今秋発売した耐水紙製のカレンダータイプのヴィジュアル商品「浴室でGO!」2014年版ではテーマ対象を東西2つの地域に拡大し、順調に露天湯ロケ取材も進行中 来夏7月、<BATHFINDER>の商標も冠しシリーズ2編を同時発売の予定
@Press / 2012年12月7日 9時30分
株式会社杉本カレンダー(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:杉本 庄吾)は、東北6県の露天湯の情景を収め、湯旅への想いを巡らせて頂く “浴室用ヴィジュアル商品”『浴室でGO! 2013 ―さあ、東北の温泉地へ―』を今秋発売致しましたが、既に当社企画部では同シリーズ2014年版の制作に取り掛かっております。
【「浴室でGO!」シリーズについて】
■2014年版については、テーマ地域を2箇所に拡げます
発売初年度ということで、2013年版ではテーマとなる地域は1箇所、それも制作開始年度に起きたあの傷ましい大震災のこともあって、急遽対象地を東北に変更しました。しかし、より多くのユーザーの方の手に渡ることを願えば、北は北海道から南は九州まで何れの地域に住んでおられる方にも選択肢が存するよう、やはり出来る限り早期に全ての地域をカバーしたい― というのが当初からの想定でした。
そこで、発売2年目の2014年版では、次のステップとして対象地域を東西の2箇所とすることにしました。一つは「東海・北陸編」、そしてもう一つは「九州編」です。
既にそれぞれ岐阜・富山、熊本・大分にて晩夏~紅葉期のロケを終え、残る各県についても来年4月までに取材を終える予定です。
発売は来年7月を予定しておりますが、GW明けには改めてその具体的な中身についても紹介させて頂きたいと考えております。
■2014年版からは、登録商標<BATHFINDER>を冠します
<BATHFINDER>というのは、当社の浴室用耐水紙製商品であることを示す総称として商標登録したもので、少々おおげさに言えば“ブランド”として冠する為に造った言葉です。
英単語に、“path”(道)+“finder”(探し出す者)=“pathfinder”(開拓者)というのがありますが、これはその“path”を“bath”(風呂)に置き換えてもじった造語。意味合いとしては、「(良い)お風呂を見付ける為のツール」という直接的な意味に加え、翻って「(家庭の)お風呂をより楽しいものにする為のツール」という間接的な期待を込めています。最終的には何も温泉だけがテーマではありません。
この“浴室用ヴィジュアル”という考え方・ジャンルの商品は、今年2012年に初めて具現化させて頂いたばかりです。もはやカレンダーという概念はなく、浴室という、視点が制限された特殊な空間で使用するヴィジュアル商品、即ち未開拓な分野でもあり、一定の“市民権”を得ることが出来るのはまだもう少し先のことと想定しております。
しかし、「浴室でGO!」においても、自治体等関係者の方のご意見を頂戴し、また全面的にロケ取材を取り入れるなど、当社は至って真面目に、手ぬかりなく真剣に、今後ともこのジャンルの商品作りに取り組んで参ります。
<BATHFINDER>の商標は、そういった姿勢と誇りを示すものでもあるとお考え下さい。
【来年発売の商品ラインアップについて】
■2014年版商品については、ラインアップを倍増させます
当社杉本カレンダーは、昨秋から一般販売用商品も手掛けるようになり、昨年3点、今年6点と、徐々に企画販売を展開して参りました。また、取り扱いチャンネルについても、ほぼネット市場のみであった初年度から、今年は大手を含めた一部書店様でもお取り扱い頂けるようになりました。
そこで、来年発売の2014年版商品についてはさらに展開を拡げ、12点前後の商品ラインアップを目途として既に制作に取り掛かっております。
当社商品の特長は、今年発売の6点中5点までもがテレビ、ラジオ、新聞、雑誌、独自取材ネットニュースなどで頻繁に取り上げて頂いたように、必ずどこかに何らかの独創性や斬新性、あるいは唯一性といったものを秘めているということです。
現在制作中のものを含め、来年発売する2014年版商品についても、全てその例外ではありません。
【会社概要】
会社名: 株式会社杉本カレンダー
代表者: 代表取締役社長 杉本 庄吾
所在地: 大阪府大阪市中央区内久宝寺町4-2-8
創業 : 1907(明治40)年
設立 : 1954(昭和29)年4月28日
資本金: 2,500万円
URL : http://www.sgcalendar.co.jp/
@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
【ニフティ温泉×北野エース in六条温泉 喜多の湯】「お風呂あがりのごほうびグルメ」5/11(土)-12(日)限定コラボイベント開催!
PR TIMES / 2024年5月1日 12時45分
-
おふろcafe ハレニワの湯の「母の日ありがとう風呂」は、地元・熊谷の子どもたちからのメッセージをおふろに浮かべます
PR TIMES / 2024年4月30日 11時45分
-
「入浴が面倒=うつ病」は本当? “真偽”を精神科医に聞く
オトナンサー / 2024年4月30日 9時10分
-
菖蒲湯と鯉のぼりで日本文化の魅力を再発見! 天然温泉こまき楽の湯によるこどもの日特別イベント開催のお知らせ
PR TIMES / 2024年4月27日 14時45分
-
浴室に広がる“モザイク壁画”に感服。富山の新施設「スパ・バルナージュ」で、アート・温泉・サウナを同時体験
isuta / 2024年4月19日 13時0分
ランキング
-
1日本の名目GDP、2025年にインドに抜かれ世界5位へ…円安でドル換算が目減り
読売新聞 / 2024年5月5日 18時59分
-
2アングル:インドIT企業、地方都市へ相次ぎ進出 人材確保やコスト削減狙い
ロイター / 2024年5月6日 8時3分
-
3「中国市場に頼りすぎていた」資生堂1500人早期退職募集で見えた"名門ブランド企業"3つの低迷理由
プレジデントオンライン / 2024年5月6日 8時15分
-
4低所得国支援に1620億円 鈴木財務相、ADB総会誘致表明
共同通信 / 2024年5月5日 22時51分
-
5「認知症にだけはなりたくない」高齢者が多いが…実は「恐れる必要はない」と和田秀樹氏が断言する“これだけの理由”
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月6日 10時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください