今年ベア(ベースアップ)を経験した正社員は、17%。正社員6000人に聞いた「月給」の意識調査
@Press / 2017年10月30日 12時15分
人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する「入社後」までを見据えた日本最大級の総合求人・転職支援サービス『エン転職』( https://employment.en-japan.com/ )上で、「月給」をテーマにアンケートを実施。全回答の中から、現在正社員として働く6,190名の調査結果を抜粋してご報告します。
■ 調査結果概要
★ 過去にベースアップを経験したことのある正社員は、44%。「ベースアップ」という言葉自体の認知率は、74%。
★ 2017年に「月給が上がった」方は、48%。昇給額は「1001~3000円」が最多。
★ 今年ベースアップで月給が上がった方は17%。月給が上がった理由、最多は「定期昇給」。
★ ベースアップの実施率が平均以上の業界は製造業、運輸・物流、商社。
★ 月給が上がったことで、モチベーションが高まった方は22%。満足度が高まらない要因は、元の給与の低さや昇給額の小ささ。納得度の高い評価制度が必要。
■ 調査結果詳細
1: 過去にベースアップを経験したことのある正社員は、44%。「ベースアップ」という言葉自体の認知率は、74%。(図1・図2)
「 ”ベースアップ”とは、定期昇給とは別の、全社員を対象とした基本給の引き上げのことを意味します」と説明した上で、「今まで働いた会社で、ベースアップを経験したことはありますか?」と現在正社員として働く方々に伺いました。「ある」と回答した方は44%、「ない」が48%、「わからない」が8%という結果になりました。74%の方が、「ベースアップ」という言葉を知っていると答えています。
【図1】今まで働いた会社で、ベースアップを経験したことはありますか?
※”ベースアップ” とは、定期昇給とは別の、全社員を対象とした基本給の引き上げのことを意味します。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/141834/img_141834_1.png
【図2】「ベースアップ」という言葉を知っていますか?
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/141834/img_141834_2.png
2:2017年に「月給が上がった」方は、48%。昇給額は「1001~3000円」が最多。(図3・図4)
「今年に入って、月給は上がりましたか?※月給=残業代を除いた、月の給与の支給額」と質問をすると、48%の方が「上がった」と回答しました。昇給額は「1001~3000円」(33%)が最多、次いで「3001~5000円」(19%)でした。
【図3】今年に入って、月給は上がりましたか?
※月給=残業代を除いた、月の給与の支給額
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/141834/img_141834_3.png
【図4】月給が上がった方に伺います。 上がった月給の額を教えてください。
画像4: https://www.atpress.ne.jp/releases/141834/img_141834_4.png
3:今年ベースアップで月給が上がった方は17%。月給が上がった理由、最多は「定期昇給」。(図5)
今年に入ってから月給が上がった方に、理由を伺いました。第1位は「定期昇給」(66%)で、安倍政権が4年連続で要請していた「ベースアップ」で昇給した方は17%に留まります。
【図5】月給が上がった方に伺います。月給が上がった理由を教えてください。(複数回答可)
画像5: https://www.atpress.ne.jp/releases/141834/img_141834_5.png
4:ベースアップの実施率が平均以上の業界は製造業、運輸・物流、商社。(図6・図7)
前回答者6,190名中、「今年に入ってからベースアップで月給が上がった」と回答した500名が在籍する企業の業種・規模を伺いました。今年ベースアップで月給が上がった方の全体平均である8%よりも実施率が高い業界は「製造業」(12%)、「運輸・物流」「商社」(ともに10%)でした。企業規模では「501~1000名」(10%)、「1001名~」(12%)と規模が大きいほど実施率が高まることがうかがえます。
【図6】ベースアップの実施率:業界別
画像6: https://www.atpress.ne.jp/releases/141834/img_141834_6.png
【図7】ベースアップの実施率:企業規模別
画像7: https://www.atpress.ne.jp/releases/141834/img_141834_7.png
5:月給が上がったことで、モチベーションが高まった方は22%。満足度が高まらない要因は、元の給与の低さや昇給額の小ささ。納得度の高い評価制度が必要。(図8・図9・図10)
今年に入ってから月給が上がった方に「月給が上がったことにより、モチベーションは上がりましたか?」と伺ったところ、「上がった」が22%、「上がらない」が10%、「どちらとも言えない」が68%という結果になりました。多数派を占めた「モチベーションが上がらない、どちらとも言えない」と回答した方にその理由を質問すると、第1位は「元々の月給に満足をしていないため」(67%)、第2位は「昇給額が少なかったため」(52%)となりました。
「最年少で昇格したことにより社内でよく思っていない人が増えた。営業所の売上の責任も負うことになり、正直昇格額と見合わないと感じている」(25歳男性)、「頑張っている人もそうでない人も同程度の賃金アップだったため」(25歳女性)、「ベースアップが微量すぎて、税金の関係で手取りが減った」(29歳男性)、「今回の評価期間に、業務改善等をかなり行いました。しかし、特になにもしていない自他部門の社員も一律のベースアップでした」(35歳女性)などのコメントが寄せられています。
「モチベーションが上がった」と回答した方にその理由を質問すると、第1位は「自分が使えるお金が増えたため」(58%)、第2位は「会社から評価されていると感じたため」(47%)でした。
「自分のスキルを認めてもらえたと感じてモチベーションが上がった」(24歳女性)、「基本給が上がることで、基本給ベースのボーナスが上がるので、つらくてもモチベーションの維持に繋がった」(30歳女性)、 「日々自分たちが努力した事が報われたという気持ちが大きかった」(32歳男性)、 「頑張りの評価が数値で表れたのが目に見えてわかる」(34歳男性)などの声が寄せられました。
【図8】月給が上がった方に伺います。月給が上がったことにより、モチベーションは上がりましたか?
画像8: https://www.atpress.ne.jp/releases/141834/img_141834_8.png
【図9】月給が上がったことで「モチベーションが上がらない、どちらとも言えない」と回答された方に伺います。その理由を教えてください。(複数回答可)
画像9: https://www.atpress.ne.jp/releases/141834/img_141834_9.png
【図10】月給が上がったことで「モチベーションが上がった」と回答された方に伺います。その理由を教えてください。(複数回答可)
画像10: https://www.atpress.ne.jp/releases/141834/img_141834_10.png
【調査概要】
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査期間: 2017年9月1日~10月1日
■調査対象:『エン転職』( https://employment.en-japan.com/ )利用者
■有効回答数:正社員で勤務中の6,190名
▽「入社後の活躍・定着」までを見据えた日本最大級の総合求人・転職支援サービス
『エン転職』 https://employment.en-japan.com/
求人企業1社1社をエンの担当者が訪問し、求人の魅力から、仕事の厳しさや企業の抱える問題まで徹底取材。取材記事に加え、現社員や元社員のクチコミ、企業担当者のコメントなど、仕事や会社のリアルな姿がわかる情報を掲載することで、転職者と採用企業のミスマッチを低減しています。さらに『エン転職』を通じて転職した方を対象にした「エン入社後活躍支援プログラム」で、転職後3年間の継続サポートを行ないます。
================
◆本件に関する問合せ先
エン・ジャパン株式会社 広報担当:森本、松田
TEL:03-3342-6590 FAX:03-3342-4507
MAIL:en-press@en-japan.com
◆エン・ジャパン株式会社について
社名 :エン・ジャパン株式会社
URL : http://corp.en-japan.com/
運営サイト:【求人情報】
エン転職: https://employment.en-japan.com/
エン エージェント: https://enagent.com/
ミドルの転職: https://mid-tenshoku.com/
AMBI:https://en-ambi.com/
エン派遣: https://haken.en-japan.com/
エンウィメンズワーク: https://women.en-japan.com/
エンバイト: https://hb.en-japan.com/
女の求人マート: https://womanmart.jp/
【入社活躍支援サービス】
エンカレッジ: http://en-college.en-japan.com/
【適性検査・適性診断】
3Eテスト: http://jinji-test.en-japan.com/
【完全無料のクラウド型採用支援システム】
engage(エンゲージ):https://en-gage.net/
【情報サイト】
カイシャの評判: https://en-hyouban.com/
CAREER HACK: http://careerhack.en-japan.com/
エン 人事のミカタ: https://partners.en-japan.com/
エン転職大辞典: https://employment.en-japan.com/tenshoku-daijiten/
スマート業界地図:https://en-hyouban.com/smartmap/
================
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
昇給を実施する企業は「魅力を感じる」の回答が9割超。「成果や頑張りが、給与に反映されるとやりがいに繋がる」の声
PR TIMES / 2024年4月24日 12時15分
-
『エンバイト』ユーザー400人に聞いた「アルバイトの収入と目的」調査ー『エンバイト』ユーザーアンケートー
PR TIMES / 2024年4月23日 13時56分
-
掲載企業数No.1の社員・バイト求人サイト『エンゲージ』アルバイト・パート募集時平均時給調査(2024年3月度)
PR TIMES / 2024年4月12日 16時15分
-
社会人4500人に聞いた「キャリアプラン」意識調査ー『エン転職』ユーザーアンケートー
PR TIMES / 2024年3月28日 19時15分
-
転職コンサルタントに聞いた「転職後に年収が上がる/下がるミドル人材」調査ー『ミドルの転職』コンサルタントアンケートー
PR TIMES / 2024年3月28日 10時45分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください