1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

日本初!コンピテンシーモデルに基づく就職支援 学生向けクラウドサービス「就活エンパワーズ」を10月から提供開始

@Press / 2013年9月10日 11時0分

就活エンパワーズロゴ
 株式会社ミライト情報システム(本社:東京都品川区、代表取締役社長:岩佐 洋司)は、コンピテンシー採用(*1)に対応した就職活動を支援するクラウドサービス「就活エンパワーズ」の提供を2013年10月に開始する予定です。

「就活エンパワーズ」詳細サイト
http://www.miraitsystems.jp/cloud/shukatsu_emp/index.html


■「就活エンパワーズ」とは
 「就活エンパワーズ」は、企業のコンピテンシー採用に対応した自己PRの作成機能を提供する学生向けWebアプリケーションです。学生が志望する職に就けるよう、企業での貢献を約束できる就職活動を支援する日本初のサービスです。このサービスは、日刊工業新聞社から出版されている“東大で生まれた究極のエントリーシート”“東大で生まれた「○×」と「なぜ?」で進める究極の就活”“東大で生まれた人気企業の内定を獲得する究極のエントリーシート事例集”(9月20日発行)の内容をシステムに実装した理論的に裏付けのあるものです。


<コンセプト>
 就活エンパワーズは、コンピテンシー採用に沿って、企業が職種毎に求める能力(コンピテンシー)を知り、自分が持つ能力を証明し、不足する能力の育成方法を考え、それを自己PRに反映させることで、レベルの高いエントリーシートの作成と、面接での効果的な受け答えができるように導きます。


<サービス内容>
 サービス利用には会員登録(有料)が必要です。会員は、自分の持っているコンピテンシーに合う適職を探したり、希望する職種に対し自分にはどのコンピテンシーが不足しているかを把握したりすることができます。また、メニューに沿って自己PR文を作成し登録しておく機能も利用できます。

 さらにオプションで、自己PR文などの添削サービスも受けられます。


<「就活エンパワーズ」の効果>
 学生は、「就活エンパワーズ」を利用することにより、
『自分に適した職種とその業務内容および職種で求められる能力(コンピテンシー)を知り』、
『自分が持つ能力を順序立てて証明し、不足する能力の育成方法を考え』、
『その結果を志望職種でのビジネスへの貢献を約束できる自己PRにまとめる』
ことができ、レベルの高いエントリーシートの作成と面接での的確な受け答えに応用できるようになります。

 また、大学においては、学生が志望職種の業務内容を十分に理解し、職種での貢献方法を考えることで、就職の質の向上、就職率の向上、および早期離職率の低下が実現します。

 「就活エンパワーズ」のコンピテンシー採用に基づいた自己PR作成の方法論は、東京大学や神奈川大学など数多くの大学でセミナーや塾を開催し、学生への指導・実践を通じて確立したものであり、1社あたりのエントリーシートの通過率は95%を超える実績を出しています。
大学における就活力向上セミナーや就職支援担当者育成に関するご要望にも対応いたします。


「就活エンパワーズ」詳細サイト
http://www.miraitsystems.jp/cloud/shukatsu_emp/index.html


■用語解説
*1.コンピテンシー採用
 コンピテンシーとは、企業において、高業績者に共通してみられる行動特性のことで、「ある職務や役割において優秀な成果を発揮する行動特性」などと定義されています。コンピテンシー採用とは、「業績や成果を上げている従業員の行動特性」を分析・パターン化し、「優れた従業員と行動特性が似ている人材を採用」しようとする採用方法で、導入している企業は、自社(部署)の業務に合ったコンピテンシーを摘出し、それらに優先順位を付けて採用を行っています。


■会社概要
会社名 : 株式会社ミライト情報システム
設立  : 2001年4月2日
代表者 : 代表取締役社長 岩佐 洋司
所在地 : 〒141-0031 東京都品川区西五反田2-23-2
従業員数: 350人(2013年4月1日現在)
事業内容: 電気通信事業
      一般労働者派遣事業
      電気通信工事業
URL   : http://www.miraitsystems.jp/

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

【関連画像】

就活エンパワーズ概要就活エンパワーズコンセプト

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください