2019年度もお客さまへの乗車マナー啓発活動に取り組んでいます!~「はんしん×ムコジョ乗車マナー向上委員会」が、マナーアップ活動を実施~
@Press / 2019年6月28日 15時45分
阪神電気鉄道株式会社(本社:大阪市福島区、社長:秦雅夫)と武庫川女子大学附属中学校・高等学校が共同で取り組んでいる「はんしん×ムコジョ乗車マナー向上委員会」では、7月11日(木)、当社係員と同校の生徒が、乗車マナー啓発に向け、ポケットティッシュを配布します。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/187460/img_187460_1.jpg
この委員会は、お客さまから乗車マナーの向上に関する要望が高まっていることを受け2015年1月から活動を開始したもので、これまでも、生徒による駅構内自動放送など、様々な啓発活動を行ってきました。
今年度も引き続き啓発活動を行っており、7月の「マナーアップキャンペーン」として、同校の生徒がポケットティッシュを配布します。
今後も、ポスター掲出やディスプレイ表示などで乗車マナー向上の呼掛けを継続して実施することにより、地域とのつながりを深めるとともに、阪神電車全体の乗車マナー向上による企業・沿線の価値向上を目指します。
【7月の「マナーアップキャンペーン」の概要】
1 日時 2019年7月11日(木) 午前7時30分~
2 実施内容 ポケットティッシュの配布
3 実施場所 甲子園駅(東改札口・西改札口)
4 実施者 武庫川女子大学附属中学校・高等学校
阪神電気鉄道株式会社
5 啓発内容 【整列乗車にありがとう】
「整列乗車」「ホーム通路では譲り合っての通行」にご協力をお願いします。
・2019年度の活動内容の概要
1 活動期間
2019年4月~2020年3月
2 実施主体
「はんしん×ムコジョ乗車マナー向上委員会(当社及び武庫川女子大学附属中学校・高等学校)」
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/187460/img_187460_2.jpg
3 啓発テーマ
(1)思いやりの心(優先座席)
(2)駅の美化
(3)静かな車内
(4)整列乗車
(5)スムーズな乗車
(6)座席の座り方
(7)その他(歩きスマホなど)
4 内容
(1)啓発ポスターの掲出
(2)駅でのマナーアップキャンペーンの実施
・啓発場所 駅の改札付近
・啓発方法 啓発チラシを封入したポケットティッシュの配布
・実施日程 年8回程度
(3)その他活動
・生徒による駅構内自動放送、LEDでの啓発、情報案内DSPでの啓発、ホームページやSNSを利用した啓発等の実施
(画像)乗車マナー向上委員会集合写真
阪神電気鉄道株式会社 http://www.hanshin.co.jp/
リリース https://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/6928_b860dbf2468580bab2746859b3dacfcce1719964.pdf
発行元:阪急阪神ホールディングス
大阪市北区芝田1-16-1
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
武庫川女子大学 経営学部が特別講演を開催! 沿線と共に築く日本流ブランディング ―武庫川女子大学と阪神グループの挑戦―
PR TIMES / 2024年4月22日 17時15分
-
武庫川女子大学 経営学部が特別講演を開催!沿線と共に築く日本流ブランディング―武庫川女子大学と阪神グループの挑戦―
@Press / 2024年4月22日 16時30分
-
沿線の新小学1年生に『電車のマナーを守ろう!』下敷きを贈呈 ~沿線小学校向けの「出前授業」でも活用します~
PR TIMES / 2024年4月5日 15時45分
-
沿線の新小学1年生に『電車のマナーを守ろう!』下敷きを贈呈 ~沿線小学校向けの「出前授業」でも活用します~
@Press / 2024年4月5日 15時45分
-
「降りる人が先」って誰に教わったんだろう 鉄道ラッシュを支える「訓練された乗客」はどう作られてきたのか
乗りものニュース / 2024年4月1日 7時42分
ランキング
-
1米ファンドに日本KFC売却=三菱商事、来月にも
時事通信 / 2024年4月26日 20時17分
-
2円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
-
3突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください