O2Oを実現するためのNFC対応CMSパッケージ製品の提供を開始

@Press / 2012年2月29日 12時30分

各エディションの特長
 株式会社Samurai(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:須永 啓太)は、2012年2月29日より、O2O対応製品の第一弾として、NFC対応のCMSパッケージソフトウェアである「ACTUAL REVOLUTION(以下、AR)」の販売を開始いたしました。

 ARは、O2O(オンライン・ツー・オフライン)のための機能を最大限に実装しており、リアル(店舗や商業施設などのリアルシーン)からバーチャル(ポータルサイトやECサイトなどのWEBサイト)を簡単かつシームレスに連携することが可能になっております。

 本来、O2Oを実現するためのソリューションには、サーバシステムのカスタマイズや店頭端末・利用者向け媒体の新規導入などに対して大規模な設備投資が必要なケースが多く、大企業やチェーン店でしか手が届かないケースが多くありました。しかし本製品では、O2Oの実現に必要な機能をサーバ側に標準機能として実装すると同時に、利用者側のユーザインターフェースとして、非接触ICカード技術である「NFC(Near Field Communication)」を採用したことで、中小の企業(メーカー・小売店)様でも少ない投資でO2Oのソリューションが提供できる方法を実現いたしました。

 また、ARは、「Facebook」や「Foursquare」、「Twitter」などの数多くのソーシャルメディアとの連携機能を実装しているため、NFC機能と組み合わせることで、リアルシーンにおける行動(ICカードやNFC携帯をかざすアクション)が、各ソーシャルサービスへの「リアルいいね!」や「リアルチェックイン」のようなバーチャルな世界へのアクションとして連携させることが可能になっています。

 そのほか、ARは利用環境に合わせた複数のエディションを用意すると共に、それぞれのエディションに共通な以下の特長があります。


■ARの特長
【特長1 様々なソリューションに対応した豊富なパッケージエディション】
 ARでは、様々なご要望をお持ちのお客様に対応するために、商業施設や商店街、チェーン店様向けのポータルサイトの実現に最適な「ポータルサイトエディション」、豊富な販促機能と通販サイトの運営に必要な全ての機能が網羅されている「ECサイトエディション」、双方の全ての機能を実装した大規模店舗・企業様向けの「モールエディション」の3種類をご提供しております。

<各エディションの特長 イメージ>
http://www.atpress.ne.jp/releases/25770/A_1.png

【特長2 最新のマーケティングトレンド「O2O」に対応した機能を標準提供】
 近年、最新のマーケティング手法として、話題になっている「O2O(オンライン・ツー・オフライン)」を実現するための機能を実装しております。O2Oは、大手広告代理店や通信キャリア、ICカードベンダが提唱し実証実験を行っていますが、大規模な設備投資が必要なケースが多く、中小企業では採用が難しいソリューションになってしまっています。
 そこで、ARでは、個店や小規模な商店街様でも気軽に最新のマーケティング手法が利用できるように、NFCの技術を活用したO2O機能を実装しました。

【特長3 豊富なユーザインターフェース】
 利用者の様々なシーンに対応できるように、全てのエディションにおいて、PCサイトやフィーチャーフォン用のモバイルサイトだけでなく、スマートフォン用モバイルサイト(Android / iPhone)やタッチパネル端末(Androidタッチパネル端末 / iPad)の環境に最適なサイト表示ができると共に、サイト内コンテンツを一元的に管理可能なCMSのエンジンを搭載しています。

【特長4 誰でも直感的に使いこなせるインタラクティブな管理ツール】
 「システムでできることはシステムに任せろ」をキーワードに、今までのECサイトパッケージでは、別のツールとして分離されていた機能(販促機能や分析機能)を単一のシステムに統合すると共に、最新のWEB技術であるHTML5やCSS3の機能を利用して、誰でも直感的に管理ツールを使いこなせるような画面設計(画面デザイン、ボタン、アイコンの配置)を行いました。
 これにより、ECサイトの運営担当の方は日々の運営業務にかける工数を圧縮でき、本来注力すべき商品戦略や販促企画に専念することが可能です。

【特長5 様々なソーシャルツールとの連携】
 ARでは、世界最大のソーシャルネットワークサービスである「Facebook」や、スマートフォンのGPS機能を活用して店舗へのチェックインやライフログの投稿を行うサービスである「Foursquare」などとの連携機能を実装しています。リアルシーンにおいて、お気に入り店舗への入店・商品購入などの際にSNSに投稿しようと思うと、わざわざ携帯電話を立ち上げてSNSサイトに接続してから、メッセージ投稿をしないといけなかったのが、本機能を利用した場合、店頭にある端末(NFC端末)にICカードを「かざす」ことで、各ソーシャルサービスへの「リアルいいね!」や「リアルチェックイン」の投稿を行うことができます。


 株式会社Samuraiでは、今後、ARを既存のFeliCaを活用したICカードサービスやモバイルサービスに順次対応していく予定です。また、本製品のリリースに伴い、特設サイトも開設いたしました。


■ACTUAL REVOLUTION 特設サイト
  http://www.samurai-net.co.jp/ar/

 特設サイトでは、本製品の特徴や各エディションに実装されている機能を紹介すると共に、導入前に製品評価が行えるように本システムをベースに構築したデモサイトの紹介も行っています。(※ デモサイトは、現在提供準備中です。)
 また、先着5社様限定となりますが、特設サイトのオープン記念として、ARの各エディションをキャンペーン価格で提供させていただきます。


※「FeliCa」は、ソニー株式会社が開発した非接触ICカードの技術方式です。
※「FeliCa」は、ソニー株式会社の登録商標です。
※「ACTUAL REVOLUTION」は、株式会社Samuraiのパッケージ製品のブランド名です。


【会社概要】
社名  : 株式会社 Samurai
所在地 : 〒150-0002 東京都渋谷区 渋谷3-13-5 イプセ渋谷702
代表  : 代表取締役社長 須永 啓太
事業内容:
非接触ICカード技術(NFC、FeliCa、MIFAREなど)やスマートフォンのようなリアルな世界のマーケティングツールと、SNSやECサイトのようなバーチャルなマーケティングツールを活用した「リアルからWEB、WEBからリアルへの相互送客を目的としたO2Oマーケティング」に関連する事業全般
URL   : http://www.samurai-net.co.jp/

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング