1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

トランプ氏、共和党全国大会巡りノースカロライナ州に最後通告

ロイター / 2020年5月27日 9時52分

トランプ米大統領は26日、ノースカロライナ州のクーパー知事(民主党)に対し、1週間以内に同州での共和党全国大会開催に合意しなければ開催地を他に移す考えを示し、最後通告を突きつけた。写真は全国大会開催予定のスペクトラムセンター。2019年11月撮影(2020年 ロイター/Jim Bourg)

[26日 ロイター] - トランプ米大統領は26日、ノースカロライナ州のクーパー知事(民主党)に対し、1週間以内に同州での共和党全国大会開催に合意しなければ開催地を他に移す考えを示し、最後通告を突きつけた。

共和党全国大会は8月24日に同州シャーロットで開催することが決まっているが、トランプ氏は新型コロナウイルス感染を予防するためのソーシャル・ディスタンシング(社会的距離の確保)措置で入場者が制限される可能性に懸念を示している。これを受けてフロリダ、ジョージア、テキサスの共和党知事は開催地に名乗りを上げた。

クーパー知事は「ノースカロライナ州民の健康と安全を犠牲にはしない」と強調。州当局は共和党の主催者と協力し、全ての人の安全を確保するとした。

トランプ氏はホワイトハウスで記者団に、ソーシャル・ディスタンシング措置による入場者数の制限はないという確約が必要だと指摘。「知事の迅速な決断」を求め、開催を受け入れる気がないなら、他の場所を選ぶだけだと述べた。

開催地に立候補しているフロリダ、ジョージア、テキサスはノースカロライナよりも速いペースで外出制限を緩和している。

ジョージア州のケンプ知事は「州内には世界に通用する施設、レストラン、ホテル、人員があり、ジョージアで共和党全国大会が安全に開かれるならば名誉だ」とツイッター上でアピールした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください