1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ユノモ、介護施設へ人材不足解消のため自社採用の仕組みを提案!広告費をかけずにわずか8ヶ月間で応募18件・採用10件を実現

@Press / 2018年1月23日 13時0分

株式会社ユノモ(本社:愛知県名古屋市名東区、代表取締役:柚木 博考、以下 ユノモ)は、社会福祉法人清明福祉会の人材不足解消を解決するために採用専任者を置くことやハローワークの有効活用といった提案をすることで、2017年4月から12月までの8ヶ月間で18人の応募・10人の採用を実現いたしました。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/147314/LL_img_147314_1.png
ユノモ ロゴ

【自社採用の仕組み化を提唱する背景】
現在、多くの企業が抱える大きな問題として人材不足が取り上げられており、中小企業においては74%が人手不足という現状があります。(※)
しかしながら、人材紹介企業や求人広告会社に頼る以外に求人応募する方法を知らないため人材不足の対応できずに悩む数多くの企業があるのが現状であります。
そのような企業に向けて、ユノモでは、介護・看護の人材紹介業務を通じて蓄積されたノウハウをもとに、問題解決のための自社採用が可能となる仕組みづくりをするサービスを提供しております。


※中小企業基盤整備機構が行ったアンケート
http://www.smrj.go.jp/kikou/dbps_data/_material_/g_0_kikou/news/pdf/20170508_questionnaire.pdf


【自社採用の仕組み化サービス概要】
<特長>
多くの企業では求人広告や派遣会社へ依頼した求人による採用が一般的だったため、自社採用の仕組みづくりの必要性を感じない企業が多くありました。しかし今後は、競合他社のみならず多くの業界で人手不足となるため、単純に求人広告や派遣会社へ依頼する従来のやり方から、自社採用の仕組みを構築する方法にシフトすることが人材不足解消につながります。今回、ユノモが提供する自社採用の仕組化は、今後の企業が存続するための大きな課題である人材不足の解消するための仕組みをオーダーメイドで作り上げていくサービスとなります。

<実績の一例>
求人が難しいと言われている介護職・看護職の求人の例を挙げてみます。

2016年に、自社での採用を構築するためにユノモからのコンサルティングを受けた福祉施設の社会福祉法人清明福祉会は、昨年自社採用を促進するために就職セミナーやインターン制度を活用、無料媒体の有効活用といった施策を取った結果、2016年1年間に無料媒体を活用した応募が1名だったのに対して、2017年1年間では、問い合わせ件数が18名、採用が10名という、前年対比10倍の応募採用人数となりました。
これによって、例えば求人紹介企業経由で採用を行った場場合、10名であれば、採用するための経費として、600万円はかかるといわれているところを無料で採用できました。これは、企業の経費を年間600万円削減したとも言えます。

今回の採用の成功にあたり、清明福祉会の足立様よりコメントをいただいております。

<社会福祉法人 清明福祉会の足立マネージャーのコメント>
「従来の人材紹介業者依存の採用方法が全く変わり、自分たちで就活フェアの準備やPDCAのよる分析などを取り入れることで採用活動を改善させて結果が出せるようになりました。なにより“人を採用する”ということにおいて、職場の意識が変わったことが挙げられます。でも、採用できたからと言って長期雇用できるとは限らないので、片手間で採用ができるなんてそんな甘いものではないですね。」

上記の足立様のコメントから、採用の成功だけでなく、採用後の定着の難しさにも課題があると考えられていることがわかります。

上記例以外にも、お金をかけずに29名の応募を募ることができた、という話など、真剣に取り組んでもらった企業で結果がでています。この結果を受け、ユノモでは今後も医療・介護業界の採用支援に邁進していく所存です。

<お問い合わせ・申込>
https://www.yunomo.com/


■会社概要
商号 : 株式会社ユノモ
代表者 : 代表取締役 柚木 博考
所在地 : 〒465-0048
愛知県名古屋市名東区藤見が丘7番地藤が丘第2朝日ビル3F
事業内容: 職業紹介業/人材派遣業/ヘルパースクール事業
資本金 : 1,000万円
URL : https://www.yunomo.com/


【本サービスに関するお客様からのお問い合わせ先】
株式会社ユノモ
Tel:052-760-3877


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください