一番掲載された回数が多い鍋はすき焼き。また、鍋に 「レモン」「たらこ」「トマトと舞茸」などユニークな鍋提案も多数
@Press / 2020年3月19日 11時50分
株式会社ドゥ・ハウスはスーパーなどの新聞折り込みチラシの企画内容について集計分析した結果をまとめました。今回のレポートは、2019/12/1 から2019/12/31 の総合スーパー(GMS)、食品スーパー(SM)、ドラッグストア(DRG)、ホームセンター(HC)の計50 企業のチラシを対象に行いました。対象となったチラシ枚数は518 枚です。
「12月のスーパーの鍋のチラシ」に関する分析結果 : https://www.dohouse.co.jp/datacolle/rs20200319/
調査サマリ
●冬といえば、クリスマスと鍋。クリスマスは12月の3週目に集中。鍋企画は3週目を除いた週に掲載している
●一番掲載された回数が多い鍋はすき焼き。また、鍋に「レモン」「たらこ」「トマトと舞茸」などユニークな鍋提案も多数 ク
●クリスマスに鍋は合わない!?歳時別鍋メニュー提案は圧倒的に年末年始関連の歳時が多い
冬といえば、クリスマスと鍋。クリスマスは12月の3週目に集中。鍋企画は3週目を除いた週に掲載している
2019年の12月1週~12月4週の鍋企画掲載数は71件で、2018年の62件と比べてやや増加しているという結果になりました。(図1)
特に、12月1週と2週は目立った歳時がない時期のため、鍋企画の掲載回数も多くなっています。12月3週はクリスマス企画をメインに掲載することが多いため、2018年・2019年ともに、鍋企画は減少傾向にあります。
画像 : https://newscast.jp/attachments/5Bx1S0vGUarDy0KNzDb5.png
【図1】12月 鍋企画掲載回数(2018年 n=62 2019年 n=71)
最も掲載回数が多い鍋は「すき焼き」。また、鍋に「レモン」「たらこ」「オイスター鍋」などユニークなメニュー提案も多数
鍋メニューの掲載回数で最も多かったのは「すき焼き(117件)」となり、次いで「しゃぶしゃぶ(68件)」「海鮮鍋(36件)」が続きます。(図2)
「すき焼き」「しゃぶしゃぶ」で半数以上を占めています。どちらも、大衆メニューでありながら、年末年始のごちそうメニューとしても適しているため上位に位置していると考えられます。
また、定番メニューではなく、「トマトと舞茸」「レモン」「たらこ」といった通常では採用されにくい食材を使用したり、「オイスターソース鍋」「発酵鍋」など一風変わった鍋メニューを提案するなどの工夫が行われていました。
画像 : https://newscast.jp/attachments/h8gP7T45ivzkZtibBkkW.png
【図2】鍋種類別掲載回数 上位5つ抜粋(n=178)
クリスマスに鍋は合わない!?歳時別鍋メニュー提案は圧倒的に年末年始関連の歳時が多い
「鍋」がどの歳時で掲載されていたかを見てみると、「歳末」や「年越し」など年末年始関連の歳時で掲載されることが多くなっていました。わずかですが、2018年よりも2019年は、クリスマス企画内での鍋メニューの提案が少なくなっていました。
クリスマス同様洋食メニュー提案が中心となるハロウィン企画では、ミルフィーユ鍋やデコ鍋などの洋食鍋メニューが提案されています。クリスマス企画においても、同じように洋食鍋メニューでの提案の余地があると思われます。
画像 : https://newscast.jp/attachments/jVn6un12AX0Hs0tVq2RP.png
【図3】歳時別鍋メニュー掲載件数 上位4つ抜粋(2018年 n=163 2019年 n=178)
チラシ分析マンスリーレポートのご案内
本分析のレポートについては下記「ダウンロード」からお申込みいただけます。お申込みいただいた後、弊社担当からお送りさせていただきます。またデータ詳細やチラシ紙面についてのご質問も下記から承ります。お気軽にお問い合わせください。
なお、本サービスは食品や日用品メーカー様を対象としたサービスです。流通・小売業の方へのご案内は出来かねますのでご了承いただけますよう、お願いいたします。
「12月のスーパーの鍋のチラシ」に関する分析結果 : https://www.dohouse.co.jp/datacolle/rs20200319/
会社概要
国内・海外でマーケティング事業を展開し、生活と流通の2 つのマーケティングフィールドに対する、クチコミプロモーション及び定性リサーチを実施しています。
会社名 :株式会社ドゥ・ハウス https://www.dohouse.co.jp/
設立 :1980 年7 月7 日
代表者 :代表取締役社長 高栖 祐介
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
広島・尾道で大評判「瀬戸田レモン鍋」…まろやかな酸味としょうゆベースのだし、絶妙のバランスです
読売新聞 / 2024年4月26日 9時25分
-
エクスクリエが「美容・健康・保健機能食品」に関する アンケート結果を発表
@Press / 2024年4月25日 14時0分
-
エクスクリエが「ネットショッピング」に関する アンケート結果を発表
@Press / 2024年4月25日 11時0分
-
元NHKアナ雨宮萌果さん 母親の「サーモン寿司ケーキ」の思い出と局アナ時代のお昼事情【私のおふくろメシ】
日刊ゲンダイDIGITAL / 2024年4月15日 9時26分
-
美容や健康にうれしい一品も! 進化する【冷凍食品】最前線
ananweb / 2024年3月27日 23時0分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください