ゲッ、急にマスクを取ることに…ケア放置のガサ唇を「キスOK唇にするテク」

ananweb / 2021年1月6日 19時0分

ゲッ、急にマスクを取ることに…ケア放置のガサ唇を「キスOK唇にするテク」

美容ライター玉絵ゆきのがお届けする連載第79回目は「マスク内の唇ケア」について。マスク生活が当たり前になった今日この頃、みなさんの唇は、どうなっていますか? まさか、乾燥でガサガサになっていませんか? 急に決まるオンライン会議やランチ等マスクを外すタイミングで自信が持てる唇になる、保湿重視の簡単リップメイクテクをお届けします。

マスクありなし問わず、荒れやすいパーツの「唇」。

【tamaebeauty】 vol. 79

唇には、唇内の水分の蒸発を防ぐ皮脂腺がありません。そのため、もともととても乾燥しやすいパーツ。マスクをしていれば、なんとなく乾燥から守られているように感じるかもしれませんが、実は呼吸をすることでマスク内は蒸れて、唇がふやけたり、蒸れた状態からマスクを外す際に一気に水分が抜けて、唇にとっては過酷な環境です。

乾燥を防ぐには、保湿が一番。ランチや急に決まるオンライン会議などマスクを外すときに備えて、華やかに見えつつ保湿力の高いリップアイテムを使用するのをおすすめします。

リップメイクは、マスクにつきづらいマットリップがベター。それでも気になるなら、専用アイテムを。

エトヴォス ミネラルクレヨンルージュ フィグブラウン ¥3,000(税抜) 現在発売中

リップメイクをした上からマスクが貼りつくと話しづらいし、マスクを外した時にべったりとマスクにリップがうつるのは不衛生だし避けたいですよね。

そこで、マスク時のリップメイクはサラサラな質感のマットリップをセレクト。エトヴォス「ミネラルクレヨンルージュ フィグブラウン」は、ソフトマットな仕上がりでスルスル~と描きやすいクレヨン型のリップ。

高保湿成分であるヒマワリ種子油、ホホバ種子油、マカデミア種子油の3種類の植物性美容オイルを配合したスキンケア発想でつくられ、保湿しつつトレンドのブラウンリップが叶います。

リンメル マジカルステイ リップコート ケアプラス <口紅コート> ¥1,500(税抜)現在発売中

「リンメル マジカルステイ リップコート ケアプラス <口紅コート>」は、リップカラーを守る、美容液配合リップコート。乳白色のジェルが、リップメイクの発色を保ちつつ、ヒアルロン酸・スクワラン等の美容成分で唇を乾燥から守ります。

成分が2層にわかれているため使用前はよく振ること。伸びが良いので、1粒でもあまるかもしれません。ツヤ度が高いジェルのため、つけすぎるとべたつきの可能性があるので、自分の唇の大きさに応じて少量から試すと。

食事時にカップに口紅がつくことや、マスクの擦れによるリップメイクの崩れを防げます。

ゲッ、急なオンライン会議…。好きな彼や、後輩の前ではマスクなしのスマートな美しい唇で!

ランチやオンライン会議など、マスクを外すタイミングは必ずやってきます。もし、参加者に「いいな!」と思っている彼がいる人や、後輩が参加する場合、やはりキレイでスマートな自分でいたいですよね。

そんなときのリップメイクは、華やかなグリッター入りのエトヴォス「ミネラルリッププランパーディープ ボルドー パンサー(限定色)を。サッとひと塗りするだけで、深みのあるボルドーと華やかなグリッターカラーが大人の女性を演出します。保湿成分もたっぷり配合されているので、使うほど、ぷるっとした唇に。石鹸で落ちるミネラル処方なので乾燥しがちで敏感になっている唇にうれしいアイテム。

マスクをすることで、後回しになりがちなリップメイク。私もここしばらくは保湿重視でリップクリームのみ塗っていたのですが、久しぶりに口紅を塗って見ると、顔がパァっと華やかになり顔も引き締まって印象が全然違う! 「やっぱりいいな」とリップメイク楽しさを思い出しました。

お気に入りのリップカラーを長持ちするアイテムと共にリップメイクの楽しさを思い出してみませんか?

©CoffeeAndMilk/Gettyimages

×


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング