20~60代の男性美容調査“肌に自信がない”男性が増加?!原因はシェービングに関する知識不足

@Press / 2013年8月1日 10時0分

エントランス
カージュラジャ ティアド ザ・キャピトルホテル 東急店(所在地:東京都千代田区)では、20~60代の男性を対象にした美容意識、行動に関する調査を実施しました。男性用のスキンケア製品や、美容サービスが増加しているいま、男性の美容意識や美容行動はどのように変化しているのか、レポートします。


≪調査概要≫
対象者 : 20~60代の男性105名
調査日 : 2013年5月14日
調査方法: ネット調査
詳細URL : http://www.atpress.ne.jp/releases/37363/b_5.pdf

※本リリースに含まれる調査結果をご掲載頂く際は、必ず「カージュラジャ ティアド調べ」と明記ください。


■男性の美容意識の現状は?
初めに、男性の美容意識を調査しました。「男性のスキンケアは重要だと思うか?」について調べたところ、約8割近い人が「重要である」と回答しました。洗顔以外にスキンケア製品(化粧水やクリームなど)を使用している男性も、約7割近くという結果になっています。男性のスキンケア意識は女性同様に高いと考えられます。
一方で、毎日の生活の中で「意識して鏡を見ているか」について調べたところ、約半数が1~2回しか見ていないと回答。スキンケアは重要だと理解されているものの、実際には肌や見た目にこだわりが少ないようです。さらに、「肌に自信がある」と回答した人は、たった18%に留まっていました。

(1) あなたは、男性のスキンケアについてどのように思いますか?
非常に重要、やや重要と思っている男性 計78%

(2) あなたは洗顔以外にスキンケア製品(化粧水やクリームなど)を使用していますか?
スキンケア製品を使用している男性 計68%

(3) あなたは、1日のうち、何回意識して鏡を見ますか?
男性の約半数は1日1~2回しか鏡を意識して見ていない。

(4) あなたは自分の『肌』に自信がありますか?
大変自信がある、やや自信があると回答した男性 計18%

スキンケア意識は高まっていますが、鏡を見るのはせいぜい1~2回程度で、朝晩のスキンケアのタイミング程度であり、自己流のスキンケアをしていても肌には自信がないという男性の現状が浮かび上がってきました。


■肌に自信がない…でも、やっぱり他人から見られる印象を気にしている!
肌に自信がないのに、スキンケアを重視している理由を聞いてみると、やはり「第一印象」や「清潔感」を気にしていることがわかります。他人から見た印象を決めてしまうのは、「肌」であると考えていることがわかります。

(5) 「男性のスキンケアは重要である」と思う理由は?(自由回答)
・男はメイクで隠さないからこそ、地肌のケアは大事だと思う。肌がきれいな男は同性から見ても好感が持てる。
・外見を磨くうえで不可欠なもの。顔は最も他人が見る箇所であるため。
・年を重ねるごとにケアしている人としていない人では見た目に差が出てきそうだから。
・男性でも皮膚がきれいだと若々しく活力的に見えるから。
・身だしなみの一部として、ある程度意識することも必要であると感じるため。
・不健康より健康的な顔の方が印象が良いので。
・清潔感が重要視される風潮だから。
・中年男性にとって清潔感は大切だと思うから。
・ビジネスでもプライベートでも清潔感は大切だと考えるので、その維持のために重要。
・同じ顔でも、肌がきれいかそうでないかで、印象がとても変わることを実感しているので。

肌は、他人からみた「印象」を左右すると考えられており、男性もスキンケアを重視していることがわかります。


■男性を悩ます「顔のムダ毛」の自己ケア事情は?
男性はスキンケア意識が高く、仕事やプライベートでも第一印象や清潔感を重視していることがわかりました。一方で、肌に自信がないのは、なぜか?そこで、「顔のムダ毛ケア(シェービング)」に関する調査も実施。顔のムダ毛のケアをする理由として、「自分自身が気になる」と回答した人が38%で最も多い結果でしたが、「女性に嫌われないため」、「仕事上での第一印象をよくするため」がそれぞれ20%と19%で、他人の目を意識して行なっていることがわかります。
しかし、「自分で行なうヒゲそり」には半数以下の人しか「満足していない」という現状も。その理由として「そり残し」を挙げている男性が75%で最も多く、肌に負担がかかると感じている人もいました。
スキンケアをしていても、ヒゲそりやムダ毛の自己ケアにより、肌をキレイに保つことができていない現状が浮かび上がってきます。

(6) 「あなたが顔のムダ毛のケアをする理由を以下の中からお選びください。(複数回答)
顔のムダ毛ケアをするのは、自分自身が気になるだけでなく、他人から見た印象も気にしているから。

(7) あなたは『自分で行なうヒゲそりの仕上がり』に満足していますか?
非常に満足している、やや満足していると回答した人は 計42%

(8) 「自分でヒゲそりを行なう時の悩み」で該当するものを選んでください。(複数回答)
自分で行なうヒゲそり悩みのトップは、「そり残し」。

(9) 自分で行なうヒゲそりに満足していない人は、その理由を教えてください。(自由回答)
・カミソリ派であるが、そり残しが気になる。肌のダメージも気になる。
・皮膚のたるみによりうまくそれない。
・そり残しがある、そった後ひりひりする。
・綺麗にそろうとして何度もすると血が出る。
・ざらざら感が残り、キレイにそれない。
・あご下にいつも結構そり残しがある。
・そり残しが多い。肌が荒れる。そっている時に刺激感がある。
・カミソリ派であるが、そり残しが気になる。肌のダメージも気になる。

自己ケアのヒゲそりでは、そり残しや、肌のザラザラ感、肌ダメージが悩みで、その結果、満足度は低いことがわかります。


■プロのシェービングに関する調査結果
「顔のムダ毛」の自己ケアが肌に自信がない男性を増やしているのでは?という考察から、実際にプロによるシェービングを受けたことがあるか、またどのように感じているのかを調査しました。
「プロのシェービングを受けたことがある」と回答した男性は46%でした。その中で20代の男性は25%しか受けたことがないと回答しています。また、受けたことがある人に、プロのシェービングの魅力を質問したところ、「自分ではそれない部分をそってもらえる」が34%で最も多く、また、リラックスやリフレッシュといった回答も目立ちました。しかし、プロのシェービングはムダ毛をそるだけであると思っている人が多く、約8割近くの人が、シェービングによるスキンケア効果を知らないと回答しています。プロのシェービングに対する正しい知識をもっていないことがわかりました。

(10) プロによるシェービングを受けたことがありますか?
プロのシェービングを受けたことがない20代の男性は75%。

(11) プロの「シェービング」を受けたとき、どんな点を魅力だと感じますか?
自分ではそれない部分をそってもらえるだけでなく、リフレッシュ、リラックスできることや、肌の状態が良くなるといった声も。

(12) プロに「シェービング(顔そり)」をしてもらうと、キメが整い、ゴワつきのないなめらかな肌になることを知っていますか?
77%の人がプロのシェービングによるスキンケア効果を知らなかったと回答。


以上の調査から、第一印象や清潔感という他人から見られることを意識した上で、スキンケアをしていても、ヒゲそりやムダ毛の自己ケアにより、肌をキレイに保つことができておらず、「肌に自信がない」男性が多いという結果になりました。特に、約8割近くの人が、シェービングによるスキンケア効果を知らず、プロのシェービングに対する正しい知識をもっていませんでした。
男性の美容にいま必要なのは、肌に対する「正しいケア知識」だといえるでしょう。


8割の人が「知らない」と回答した、プロのシェービングによるスキンケア効果とは…?

【シェービングスキンケアの3つの効果】
1.余分なムダ毛をくまなくそることでくすみが取れ、トーンアップした肌へ。
2.古い角質を取り除くことで肌表面が整い、ざらつきのないスベスベの肌へ。
3.新しく整った肌にしっかりと潤いを与え、みずみずしく潤いのある肌へ。

男性の肌の自信を取り戻すために、プロの「シェービングスキンケア」をお勧めします。

キーワードは「第一印象」と「清潔感」!いつものスキンケアや、セルフケアではなんとなくパッとしない…。そんな男性に勧めるのは、プロのシェービングです。セルフケアだけでは気になるムダ毛をくまなくそり、ニキビやくすみの原因になる角質もケアできます。


■カージュラジャ ティアドのサービス紹介
汗ばむ季節到来!
男性の夏肌悩みを解決する、進化型シェービングの夏季限定トライアルコース。
「シェービングスキンケア サマークールスペシャル」

人気のシェービングスキンケアに、夏季限定コースが登場します。
くまなくそる、磨くシェービングスキンケアに、汗ばむ季節もスッキリした肌へ導く、ヒンヤリした感触の鎮静効果の高い海藻パックをプラス。男性の夏肌悩みである皮脂によるべたつきをスッキリさせながら、肌に潤いを届け、気になる肌のくすみや毛穴の開きを引き締め、印象のよい肌へと導きます。

【メニュー詳細】
メニュー名:シェービングスキンケア サマークールスペシャル
施術時間 :80分
価格   :14,170円(税込) ※初回限定とさせていただきます。
      (17,320円相当)
販売期間 :2013年7月1日(月)~2013年9月30日(月)

【施術の流れ】
クレンジングからお仕上げまで、一人のスタッフが担当。まるで、肌に触れていないかのようなシェービング技術により、肌に負担なく、ムダ毛をくまなくそっていきます。さらに余分な古い角質も除去。その後、肌を鎮静させるとともに、毛穴も引き締めてくれるシークールパックをプラスすることで、潤いのある引き締まった肌へと導きます。

【体験された方の声】
・肌のザラつきがなくなった。
・スベスベした肌になったような気がする。
・シェービングのイメージが変わった!
・普段、カミソリ負けしてしまうのですが、ここで受けたら全くしなくなった!

■サロン概要
店名    : カージュラジャ ティアド ザ・キャピトルホテル 東急店
所在地   : 東京都千代田区永田町2-10-3 ザ・キャピトルホテル 東急14F
TEL     : 03-3580-5871
FAX     : 03-3580-6281
営業時間  : 10:00~21:00(月~土)
        10:00~19:00(日・祝)
ホームページ: http://www.carjurajah.jp/tiado/

◇サロンシステム
完全予約制、個室対応、メンバーシステムあり。

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

【関連画像】

バーバー

@Press

トピックスRSS

ランキング