1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

「ホタルイカ」がおいしいと思う都道府県ランキング! 2位「北海道」、1位は?

オールアバウト / 2024年4月11日 21時25分

写真

All About ニュース編集部では、「〇〇がおいしいと思う都道府県」に関するアンケート調査を実施しました。この記事では「ホタルイカがおいしいと思う都道府県」ランキングをご紹介します。

All About ニュース編集部は3月7日~4月4日の期間、全国の10~80代の男女431人を対象とした「〇〇がおいしいと思う都道府県」に関するアンケート調査を実施。

今回はその中から、「ホタルイカがおいしいと思う都道府県」ランキングの結果を紹介します。

2位:北海道

2位は「北海道」でした。「焼きホタルイカ」などのおつまみが北海道で製造されていることが、ランキング結果に影響しているかもしれません。漁獲されたホタルイカを加工し、お酒やビールのおつまみに食べる習慣があるようです。

また、北海道はイカ以外の魚介類が獲れることでも定評があります。そのことから、ホタルイカもおいしく食べられるのではとのイメージがあるのでしょう。

北海道を選んだアンケート回答者から、以下のコメントが寄せられました。

「ホタルイカを使った海鮮丼が美味しかったです」(福岡県/10代女性)、「イカと言えば函館のイメージです」(北海道/30代女性)、「小樽で食べたホタルイカが美味しかったから」(神奈川県/60代男性)、「上質なホタルイカがとれそうだから」(奈良県/20代女性)

1位:富山県

1位は「富山県」でした。

富山県は、日本全国でホタルイカ漁獲量の上位を争う都道府県であり、地元でも海の幸の代表に挙げられています。「富山湾」の海底地形が急に深くなっている特徴のおかげでホタルイカが立ち寄りやすく、漁が行いやすい環境であることも要因に挙げられるようです。

また、富山県では漁獲されたホタルイカを、刺身や天ぷら、「酢みそあえ」などにして食べることが定番とのこと。ホタルイカが使われた地場の料理が味わえることもアンケートで人気を集めた要因とも考えられます。

以下、富山県を選択したアンケート回答者からのコメントを紹介します。

「富山県産のホタルイカは身のぷりぷり感がまったく違う」(埼玉県/40代女性)、「お土産でいただいたホタルイカの沖漬けが臭みもなく、おいしかったから」(埼玉県/30代女性)、「以前富山に住んでいたとき、滑川のホタルイカがおいしかった」(群馬県/70代男性)、「富山に旅行に行ったときに食べたホタルイカのお寿司がおいしかった」(静岡県/30代女性)

※回答者コメントは原文ママです

この記事の筆者:長谷川 優人​​​​​​
1990年生まれ。30代突入と同時期に未経験でライター業を開始。日常系アニメと車好き。女性声優さんにも関心をもち個人的にイベントへ参加している。現在の所有車はスズキ ワゴンR(MH95S)。各地のアニメ作品の舞台となった場所を聖地巡礼すべくドライブに出かける。
(文:長谷川 優人)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください