1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

健康ビジネス急加速!管理栄養士と企業を繋ぐ新たなサービス「えいようJoin」を2017年10月30日より提供開始

@Press / 2017年10月30日 9時0分

美容総合情報サイト「Beauty Park」を運営している株式会社オーエス(本社:東京都豊島区、代表取締役:織田 光一)は全国約20万人いる管理栄養士と企業を繋ぐサービス「えいようJoin(ジョイン)」を2017年10月30日(月)より開始します。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/141663/LL_img_141663_1.png
えいようJoin 相関図

えいようJoin(ジョイン): https://kanri-eiyoushi.com/about-us/


■「えいようJoin(ジョイン)」とは
「えいようJoin(ジョイン)」は管理栄養士の活躍の場を広げるサービスです。
管理栄養士にライティングや、SNSマーケティングなどのビジネススキル研修を行い、商品の開発や監修を依頼したい企業へ紹介をします。


■“健康”をビジネスへ 広がる管理栄養士のニーズ
社員の健康を配慮し業績を向上させる“健康経営”を「社員食堂のメニューは管理栄養士が監修」など“食”から取り組む企業が増えています。
そして一般消費者向けにも健康を意識した商品が多く発売され、ビジネスに“健康”を取り入れていくことが主流となっています。その影響で、健康に関わる商品の開発や監修を「管理栄養士に携わってほしい」という企業が増加しています。
一方、全国約20万人が管理栄養士の資格を持っていますが、働く場所が学校や福祉施設などに限られているため、資格保有者全員が管理栄養士として働いているわけではありません。
管理栄養士は資格を活かした職場を探していますが、どのように見つけ、開発していいかわからず、活かしきれていないのが現状です。
そこで当社では、管理栄養士と企業を繋ぐサービス「えいようJoin(ジョイン)」を開始いたしました。


■管理栄養士が正しい知識を正しく発信!
「えいようJoin(ジョイン)」に登録をしている管理栄養士は、ビジネススキル研修を受講し、正しい情報を正しく発信する知識を付けます。そのため、スキルの高い管理栄養士を企業へ紹介できます。

【ビジネススキル研修内容】
・ライティング
基本的な執筆ルールから消費者に対して喜ばれるためのコラムライティングなど

・SNSマーケティング
Twitter、Facebook、InstagramなどSNSを使ったマーケティング理論

・企画開発
企業の求める「売れる商品」の企画開発の方法など

・プレゼンテーション
イベントでのトーク力やカウンセリング力など、人へ伝える力

・商品知識

また「えいようJoin(ジョイン)」では、管理栄養士から企業への納品する前に納品物のチェックを行い、品質の低下を防いでいます。


■管理栄養士 圓尾 和紀(まるおかずき)が監修
元々のきかっけは私が毎月主催しておりました管理栄養士を中心とした交流会に、「えいようJoin」運用のオーエス社担当の方にお越しいただいたことがきっかけでした。
私は管理栄養士という職種が社会的にあまり評価されていないということに疑問を感じていました。
自分自身が管理栄養士ですので、“手前みそ”な意見になってしまうかもしれないですが、もっと評価されるべき職種ですし、世の中に貢献できることもたくさんあるはずです。
その想いとオーエス社担当の方の「管理栄養士の活躍の場を広げることが日本を健康にする」という想いが一致していると思い今回のプロジェクトに参画することにいたしました。
今後は私のノウハウとオーエス社のメディア力を活かして、より多くの管理栄養士が活躍する場を作り日本を元気にしたいと思っております。

【管理栄養士 圓尾 和紀(まるお かずき)プロフィール】
名前:圓尾 和紀(まるお かずき)
兵庫県神戸市生まれ、神戸育ち。
幼い頃より、自然や生物が好きだったことから、地元の大学の栄養学部に進学。大学時代、イギリスに1年留学し、3ヶ月で10キロ増量したが、帰国後、日本の食生活に戻すと、今度は3ヶ月で10キロの減量に成功した。この時から、和食(和ごはん)と日本人の関係について興味を抱くようになった。
その後大学院へ進学。栄養学を勉強・研究し、都内の総合病院に就職。 病院で日々、生活習慣病の患者さんと接しているうちに、予防医療・食育の必要性を痛感し、「自分の考える健康・食の考え方を伝えよう」との想いで、2013年に独立。


■今後の展開
管理栄養士が活躍できる場は多様にあります。栄養を管理したいアスリートの支援や、インタービューティーの流行に伴い、エステサロンにて、食を管理して、キレイになりたい人へカウンセリングを行うなど、「えいようJoin(ジョイン)」が紹介できる業界業種を開発し、あらゆる分野へ管理栄養士を紹介できるようにしてきます。


■サービス概要
サービス名称 : えいようJoin(ジョイン)
開始日 : 2017年10月30日(月)
URL : https://kanri-eiyoushi.com/about-us/


■会社概要
会社名 : 株式会社オーエス
所在地 : 東京都豊島区池袋3-1-2 光文社ビル8F
代表取締役 : 織田 光一
設立 : 2003年12月12日
事業内容 : インターネット関連広告事業、WEBサイト制作事業、
WEBメディア事業、インバウンド支援事業、
テレマーケティング事業、コスト削減事業
資本金 : 204,429,688円
URL : https://oscorporation.com


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください