1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

簡単操作でパソコン上のあらゆる音声を録音できるソフトがプライスダウン!

@Press / 2012年5月1日 11時0分

 「不可能なことを可能に」をコンセプトにソフトウェア開発・販売事業を展開する株式会社インターナル(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:石田 渉、以下 インターナル)は、パソコン上のあらゆる音声をボタン1つの簡単操作で録音でき、録音した音声を編集したりiPodや携帯向けに出力できるパソコンソフト「ダイレクトキャプチャーHD」の価格を、2012年5月1日より6,980円から4,980円に値下げいたしましたので、下記の通りお知らせいたします。

「ダイレクトキャプチャーHD」URL
http://www.internal.co.jp/products/util/dcaphd/about/


1.背景・趣旨

 今、様々な音楽やオーディオ教材、動画などがパソコンで視聴できるようになっています。今のパソコンはCD・DVDどちらも再生できるのが当たり前で、YouTubeの音楽PVやGyaO!のカラオケ、資格試験講座の音声つき動画教材などいろいろなものを視聴でき、マイクをつないでSkypeなどで他の人と音声チャットをすることも可能。パソコンは最強の音響機器といっても差し支えありません。

 しかし、せっかく様々な音声を再生する機能があるにもかかわらず、パソコンで再生されている音声を録音するのはとても難しくなっています。一般的な録音ソフトでは、Skypeやライブチャットなどの双方向音声通信は片方の音声しか録音できないのが普通。さらにパソコンの機種によっては、録音機能自体がなくて全く録音できないこともあります。

 原因は、パソコンでは音声を再生するデバイスと録音するデバイスが別になっており、通常のソフトはパソコンのデバイスからしか録音できないことにあります。もしそうではなく、再生デバイスであるスピーカーから直接録音でき、パソコンで音が出る音声であれば、例外なくすべて録音することができるのです。

 インターナルでは、これまでに開発してきた映像・音響関連ソフトの技術を元に、スピーカーから直接デジタル録音できるソフト、ダイレクトキャプチャーHDを開発しました。出力前のデータを直接取得するので音質の劣化は一切ありませんし、パソコンで再生される音声であれば1つの例外もなく録音することができます。録音したい音がパソコン上で再生される状態であればいいので、面倒な設定や操作も一切不要で、パソコン初心者の方でも購入してすぐにお使いいただけます。


2.ソフトウェア概要

 ダイレクトキャプチャーHDは、パソコン上で再生できるネット動画、WEBラジオ、CDやDVD、Skypeやメッセンジャー、ゲームのBGM、音楽ソフトでMixした音声など、あらゆる音声を録音できるソフトです。

 録音方法は「録音ボタンをクリックしてパソコンで録音したい音声を再生し、再生が終わったら停止ボタンを押すだけ」と非常にシンプルですので、どなたでもお使いいただけます。

 予約録音も可能ですので、パソコンの前にいない間に放送されるWEBラジオやネットライブ放送の録音もバッチリできます。

 出力形式もiPodやiPhone、携帯、スマートフォン等に対応した形式や、CDに焼ける形式で出力できますので、録音した音声を様々なメディアで活用していただくことが可能です。

 さらに、付属の音声編集ソフトにより、録音した音声の不要部分をカットして編集(トリミング)することもできます。

 また、セット商品である完全保存パックをご購入いただければ、パソコン上で再生できる動画を劣化なしで永久保存できるムービーグラバーもご利用いただけますので、音声と動画両方の保存に例外なく対応することができるようになります。

 今回、シンプルな操作と汎用性の高い機能でご好評をいただいておりましたこのダイレクトキャプチャーHDをより多くの方にお使いいただくため、価格を6,980円から4,980円にプライスダウンいたしました。このソフトをご活用いただき、お好きな音声を録音して、いつでもどこでも聴きたいメディアで音楽や音声を聴ける便利な生活を満喫していただくことを目指します。


■「ダイレクトキャプチャーHD」製品データ

製品名  : 何でも録音ソフト「ダイレクトキャプチャーHD」
対応OS  : Windows XP、Vista、7の32/64bit OS
料金   : 4,980円
発売日  : 2011年2月18日
販売元  : 株式会社インターナル
販売方法 : 販売サイト、及び電話注文受付
       http://www.internal.co.jp/products/util/dcaphd/about/


■株式会社インターナル  会社概要

商号    : 株式会社インターナル
代表者   : 代表取締役 石田 渉
会社所在地 : 横浜市西区みなとみらい2-2-1 ランドマークタワー21F
設立年月日 : 1998年9月8日
主な事業内容: 電子計算機用ソフトウェアの開発および販売
        クラウドアプリケーションの開発およびライセンス販売
        ウェブアプリケーションの開発およびライセンス販売
        経営コンサルティング業務
資本金   : 9,230万円
URL     : http://www.internal.co.jp/

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください