2018年上半期、注目5カテゴリの売り上げランキングを発表
@Press / 2018年8月1日 15時0分
小売業の購買データを分析する株式会社True Data(トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之)は、全国ドラッグストア、スーパーマーケットにおける約5,000万人分の購買データをもとに、アルコール飲料、アイス、スナック菓子、マウスウォッシュ、洗顔料の2018年上半期売り上げランキングを発表します。
昨年の酒税法改正で価格が上昇したビール類や台頭する高アルコール飲料、若い世代に支持され発売1年でトップ10入りしたマウスウォッシュなど、今年ならではの特徴が見られる一方、アイスやスナック菓子ではロングセラー商品が根強い人気を示しています。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/162551/LL_img_162551_1.png
ランキングTOP10を発表
【2018年度上半期 売り上げランキング調査概要】
・対象店舗 :スーパーマーケット、ドラッグストア
・期間 :2018年1月1日~6月30日(データ抽出日2018年7月26日)
・ランキング:個別商品の購買個数順位(容量違い、複数個セット、企画品は別個の商品としてカウント)
・前年順位は前年同期(2017年1月1日~6月30日)の購買個数順位(原則として同じJANコードの商品比較)
・個数シェアは対象カテゴリ全体に占める購買個数のシェア
・リピート率は集計期間(2018年1月1日~6月30日)に2回以上購入した人の割合
データ出典:True Data
「True Data」とは、全国ドラッグストア、スーパーマーケットにおいて、ポイントカードを利用して購入した合計約5,000万人分の購買データ(ID-POSデータ)をもとに株式会社True Dataが設計した全国購買パネルデータ。
■アルコール飲料ランキング〈スーパーマーケット〉
https://www.atpress.ne.jp/releases/162551/img_162551_11.png
<高アル飲料がランクアップ!ビール系は6本セットがランクダウン>
昨年は上位5位まですべてがビール系飲料でしたが、本年は5位までに缶チューハイ類が2商品ランクインしました(2位「氷結 レモン」、5位「TaKaRa焼酎ハイボール レモン」)。昨年6月の酒税法改正で価格が上がった影響か、ビール系飲料の6本セット3商品は順位を下げています。アルコール度数9%の「-196℃ストロングゼロ ダブルレモン」は容量違いで2種類がランクイン。ブランドごとに集計すると「ストロングゼロ」シリーズは缶チューハイ類で売上ナンバーワン(個数、金額)となり、高アルコール飲料の人気を示しています。
■アイスランキング〈スーパーマーケット〉
https://www.atpress.ne.jp/releases/162551/img_162551_12.png
<ロングセラー「チョコモナカジャンボ」が大差で1位>
上半期スーパーマーケットのアイスで売り上げナンバーワンは「チョコモナカジャンボ」でした。個数シェアは2位に2倍近い差をつけています。前年同期も2位に大差をつけての1位でした。森永製菓の「チョコモナカ」は1972年に発売され、リニューアルしながら46年間販売されているロングセラー商品です。なじみ深い商品であるせいか、調査期間の6か月間で2回以上購入したリピーターの割合を示す「リピート率」もトップ10の中で最も高く、盤石のトップ商品です。
■スナック菓子ランキング〈スーパーマーケット〉
https://www.atpress.ne.jp/releases/162551/img_162551_13.png
<40周年のとんがりコーンが上昇>
1位、2位は前年と変わらず、同じく「じゃがりこ サラダ」と「カルビーポテトチップス うすしお味」。両商品とも個数で3%を超えるシェアがあり、リピート率も3割を超えています。注目は今年発売40周年の「とんがりコーン」。「焼とうもろこし」と「あっさり塩」の2商品が昨年より順位をあげトップ10入りしました。このほか、昨年じゃがいも不足で一時販売を休止していた「ピザポテト」(2017年6月に再開)も9位にランクインしました。
■マウスウォッシュランキング〈ドラッグストア〉
https://www.atpress.ne.jp/releases/162551/img_162551_14.png
※モンダミンは2017年8月リニューアル前商品との比較
<若い世代に受けた!新商品「NONIO」がトップ10入り>
「クリアクリーン」「G・U・M」など定番ブランドがひしめくなか、2017年8月に発売されたライオンの「NONIO」が2商品トップ10入りしました。マウスウォッシュ全体では、20代~30代の購入者は約2割ですが、「NONIO」は20代~30代の購入者が約4割います。スタイリッシュなデザインと「口臭予防」をアピールしたことで、マウスウォッシュにあまり興味のなかった若い人たちが買い始めたと考えられます。
■洗顔料ランキング〈ドラッグストア〉
https://www.atpress.ne.jp/releases/162551/img_162551_15.png
<手間いらず「泡タイプ」がランクアップ>
1位「専科パーフェクトホイップn」が前年に続いてトップの座を守っています。上位10商品のうち、泡立てる手間のいらない「泡タイプ」が半数を占める結果となりました。前年のランクイン数は3商品だったので、「泡タイプ」の洗顔料の市場が拡大している様子がうかがえます。特に「ビオレ マシュマロホイップ」シリーズは詰め替えタイプが3商品ランクインしています。
【会社概要】
社名 : 株式会社True Data (トゥルーデータ)
代表者: 代表取締役社長 米倉 裕之
所在地: 〒105-0012 東京都港区芝大門1-10-11 芝大門センタービル4階
設立 : 2000年10月10日
資本金: 11億6,051万円
URL : https://www.truedata.co.jp/
~事業内容~
1. スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニチェーン等の小売業に対するID-POSシステム、プロモーション・CRM支援・教育支援等のデータ活用、コンサルティングサービスの提供
2. マーケティングパネルデータ(全国購買データベース「True Data」※)を活用したクラウド型製品とサービスの提供
※「True Data」とは
株式会社True Dataが設計、運用する、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどの消費者購買情報を統計化した標準データベース。全国延べ5,000万人規模の購買情報から構成され、性別、年代情報をカバーしています。
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
YOMIKO、大規模購買履歴データを使用し アルコール飲料・ノンアルコール飲料の購入変化を分析
PR TIMES / 2024年9月6日 17時40分
-
“大人もこどもも楽しめる 遊べるキャンディ”「バズーカキャンディブランズ」から『ジューシードロップグミエクストリーム』が9月2日(月)リニューアル発売!
@Press / 2024年9月2日 12時15分
-
“キモチが伝わる一粒”ボノボン、メッセージ入り新パッケージで進化 9月23日より全国再発売
@Press / 2024年9月2日 12時0分
-
売上金額の伸長続くコメ 食品スーパーマーケットで3割増加
PR TIMES / 2024年8月28日 17時15分
-
米国で物議「デジタル限定クーポンは消費者に不誠実」 日本にも波及する?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月26日 6時5分
ランキング
-
1『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
2出戻り社員「アルムナイ採用」が増えた切実な事情 かつては"裏切り者扱い"も今や大歓迎だが…
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 11時0分
-
3なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
4「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
-
5「一石二鳥」商品が続々登場 日々使って、災害時にも
共同通信 / 2024年9月23日 15時31分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください