1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

印象アップの決め手になる「フェイスケア」アイテム8選【ビジネスパーソンのための美容健康&最新ギア】

&GP / 2024年4月6日 20時0分

写真

印象アップの決め手になる「フェイスケア」アイテム8選【ビジネスパーソンのための美容健康&最新ギア】

【ビジネスパーソンのための美容健康&最新ギア】

生活習慣を変えるなら、中だけでなく外も見直したい。外見に気を遣うことで意識が変わり、相乗効果で毎日の生活習慣が改善されるはず。そこで今回、メンズ美容インフルエンサーの宮永えいとさんに、注目の身だしなみ&美容アイテムを紹介してもらった。

*  *  *

ビジネスパーソンにとって、いまや清潔感は必要不可欠。身だしなみの重要性について、宮永さんに話を聞いた。

「もはや清潔感はビジネスツールだと考えています。それくらい重要なものになっています。しかもセンスも知識も不要で、誰にでも簡単にできる印象アップの手段なので、ぜひ身だしなみを整えて清潔感のある男を目指したいですね」

そうは言っても何から始めればいいのかわからない…という人も多いはず。

「まずやるべきことは“自分を鏡でチェックする回数を増やす”こと。自分を客観視することで、青ヒゲや目の下のクマなど第一印象でマイナスに働くポイントに気付くキッカケとなります。あとは、そこをケアしていくだけでOKです」

中でも一番大切なのがフェイスケア。やはり第一印象を左右するのは顔まわりの清潔感。

「大人の男性は、自分が思っている以上に実は“疲れ顔”です。マイナスをゼロに近づけるイメージで、青ヒゲやクマをケアすだけで“脱・疲れ顔”に。本来の自分に戻すだけで若々しく見えるので、まずは洗顔と簡単なスキンケアから始めましょう」

あまり難しく考えず、鏡を見て気になるポイントをケアすることから始めたい。

メンズ美容インフルエンサー/宮永えいとさん
原宿の有名サロン勤務を経て、フリーランス美容師として活動。2019年よりYouTube「大人男子LABO」を開始し、2020年に株式会社CiiKを設立。メンズヘア&コスメブランド「RETØUCH」を展開

 

1. いつでもツルツルの肌に!手の平サイズの5枚刃シェーバー

パナソニック
「ラムダッシュ パームイン ES-PV6A」(実勢価格:4万1500円前後)

コンパクトサイズなのにしっかり剃れる5枚刃は嬉しい。普段使いはもちろん、出張先でもいつも通りのヒゲ剃りができるのは魅力的です(宮永さん)

手のひらサイズの新感覚シェーバー。ラムダッシュ5枚刃テクノロジーを凝縮し、剃り残しのないツルツル肌に。持ち運びにも便利なコンパクト設計に加え、自然由来の素材NAGORIを採用した石目調デザインであらゆる空間に馴染む。

 

2. ペン感覚で携帯できるスリムな鼻毛カッター

パナソニック
「エチケットカッター ER-GN21」(実勢価格:1700円前後)

鼻毛が出ていると全ての話が入ってこなくなることも。特に若者はそう感じる人が多いので、歯を磨くくらいの感覚で鼻毛ケアを!(宮永さん)

携帯しやすいスリムデザインの鼻毛カッター。ポケットにも収まるコンパクトサイズでいつでも手軽に使える。側面だけではなく天面にも刃がある「デュアルエッジ刃」を採用し、鼻の奥と側面の毛を程良い長さにカットできる。

 

3. 手軽に使える美顔スチーマー!スキンケア初心者も必見

パナソニック
「スチーマーナノケア EH-SA3D」(実勢価格:2万1700円前後)

毛穴汚れはスチーマーで角栓を緩めてから洗顔するとさっぱりします。女性向けなイメージですが、男性も重宝するアイテムです(宮永さん)

シンプルな機能とコンパクトサイズで、毎日手軽に肌のベースケアができる美顔スチーマー。ナノサイズの温スチームで肌にたっぷり潤いを補給。毛穴汚れにもアプローチし、透明感のあるキメ細かな肌のベースづくりをサポートする。

 

4. 毛穴の汚れをすみずみまで吸着洗浄

オルビス ミスター
「フォーミング ウォッシュ」(120g/1650円)

もっちりと泡立ちが良く、肌への刺激を抑えながら洗える洗顔料です。洗顔料は毎日使うアイテムなので、お手頃価格なのも嬉しい(宮永さん)

毛穴の1/30サイズの皮脂吸着微粒子と、モロッコ溶岩クレイを配合した洗顔フォーム。毛穴のすみずみまで汚れを吸着しスッキリ洗い流し、乾燥・ニキビ・肌荒れを防いでハリ・ツヤのある好印象な清潔透明肌へ。医薬部外品。

 

5. テカリにくい肌へと導く潤い成分たっぷりの化粧水

イプサ
「ザ・タイムR アクア」(200ml:4400円)

大人のニキビ対策として使いたい化粧水です。つけ心地はさっぱり軽いのに、しっかり保湿。パッケージもクールでメンズに人気(宮永さん)

潤い成分を抱えた水の層を肌表面につくり、キメを整え、ぷるぷると水をまとったようなみずみずしい感触を持続させる薬用化粧水。テカリにくい肌に整え、イプサ独自の有効成分が肌荒れや大人の肌のニキビを防ぐ。医薬部外品。

 

6. シワ改善有効成分「ニールワン」を配合

ポーラ
「リンクルショット メディカル セラム」(20g:1万4850円)

シワが気になるようになったらコレ、日本で唯一認められたシワ改善美容液。その効果を実証したポーラの研究員の方も業界では有名です(宮永さん)

日本で初めてシワを改善する医薬部外品有効成分として認められた、ポーラ独自の成分「ニールワン」を配合した美容液。このニールワンが肌の奥深くの真皮へ浸透し、シワの原因とされる好中球エラスターゼの働きを抑えてシワを改善する。

 

7. 毛穴目立ちとハリを攻略するメンズ美容液

キールズ
「キールズ DS RTN リニューイング セラム」(50ml:1万2980円)

エイジングケアで有名なレチノール。シワやハリなどに悩まされている方は、いつもの化粧水と乳液の間にこれを挟んでみてください(宮永さん)

整肌成分「レチノール」配合の美容液。肌に潤いを与え、なめらかにすることにより、毛穴目立ちとハリ、乾燥小ジワにアプローチ。敏感肌でも使いやすく、目元・目尻にもOK。印象を左右する首元のケアにもおすすめ。

 

8. 植物エキスを配合した肌に溶け込む乳液

THREE
「バランシングステム モイスチャライザー」(89ml:7260円)

ベタつかない乳液を探していた時に、この乳液が一番しっくりきました。朝夜どちらでも使える保湿感で、香りも良いので癒されます(宮永さん)

みずみずしいジェルミルク感触のモイスチャライザー。なめらかな肌質感に導く処方で、ベタつかず瞬時に馴染む。肌荒れを防ぐオウバクエキスなどの植物エキスとオイルを厳選し、しっかりと肌の潤いをキープする。

※2024年3月6日発売「GoodsPress」4月号114-115ページの記事をもとに構成しています

>> 特集【ビジネスパーソンのための美容健康&最新ギア】

<取材・文/津田昌宏>

 

【関連記事】

◆夏のお悩みツートップ「汗ジミ&ニオイ」を制する“エチケットT”はいかが?
◆スタイリッシュかつ“モレ”ません。体の変化をさりげなくサポートする「KEEP GUARD」の新作が登場
◆自宅で手軽にムダ毛ケア!キングジムからメンズ美容ブランド「KING Beauty」誕生

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください