【結婚したくないカレシ】諦めなきゃいけない?入籍したがらない男性はどうすれば?
ANGIE / 2016年5月19日 23時59分
皆さま、ロンドンよりこんにちは! いかがお過ごしかしら?
今回は、D子さんから以下の相談を受けました。アラサー女子の結婚の悩み……根深いものよねぇー。
【今回の相談】「入籍なんて無意味だと、彼氏に言われました」
アラサーの私には、付き合って2年ほど経つ3つ年上の彼がいます。彼との将来のことを考えていますが、彼からは「籍は入れずに事実婚が良い」と言われました。
猛烈な数の夫婦が離婚をしているし、結婚制度自体に疑問を感じているので入籍はしたくない、と彼は言います。彼の両親が熟年離婚をしていたり、海外での暮らしが長かったのでそのように考えるようになったとも言っていました。また、もし彼が病気になったときなどに、私に義務を負わせたくないとも。
事実婚は日本では成り立ちにくいことを伝えたのですが、なかなか納得してくれません。そこでご相談なのですが、結婚についてどのように説得をしたら良いのか、そもそもこの時点で考えが違うので結婚はやめた方がいいのか、どうしたら良いのでしょうか?
価値観が違うときには、どうすれば?
大変ねぇー、まったく未来への価値観が違う方とお付き合いするっていうのは。
海外生活が長いから結婚を信用できないっていうのは、理由にならないと思うわよ。確かに欧米の方が現実的だから、必要なものを追求し、結婚をしない、もしくは離婚をするっていう選択肢を選ぶ人が多くいるだけ。
でも彼は日本で日本人の貴女と暮らしているんだから、日本式に自分を戻すことは彼の義務でもあるでしょう。
まぁ彼の話は置いておいて、今の貴方には以下の3つの選択肢があると思うの。
1.彼をキープするために結婚を完全にあきらめ、事実婚でいく
2.どうしても結婚はしたいので彼と別れる
3.事実婚を受け入れながらも、彼が入籍してくれるよう説得を続ける
さぁ、どれを選べば一番良いのかしら? 皆さんも一緒に考えてみて下さいましな。
【ケース1】自分の価値観よりも、彼を優先できるか?
もし貴女にとって生涯の伴侶が彼だと思えるのであれば、どんな形であれ彼と一緒にいることをオススメするわ。「愛する人と一緒にいるためなら何でもする!」と思えるのであれば、結婚をあきらめるのも一つの手だと思うの。
もちろん結婚によって得られる恩恵を失うわけだけど、それ以上に「彼と一緒にいたい」と思う気持ちの方が強ければ、あなたが折れてしまうほうが楽かもよ。
自分の価値観を変えられるほど彼のことが好きなら、一緒にいられる方法をとるのがベストだとは思わない?
【ケース2】どうしても入籍したいワケがあるなら・・・
どうしても結婚をしたいし、両親や親せきの手前入籍せずにこのままいくのはつらいな、などと思うのであれば、別れることをオススメするわね。
だって「彼」よりも「結婚」を重視しているってことでしょ? ならば結婚を考えている男性と新たに付き合い直す方が良いと思うの。
この人だけが全てというわけではないし、結婚に相応しいことを再優先にして別の男性を探すのもいいんじゃない? でも次の人が見つかるまでどれくらいかかるか分からないんだから、その覚悟はしておいてね。
【ケース3】人は変わる。考え方も変わる。
さっき挙げた選択肢の3つ目は、彼と一緒にいられて、もしかしたら将来彼に入籍を納得させることができるかもしれないという、ウィンウィンのシチュエーションかもね。
でも、もちろん彼が変わってくれる保証はないので、数年後にやっぱり彼が意見を変えてくれず、貴女も結婚をあきらめきれないのであれば、そのときは別れることになるでしょう。
いつ炸裂するか分からない時限爆弾のようだけど、その日が来るまでは彼と一緒にいられるし、希望を持てるという意味ではこれがベストかしら。
貴女が結婚に焦れば焦るほど彼の気持ちは離れていくと思うから、気長に彼との生活を楽しんでほしいわ。そして時を見て、彼の結婚に対する考えが変わってきているかチェックを入れることね。
貴女の中で期限を区切っておくのも良いかもしれない。「3年後に彼の気持ちが変わっていなければ別れよう」とか。その3年のうちに、あなたの結婚観も変わっているかもしれないしね。
自分のココロに耳を向けてみて
未来のことを思い描くときって、今の自分を出発点に考えるでしょ? だから今の自分がブレていると、それを元に立てた計画は砂上の楼閣になってしまうの。
自分が本当に望むものを見極めてからでないと、きちんとした計画って立てられないと思うのよ。
まず貴女の真に望むものが「この人」なのか、あるいは思い描いている結婚生活は漠然としたイメージでしかないのかを、はっきりさせるところから始めてみて。頑張ってくださいね!
恋愛相談はこちらからどうぞ
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
結婚相談所マリーミー、2024年は成婚カップル数が過去最高を記録 2024年に見えた傾向とこれから結婚を望む人へのアドバイスを発表
@Press / 2025年1月7日 9時30分
-
4人の婚外子、高校生との交際疑惑…菊川怜が5年間に3人出産でも「苛酷すぎた結婚生活」を終えられたワケ/2024人気記事top5
女子SPA! / 2025年1月3日 15時45分
-
性的嗜好が独特すぎる…!夜の生活が合わなかった元彼エピソード
美人百花デジタル / 2024年12月24日 19時45分
-
「似合わなすぎる」マッチングアプリ婚活に失敗したアラフォー男性を一蹴…バツイチ同級生の「核心を突いた言葉」
Finasee / 2024年12月19日 18時0分
-
“妻が不倫に走りやすい夫婦”の特徴。「専業主婦」と「共働き」で大きく分かれる価値観。「物足りない」と思われる夫の例も
日刊SPA! / 2024年12月19日 15時48分
ランキング
-
1“メラミンスポンジでこする”のは絶対NG! 洗面台掃除で「やってはいけない」7つのこと
オールアバウト / 2025年1月10日 21時50分
-
2迷惑行為に「強制措置」発動!? 広島の道の駅で「夜間消灯」が開始 騒音に危険行為…開業1年半で「怖い」「うるさい」住民の苦情殺到! カメラ映像は警察に提供へ
くるまのニュース / 2025年1月11日 14時10分
-
3今売れている「電気暖房器具」おすすめ製品&ランキング【2025年1月版】
Fav-Log by ITmedia / 2025年1月11日 8時15分
-
4「なぜこんなにボッキボキに」左肋骨12本中9本が折れ3本にヒビ…"無敵の人"に変貌した老母を見守る娘の思い
プレジデントオンライン / 2025年1月11日 10時16分
-
5「余ったおもち」捨てないで!レンジで簡単「極うま和菓子」を作れちゃいます
OTONA SALONE / 2025年1月11日 8時31分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください