自ら選んでる…? 結婚したいのに「不倫をやめられない」女の特徴【沙木貴咲の公開相談】

ananweb / 2018年8月31日 20時30分

自ら選んでる…? 結婚したいのに「不倫をやめられない」女の特徴【沙木貴咲の公開相談】

沙木貴咲の公開相談、第7回目【結婚したいのに、不倫ばかりしています】。既婚者の魅力を知ってから、独身男性が物足りなく感じています。でも、不倫から結婚できる可能性は低く、「もうやめたい」と思うんですが、どうしたらいいでしょうか?
文・沙木貴咲


お悩み7:結婚したいのですが、不倫ばかりで結婚につながりません。


大学までは同い年の男性と付き合っていましたが、社会人になって初めて不倫をしてから、ずっと既婚者とばかり付き合っています。
不倫はツラいことのほうが多いし、結婚もしたいので、もうやめたいと思うのですが、なぜか既婚者に好かれてズルズル付き合ってしまいます。
周りで結婚を決める女友達が多くなってきたのもあり、同い年の同僚とデートしてみましたが、既婚の彼氏に比べると頼りがいがなく、物足りなく感じました。こんな状態では結婚なんてできないんじゃないかと思えています。どうすればいいでしょうか?
(黒子さん・30歳)

■ 自分から既婚者を選んでいるのでは?

恋愛メンタルアドバイザーの沙木貴咲です。社会人になってから不倫ばかりで、既婚者に好かれてしまうそうですが……黒子さん自身が既婚者を選んで、引き寄せているということはないでしょうか?

確かに家庭を持っている男性は、独身者と比べると寛容で包容力があり、やさしいかもしれません。人生経験が豊富なぶん、人間性も豊かでしょう。そうしたものを魅力として求めているからこそ、無意識のうちに既婚者を引き寄せてしまうのでは?

もしそうだとして、「既婚者ではなく、独身者と付き合って結婚したい」と考えるのであれば、恋愛対象を意図的に変える必要があります。すでに黒子さんが試してみた同僚男性のように、好きになれるかどうかわからない相手でも積極的に関わって、恋の可能性を探ることが大事だと思いますよ。

■ もっと視野を広げて……バツイチ男性もアリ!?

とはいえ、好みのタイプがそう簡単に変わるわけもないので……既婚者っぽいけれど、既婚者ではない男性を恋愛対象に見てはどうでしょうか? それは、バツイチ男性です。離婚の理由は吟味したほうがいいですが、男性側が浮気したとか借金を作ったなど、深刻な問題がない人であれば、付き合っても良いと思います。

一度は結婚生活を経験しているので、既婚者と同じだけの魅力は持ちつつも、独身ですから。いざとなれば結婚もできます。それに、不倫特有のツラさ……土日に会えなかったり、堂々と外でデートができなかったりということが、バツイチ男性の場合はありません。不自由さが一切ない恋愛を謳歌できるでしょう。

■ 本当に結婚したい?本気度を探って!

ですが、ひとつだけ黒子さんに確認したいことがあります。……本当に結婚したいですか?

アラサー女性にこの質問を投げかけると、ほとんどの人が「したい」と即答します。ですが、結婚についてアレコレ話していくと、「結婚より仕事がしたい」「ひとりのほうがラク」という意見が飛び出ることが珍しくありません。

女性にとって結婚は幸せのひとつであり、今や絶対的幸福ではなくなっています。アラサーになったからといって、必ず結婚しなければいけないわけでもないんです。年齢的にも節目ですし、一度真剣に自問自答してみてはいかがでしょうか? 本当に結婚したいのか。どんな家庭を築きたいのか。子どもは欲しいのか。

具体的にシミュレーションするなかで、結婚に対する自分の本音がハッキリしてくるはずです。それを踏まえて「やっぱり結婚だ!」と思うなら、バツイチ男性も視野に入れて、入籍可能な男性に目を向けていくのが良いと思いますよ。

■ 結論

1. 既婚者に好かれるのではなく、自分で選んでいる
2. 本当に結婚したいのかどうかを自問自答する
3. バツイチ男性も恋愛対象に見てみる

真剣に結婚を望むのなら、人生を変えるターニングポイントになるはず。不倫をやめる効果的なきっかけになりますよ。

■ ご相談お待ちしています!

恋愛や結婚のご相談を募集しています! 沙木貴咲のツイッターにダイレクトメールを送るか、あるいは、以下アドレスまでメールで送ってください。

アドレス:oka.saki.oka@gmail.com

生年月日やお名前を教えてくださる場合、占い鑑定もいたします。お気軽にご相談ください!


©PeopleImages/Gettyimages
©domoyega/Gettyimages
©PeopleImages/Gettyimages

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング