1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

中国、データ国外移転巡り安全審査の規則緩和

ロイター / 2024年3月25日 13時34分

3月22日、中国国家インターネット情報弁公室(CAC)はデータの国外移転を管理するための規則を公表し、重要なデータを国外に移転する際の安全審査の報告基準を明確にした。北京にあるCAC事務所を2021年7月撮影(2024年 ロイター/Thomas Peter)

[北京 22日 ロイター] - 中国国家インターネット情報弁公室(CAC)は22日、データの国外移転を管理するための規則を公表し、重要なデータを国外に移転する際の安全審査の報告基準を明確にした。

CACは、国際貿易や国境を越えた輸送などで収集されるデータについて、個人情報や「重要データ」を含まないものは申告の対象外になると説明した。

調査会社トリヴィアム・チャイナのアソシエイトディレクター、トム・ナンリスト氏は「これらの規則は中国における外国企業のコンプライアンス(法令順守)負担を大幅に軽減するものだ」と評価した。ただ、一部分野における多国籍企業の「重要データ」を巡る問題はまだ残っているとも指摘した。

中国当局は昨年9月、データの国外移転に関する規制を一部緩和する方針を示していた。

当局はここ数年、安全保障強化の一環として国内で生成されたデータの管理を強化しており、中国で事業展開する外資企業の間で懸念や混乱が生じていた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください