データセクション、アルムとの資本業務提携を締結~医療系ベンチャー先駆者のアルム社とAIを活用した新規事業の立ち上げに着手~
@Press / 2018年5月15日 9時30分
データセクション株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:林 健人、以下「データセクション」)は、株式会社アルム(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:坂野 哲平、以下「アルム」)との間で、医療・介護等を中心としたIT事業に関する資本・業務提携契約を締結いたしました。
【1】背景
これまでアルムでは、「すべての医療を支える会社(All Medical)」として、人と医療と介護をつなぐ「Shaping Healthcare」をコーポレートメッセージに掲げ、ITの力でグローバルな社会福祉デザインの創造に貢献するサービスを提供してきました。医療に特化したベンチャー企業として、ソフトウェア開発に加えて医療デバイスやウェアラブル機器開発を行い、世界10カ国、約1,600の医療・介護機関にモバイルICTシステムを提供しています。また、各クラウドサービスが保有する医療・介護・健康データの利活用推進として、特許を取得したIT技術やAI技術を活かしたサービスを提供しています。
医療に関する包括的なソリューション開発を行う中でも、特に医療関係者間コミュニケーションアプリ「Join」は、厚生労働省に設置された中央社会保険医療協議会において、日本初の医療機器プログラムとして保険診療の適用対象となり、今後医療現場での様々な課題を解決していくことが期待されています。
今回データセクションとアルムにおいては、データセクションのデータ解析技術とアルムが培ってきた医療系の事業ノウハウを組み合せて協働することで合意。両者のノウハウや強みを活かした共同事業の立ち上げに向けて、資本・業務提携を締結することといたしました。
【2】提携の内容
これまで両社が培ってきた技術力やノウハウを活かした共同事業を立ち上げるほか、海外を含めた販売チャネルなどの強みをお互いに活かすことで、更なる発展を目指します。
【3】会社組織の紹介
株式会社アルム
本社所在地: 東京都渋谷区渋谷3丁目27番11号 祐真ビル新館2F
代表者 : 代表取締役社長 坂野 哲平
設立 : 2001年4月18日
事業内容 : 医療・介護や地域医療ネットワークに関するモバイルICTツールの
開発・提供ほか、ビジネスインキュベーション
URL : https://www.allm.net/
データセクション株式会社(東証マザーズ:証券コード3905)
本社所在地: 東京都渋谷区渋谷2-17-2 太陽生命渋谷ビル7階
代表者 : 代表取締役社長兼CEO 林 健人
設立 : 2000年7月
資本金 : 888,825千円(2018年3月31日現在)
事業内容 : 消費者マーケティング事業/風評リスク対策事業/画像解析事業/
ソリューション開発事業/海外SNS分析事業
URL : http://www.datasection.co.jp/
【4】本リリースについて
ニュースリリースに掲載されている、サービス内容、価格、その他の情報は、発表日現在の情報です。その後、様々な要因により予告なく変更する場合があります。あらかじめご了承ください。
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
AIメディカルサービス、ブラジル初の胃がん診断支援AI「gastroAI-model G」の薬事登録を完了
PR TIMES / 2024年4月22日 18時15分
-
看護業務を支援して、業務負担をサポート 24時間患者“見守りAI”の研究開発を開始
PR TIMES / 2024年4月22日 16時45分
-
ARI、対話AI技術の株式会社emotivEと資本業務提携を締結
PR TIMES / 2024年4月12日 17時15分
-
エムネスと医療AI推進機構、医療データの利活用促進に向けて業務提携
PR TIMES / 2024年4月11日 10時45分
-
デジタル技術を活用した新事業の創出でCTCとキュレーションズが協業
PR TIMES / 2024年4月3日 11時0分
ランキング
-
1米ファンドに日本KFC売却=三菱商事、来月にも
時事通信 / 2024年4月26日 20時17分
-
2円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
-
3突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください