オンライン会議の音声をAIが自動翻訳し、リアルタイムで文字起こしする新サービス「ObotAI Minutes」を2020年10月1日より提供開始

@Press / 2020年9月9日 11時0分



株式会社ObotAI(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:北見好拡)は、オンライン会議の音声をAIが自動翻訳し、リアルタイムで文字起こしする「ObotAI Minutes」を、AIチャットボットを導入して頂いた企業・自治体様に向けて2020年10月1日より無償提供いたします。


画像 : https://newscast.jp/attachments/SbpGmkVNqNk0gq9n2gNw.png


開発の経緯


新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、多くの企業がリモートワークを開始いたしました。勤務環境の変化とともに、社内・社外のコミュニケーション方法も大きく変化を遂げ、オンライン会議ツールやビジネスチャットツールの需要が高まりました。
中でもオンライン会議は場所を選ばず対話を行うことができる為、多くの企業が導入を進めており、活用がますます広がってきております。
オンライン会議は国内外問わずに対話を行えることが大きなメリットではございますが、そこには言語の壁がございます。
こうした中で、オンライン会議活用によるコミュニケーションの円滑化ともに、企業の国際化・多様化にも対応したいという思いから、オンライン会議の音声を自動翻訳可能なツールを開発いたしました。


主な機能


画像 : https://newscast.jp/attachments/43Cbf0ZOIrArde1ZoohA.png


・4言語への自動翻訳機能
自動翻訳は日本語、英語、中国語(繁・簡)、韓国語に対応。外国人スタッフとのミーテイングや国際会議をスムーズに行う事が可能となります。


・リアルタイムでのAI文字起こし
AIがオンライン会議中の音声の文字起こしを行います。会議内容をリアルタイムで記録・確認をすることができます。


画像 : https://newscast.jp/attachments/P2xKfu6aiLJ3mWpZ6yLq.png


画像 : https://newscast.jp/attachments/BTzX4rsoOyf8aXzA2d0M.png


・多言語議事録作成
文字起こしをしたデータは議事録としてダウンロード可能です。議事録は多言語翻訳をすることも可能です。議事録をまとめる作業を削減でき、業務効率アップにつながります。


ObotAI Minutes 使用イメージ動画



YouTube動画 :
https://www.youtube.com/watch?v=rrgFYNBY75o


今後の展望


弊社は多言語AIチャットボット「ObotAI」をはじめとして、多言語対応機能をベースにした社内FAQツールやヘルスケアサービスを提供してきました。
リモートワークの普及によって需要が高まったオンライン会議ですが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、今まで以上に様々なモノ・コトがオンライン化しました。
向かい風の状況下でも、オンライン化によってグローバル展開のチャンスが生まれてきております。
企業様・自治体様の多言語化にAIチャットボットをご活用いただくとともに、今後は「ObotAI Minutes」を用いて事業の更なるグローバル化に貢献できればと思います。
【ObotAI Minutes サービスご紹介ページ】
https://obot-ai.com/webtranslation/
●オンライン会議自動翻訳ツール「ObotAI Minutes」に関するお問い合わせ先
https://obot-ai.com/contact/




<ObotAI>
ObotAIは、AIを組み込んだ最先端の多言語対応チャットボットです。豊富な7言語(日本語、英語、中国語繁体字・簡体字、韓国語、タイ語、ロシア語)に対応しており、社内に在籍する各国のネイティブスタッフが外国語のデータ入力を手厚くサポート。機械翻訳ではない流暢な会話を実現し、外国人ユーザーにも快適にサービスをご利用いただけます。


画像 : https://newscast.jp/attachments/VNFcw0qdT9G8MjDGvDUM.jpg


ObotAIの特徴
・多彩なユーザーインターフェースと連携が可能!
・専用の管理ツール(CMS)により、通常3ヶ月かかるサービス導入を最短3日で実現!
・クライアントのニーズにあわせた導入しやすい価格帯
ObotAIの導入により期待できる効果
・顧客や社内のお問い合わせ対応を一部自動化することで、業務効率化とコスト削減を実現!
・24時間365日の対応により、機会損失を防ぎ販売促進を向上!
・多言語対応により、海外からの顧客へスムーズなご案内を実現!
・業務マニュアルの共有や社内情報の整理、外国人スタッフへの対応に貢献!
・災害時に必要な情報を多言語で即時提供することで混乱を防ぎ、最適な初期対応を実現!
対応ユーザーインターフェース
・WEBチャット
・LINE
・Facebook Messenger
・WeChat
・KakaoTalk
・Skype
・Slack
・Chatwork
・InCircle
・Microsoft Teams
・Hangouts Chat
・各種AIスピーカー(スマートスピーカー)
・デジタルサイネージ
・Gatebox(最新のプロジェクション技術とセンシング技術を組み合わせたキャラクター召喚装置)
・IoT
ObotAI 紹介ムービー



YouTube動画 :
https://www.youtube.com/watch?v=F9CN7lXiM9w


画像 : https://newscast.jp/attachments/taJdhsU2xmDWqcSqWaL1.png


【会社概要】
会社名:株式会社ObotAI
所在地:東京都渋谷区恵比寿2-6-25上田ビル3F
代表者:代表取締役社長 北見好拡
設立:2019年9月
URL:https://obot-ai.com/
※株式会社MARIANA OCEAN JAPANのObotAI事業を分社化し、新しく「株式会社ObotAI」となりました。
※株式会社MARIANA OCEAN JAPANにて2017年から開発に着手、2018年8月からサービス開始。
事業内容
・多言語ITソリューション事業
・訪日旅行外国人の手配業務 (シンガポール、タイ、ベトナム)
「ObotAI」は、無料トライアルサービスもご用意しております。
ご導入に関するご質問等は、下記の宛先までお気軽にお問い合わせください。
【お問合せ先】
株式会社ObotAI
電話:03-3221-5085
メールアドレス:info@obot-ai.com




詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング