1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

北朝鮮、核抑止力動員の「準備整う」 金総書記が演説で米韓けん制

ロイター / 2022年7月28日 11時21分

7月28日、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党総書記(写真)は、同国軍に対し核戦争抑止力を速やかに動員する態勢を整えるよう命じ、米国とのいかなる軍事衝突にも対応する用意があると表明した。平壌で撮影。KCNAが7日配信(2022年 ロイター)

[ソウル 28日 ロイター] - 北朝鮮の金正恩朝鮮労働党総書記は、核戦争抑止力を動員する万全の態勢が整っており、米国とのいかなる軍事衝突にも対応する用意があると表明した。国営の朝鮮中央通信(KCNA)が28日伝えた。

また、韓国の尹錫悦政権を非難し、先制攻撃を試みれば厳しい報復を受け「全滅」することになると警告した。

朝鮮戦争の休戦協定締結から69年を迎えた27日の演説で述べたという。

金総書記は、自国の核戦争抑止力について「正確かつ迅速な使命遂行に最大能力を動員する万全の態勢が整っている」とし、「米国とのいかなる軍事衝突に対しても完全に準備が整っていることを改めて明確にする」と語った。

米との対立によって自衛力強化という「歴史的緊急任務」を果たす必要が生じており、核の脅威がもたらされたと主張した。

米韓両政府の当局者らは、北朝鮮が2017年以来初となる核実験の準備を整えたと分析している。

韓国の統一相は26日、休戦協定締結の記念日に核実験が行われる可能性があると述べたが、軍当局者は差し迫った兆候はないとした。

金総書記は演説で、米国は北朝鮮軍の定例活動を全て「挑発」や「脅威」と呼んで誤解を生み出す一方で、大規模合同軍事演習を実施して北朝鮮の安全保障を深刻に脅かす「二重行動」を見せており、この結果、「両国関係は対立状態の後戻りが難しい局面を迎えた」と主張した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください