ドラッグストア11月のインバウンド消費 チーズ鱈にカルパスも?!訪日外国人に「子どもの珍味」人気
@Press / 2016年12月26日 11時0分
購買ビッグデータ分析のカスタマー・コミュニケーションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、ドラッグストアにおけるインバウンド消費※動向をお知らせします。11月はチーズ鱈やカルパスなどの人気が上昇し、トップ30にランクインするお菓子カテゴリ数がさらに増加しました。インバウンド消費全体では、購入件数が前年同月比12.1%減少。1レシートあたりの購買単価は前月から約400円アップし14,319円でした。
■「子どもの珍味」の人気が上昇
11月は、インバウンド売上個数ランキングトップ30にランクインするお菓子カテゴリ商品がさらに増加し、10月の7品から8品となりました。ドラッグストアで食品のお土産を購入する傾向は徐々に高まっているようです。「キットカット」「コロロ」「蒟蒻畑」といった定番商品のほか、7位 扇屋食品 チーズおやつ(10月は22位)、18位 ヤガイ おやつカルパス(10月はトップ30圏外)といった子ども向け珍味が売上を伸ばしています。値段が手頃で配りやすく、栄養価の高いおやつとして人気が高まっているようです。
■ドラッグストアのインバウンド消費 売上個数ランキング(2016年11月)
(順位/前月順位/ジャンル/メーカー/商品)
1位 2位↑ リップクリーム DHC DHC 薬用リップクリーム 1.5g
2位 1位↓ 目薬 参天製薬 サンテFX ネオ 12ml
3位 3位→ 洗顔料 資生堂 専科 パーフェクトホイップn 120g
4位 4位→ 外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)
ニチバン ロイヒつぼ膏 RT156 156枚
5位 7位↑ チョコレート ネスレ日本 ネスレ キットカット
ミニ オトナの甘さ 抹茶 12枚
<子ども向けチーズ鱈が人気上昇>
https://www.atpress.ne.jp/releases/118918/img_118918_1.jpg
<1位 リップクリーム>
https://www.atpress.ne.jp/releases/118918/img_118918_2.jpg
<2位 目薬>
https://www.atpress.ne.jp/releases/118918/img_118918_3.png
<3位 洗顔料>
https://www.atpress.ne.jp/releases/118918/img_118918_4.jpg
<4位 外用鎮痛・消炎薬>
https://www.atpress.ne.jp/releases/118918/img_118918_5.jpg
<5位 チョコレート>
https://www.atpress.ne.jp/releases/118918/img_118918_6.jpg
※インバウンド消費の定義
全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施しています。
【インバウンド消費 実売動向レポートについて】
購買ビッグデータ分析のカスタマー・コミュニケーションズ株式会社と、インフォグラフィックを制作する株式会社カーツメディアワークス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:村上 崇)が毎月25日に発行しているレポート。2016年5月に発売がスタートしました。
2016年12月26日(月)に、最新版の「2016年11月 インバウンド消費 実売動向レポート<ドラッグストア>vol.08」を発売します。下記ホームページより、レポートの一部を無料でダウンロードいただけます。
http://www.truedata.co.jp/inbound/
<インバウンド消費 実売動向レポート 11月表紙>
https://www.atpress.ne.jp/releases/118918/img_118918_7.jpg
【会社概要】
社名 : カスタマー・コミュニケーションズ株式会社
代表者: 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地: 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル4階
設立 : 2000年10月10日
資本金: 11億6,051万円
URL : http://www.truedata.co.jp/
~事業内容~
1.スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニチェーン等の小売業に対するID-POSシステム、プロモーション・CRM支援・教育支援等のデータ活用、コンサルティングサービスの提供
2.マーケティングパネルデータ(全国購買データベース「TRUE DATA」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供
※「TRUE DATA」とは
カスタマー・コミュニケーションズ株式会社が設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
『Customer Success Day! 2024 春』 “カスタマーサクセス”の脱・属人化と仕組み化について講演
@Press / 2024年4月26日 10時0分
-
福岡のあまおう苺を使用した「あまおういちごプリン」を博多駅・福岡空港・九州のサービスエリアで4/27より順次発売!
@Press / 2024年4月25日 10時0分
-
劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』 公開を記念し、東京・大阪にて特別3D映像を放映!
@Press / 2024年4月10日 11時0分
-
発酵×乳酸菌で生み出した『高菜キムチ』 2024年4月8日(月)より、応援購入サービスMakuake(マクアケ)にて先行予約販売開始!
@Press / 2024年4月8日 10時0分
-
『スプラトゥーン3』とJR九州プロジェクト 博多駅限定「カモン!キュウシュウ限定駅弁」を2024年4月1日(月)より期間限定で発売!
@Press / 2024年4月2日 10時0分
ランキング
-
1【解説】円安どこまで進む? 深刻…家計にも影響、為替介入の可能性は
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 20時5分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
-
4濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
5突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください