【結婚できなくて辛い】イケメンしか本気で好きになれない。どうしたら結婚できる?
ANGIE / 2016年5月22日 20時59分
恋に悩める女子の皆さん(男子ももちろん歓迎よ!)お元気かしら?
ロンドンは異常気象で、つい昨日まで例年にない暑い日が続いていました。猛暑が苦手でこの北半球の涼しい国に逃げてきた私も困っています。このまま温暖化が続けばついにはスカンジナビアまで逃亡しないといけなくなるのかしら(笑)。
さて今回のお悩みを投稿してくださったのは、35歳のE子さん。ヒアウィーゴー!
【今回の相談】「イケメン以外と結婚したくありません」
35歳のネイリストです。彼氏と別れてから次の良い人が見つからなくて困っています。結婚も考えてしっかりした人を選びたいけれど、どうしても「自分の好みのイケメン」以外だと好きという恋愛感情が沸かないのです。
イケメンじゃない人とつきあったこともありますが、どうしても愛せない部分として外見が気になってしまいます。逆にイケメンの彼氏なら冷たくされてもカッコ良いから許せてしまい、都合の良い女になって尽くしてしまうふしがあります。自分のタイプでない方からのお誘いは多くありますが、興味が沸きません……。
自分でもどうしたら良いのかわかりません。私好みのイケメンが見つかるまで、とことん探し続けるべきでしょうか? ちなみに私は自分で言うのもなんですが結構モテるほうです。
男は顔・・・でも結婚となると?
よく言いました! あっぱれです(笑)。
男を顔だけで選んでしまう、とお悩みのご様子。世の良識のある(?)方たちは「顔より性格だ!」とか言うでしょうね。
でも私個人は、こういう考え方が決して嫌いではありません。だって自分の好みをわかっているっていう証拠だし、何も悩むことはないと思うのよ。
しかし結婚を望むのであれば、やはりどこかで妥協が必要よね? 顔も性格も良い人は絶滅に瀕しているか、すでに誰かに取られている可能性も高いので、とても見つけるのが大変。
そこで私からのアドバイスは以下の2つよ!
イケメン好きのままでいるのも良し。
まず「顔の良さだけを追求する」ことね。昨年イギリスの新聞「デイリーメール」が、「女性は顔の良い男性には甘くなる」という記事(英文のみ)を載せたの。
米イースト・ケンタッキー大学の心理学者たちが、イケメンとそうでない男性170人の写真を女性に見せていろいろと質問をした結果、女性はイケメンに対しては優しく甘い判断をするという結果が出たんですって。
「後光効果」もしくは「デビル効果」と呼ばれるんだけど、イケメンだと女性(ゲイの男性も含むと私は思うけどね)は優しくなれるらしいわ。だからこの理論に基づけば、貴女はそのままで良いのよ、なぜならばそれが当たり前だから。
結婚とか安定した生活とか一般の幸せを追うのではなく、一緒にいて「この人カッコいい」と常に思える男とだけ付き合うの。性格や経済状況なんて二の次よ。とにかく自分好みの顔の男を追い求めなさいな。そして運良くその人が性格も良ければめっけもの。それでゴールインできれば、誰もが羨む結婚生活が待っているはず。
ただ外見の良い男をキープするためには高い車を維持するのと同じで、いろいろと努力したり尽くしたりしなきゃいけないでしょう。でもそういう男しか愛せないんだから、根性据えて尽くして尽くしてその人をキープなさいな。そしてもし別れるようなことがあったならば、また次のイケメンを見つければ良いこと。違うかしら?
結婚だけが人生のゴールでは決してないし、将来なんてどうなるか分からないでしょ。今の自分が幸せでいられるように生きれば良いのではなくて?
もし自分を変えたいなら・・・
それでもやっぱり結婚とか人並みの幸せを望むのであれば、もっと現実的にいろいろと考えないとだめよね。顔の良さだけでは生活は成り立たないだろうし、やっぱり性格であったり生活力であったり生きていく上でのスキルを持っている人とでないと共生は難しいんじゃないかしら。
伴侶ってそういった良い所の総合点の高い人が理想なんじゃない? 今の貴女は、自分のタイプの中で「最高のイケメン」を求めている。つまり相手を総合点で見るのではなく、「顔の良さ」のみで点数をつけているのよね。
結婚するには相手の長所・短所を受け入れないとダメなものよ。受け入れて生きていかないと、続かないの。バツイチの私が言うんだから間違いなし!(笑)
だから今後は、相手を総合点を見るようにしたらどうかしら? 「顔の良さ」が第一基準でも全く構わないけれど、たとえ顔の点数が低かったとしても、ほかの長所で補えるかどうかを判断する癖をつけるのよ。
好みのタイプってそれなりに範囲があるわけでしょう? 最高を10点として「まったくイケてない」が0点だとしたら、中間に位置する人たちだっているはず。顔の点数が6や7の人たちでも、性格の良さが8や9の人たちがいるんじゃないかしら。
そういった人たちを無碍に断るのではなく、お食事などに行ってもっと彼のことを知ってみる努力をしてはどう? もしかすると、良いところがいっぱい見つかるかもしれないじゃない。
計算することは、悪くない。
相手を点数化して判断するなんてひどいと思う読者もいっぱいいることでしょう。でもね、これが真実。だれもが瞬時に頭の中でこういった計算をしているの。
もしテレビ番組なんかの街頭インタビューで「今の伴侶に点数をつけてください」なんて言われたら誰だってできるでしょう。頼まれればやれるし、ふだん頭の中でしていることなのに、やってはいけないと自粛しているんじゃない? それだったら堂々と自分の頭の中で計算したら良いのよ。
ただ、誰かにその点数を言ってはだめよ、傷つく人やドン引きする人たちもいるでしょうから(笑)
自分が相手に求めるものをわかっているのであれば、それを追い求めることに何の躊躇もいらないと思う。ただしそれを追い求め続ければ、道中失っていくものが必ず出てくることは忘れないでくださいね。
その都度どっちをとるかは貴女次第。そのとき(現在)の自分に一番相応しい条件に当てはまるものを手にすることが幸せなんだと思いますよ。頑張ってくださいね!
恋愛相談はこちらからどうぞ
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「弱者男性はブス女性よりも生きにくい」元プロゲーマーたぬかな氏が断言した「弱男」の厳しい現実とヒエラルキー
NEWSポストセブン / 2025年1月11日 11時12分
-
「気持ち悪い…」「若い女の子を洗脳」集まった誹謗中傷の数々…27歳差・年の差夫婦YouTuberがたどり着いた“SNSとの向き合い方”
NEWSポストセブン / 2025年1月3日 10時59分
-
《YouTuber年の差夫婦「みつともチャンネル」》“推し”の高校生アイドルとバツイチ男性が交際・結婚…妊娠した妻が振り返る「出会い」
NEWSポストセブン / 2025年1月2日 11時13分
-
Soy王子とうなぎちゃん夫婦、妻は彼氏と「朝から晩までとんでもない回数しています」を黙認 ふたりが明かした“不倫公認”の理由
NEWSポストセブン / 2024年12月31日 16時59分
-
普通とは違う「性癖」に悩み続けた33歳が、100人超の女性と出会い「SM婚」するまでの10年
オールアバウト / 2024年12月21日 22時5分
ランキング
-
1“メラミンスポンジでこする”のは絶対NG! 洗面台掃除で「やってはいけない」7つのこと
オールアバウト / 2025年1月10日 21時50分
-
2迷惑行為に「強制措置」発動!? 広島の道の駅で「夜間消灯」が開始 騒音に危険行為…開業1年半で「怖い」「うるさい」住民の苦情殺到! カメラ映像は警察に提供へ
くるまのニュース / 2025年1月11日 14時10分
-
3今売れている「電気暖房器具」おすすめ製品&ランキング【2025年1月版】
Fav-Log by ITmedia / 2025年1月11日 8時15分
-
4「なぜこんなにボッキボキに」左肋骨12本中9本が折れ3本にヒビ…"無敵の人"に変貌した老母を見守る娘の思い
プレジデントオンライン / 2025年1月11日 10時16分
-
5「余ったおもち」捨てないで!レンジで簡単「極うま和菓子」を作れちゃいます
OTONA SALONE / 2025年1月11日 8時31分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください