1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

気候変動の影響がアジアで拡大、食料安保や生態系に影響=WMO

ロイター / 2023年7月27日 17時32分

7月27日、世界気象機関(WMO)は報告書で、気候変動の影響で干ばつや洪水など異常気象による災害がアジアで増えており、食料安全保障や生態系に影響を及ぼすと警告した。写真はパキスタン・セーワン地方の水害現場で2022年9月撮影(2023年 ロイター/Akhtar Soomro)

[ジュネーブ 27日 ロイター] - 世界気象機関(WMO)は27日に公表した報告書で、気候変動の影響で干ばつや洪水など異常気象による災害がアジアで増えており、食料安全保障や生態系に影響を及ぼすと警告した。

アジアは世界で最も災害の影響を受けている地域と指摘した。昨年は81件の気象・気候・水関連の災害が発生し、大半は洪水と暴風雨だった。

これらの災害は5000万人以上に直接影響を与え、5000人以上の死者を出したという。

パキスタンでは記録的な大雨や氷河の溶解による洪水で1500人以上が死亡した。中国は干ばつに見舞われ、電力や水の供給に影響が出た。

また2022年は温暖で乾燥した環境によりアジアの高山地域で氷河が大量に失われたと指摘した。

WMOのターラス事務局長は「将来の食料と水の安全保障、生態系に大きな影響を与える」と述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください