1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

NEC、日本航空電子株売却で個別決算で440億円の特別利益計上の見込み

ロイター / 2024年2月29日 15時50分

2月29日、日本航空電子工業(JAE)が親会社のNECから株式を買い戻すために実施していた自己株式の公開買い付け(TOB)について、NECはTOBが成立したと発表した。資料写真、2017年10月、幕張メッセで撮影(2024年 ロイター/Toru Hanai)

Shiho Tanaka

[東京 29日 ロイター] - 日本航空電子工業(JAE)が親会社のNECから株式を買い戻すために実施していた自己株式の公開買い付け(TOB)についてNECは29日、TOBが成立したと発表した。JAEは3月22日をもってNECの連結子会社に該当しないこととなり、関連会社となる。この株式売却により、NECは2024年3月期の個別業績に約440億円の特別利益を計上する見込み。

NECは保有するJAE株約51%のおよそ半分を売却する方針を示していたが、JAEの買い付け価格1株2605円は、自社株買いを発表する前の株価よりも割安に設定されていた。これに対し香港の投資ファンドのオアシス・マネジメントは、NECがJAEの株式を高価格で売却する機会を放棄したとしてNECによる応募を差し止めるために仮処分申請を求めたが、東京地裁は却下する決定を下した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください