1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

「たけのこ」がおいしいと思う都道府県ランキング! 2位「福岡県」、1位は?

オールアバウト / 2024年4月14日 11時50分

写真

All About ニュース編集部では、「〇〇がおいしいと思う都道府県」に関するアンケート調査を実施しました。この記事では「たけのこがおいしいと思う都道府県」ランキングをご紹介します。

All About ニュース編集部は3月7日~4月4日の期間、全国の10~80代の男女431人を対象とした「〇〇がおいしいと思う都道府県」に関するアンケート調査を実施。

今回はその中から、「たけのこがおいしいと思う都道府県」ランキングの結果を紹介します。

2位:福岡県

2位は「福岡県」でした。

福岡県ではたけのこの生産が盛んで、国内最大の産地として知られています。福岡県北部では「合馬たけのこ」と呼ばれるブランドがあります。高品質でボリュームのある福岡県産のたけのこが市場へ流通されていることも、好印象につながっているのかもしれません。

以下、福岡県を選択したアンケート回答者からのコメントを紹介します。

「たけのこは福岡県のものしか食べたことがないため たけのこごはんにして食べるのが大好きです」(東京都/30代女性)、「福岡は小さな山がたくさんあり、春になると生活圏のあちこちでたけのこの芽を見ることができます」(福岡県/50代女性)、「スーパーで購入した福岡県産のたけのこが美味しかったからです」(埼玉県/40代女性)、「福岡県産のものは大きく質の良いものが多い印象があるため」(北海道/40代女性)

1位:京都府

1位は「京都府」でした。

京都府では「京たけのこ」と呼ばれる方法で栽培されたたけのこが出荷されています。食用たけのこの代表品種である「孟宗竹」がベースとなっており、色の白さと刺身にできるほどの柔らかい食感、独特の風味が魅力です。

また、京都府の主要市町村である長岡京市は、京たけのこの名産地で知られています。長岡京市内の日本料理店では、京たけのこが使用された懐石料理が味わえるようです。

京都府を選択したアンケート回答者からのコメントを紹介します。

「高級な和食料理屋で京都産のたけのこが出てくるから」(北海道/30代女性)、「以前、京野菜としていただいた際、柔らかく、えぐみもなかった。取る時期も考慮されているのかもしれない」(和歌山県/50代女性)、「京たけのこは有名ですし、生でも食べられるほど柔らかいです」(茨城県/40代女性)、「丹波のたけのこは、高級なイメージが強く料亭でも使われている感じがするから」(茨城県/40代女性)

※回答者コメントは原文ママです

この記事の筆者:長谷川 優人​​​​​​
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。
(文:長谷川 優人)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください