1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

人気の「SoyBody」シリーズよりMCT配合商品が続々登場 「SoyBody ココア」「SoyBody バナナ」が「SoyBody +MCT」シリーズでリニューアル新発売!3月18日(月)より 全国(※一部店舗を除く)で販売開始

@Press / 2024年3月14日 12時0分

キッコーマン SoyBody +MCT バナナ
MCT(中鎖脂肪酸油)に含まれるメインの成分である中鎖脂肪酸は、ココナッツやパームフルーツなどのヤシ科植物の種子、牛乳や母乳にも含まれている成分です。古くからMCTは病院食などに活用され、近年ではMCTの健康機能に着目した一般生活者向けの商品や飲食店でのメニューが日本国内でも広がりを見せています。MCT素材事務局では、気軽・簡単にMCTをとり入れるためのお役立ち情報をお届けいたします。

このたび、キッコーマンソイフーズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:山崎 孝一 ※「崎」の正式表記はタツサキ)より、2024年3月18日に「キッコーマン SoyBody ココア」、「キッコーマン SoyBody バナナ」が、機能性表示食品「キッコーマン SoyBody +MCT ココア」、「キッコーマン SoyBody +MCT バナナ」として全国(※一部店舗を除く)でリニューアル新発売されます。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/388193/LL_img_388193_1.jpg
キッコーマン SoyBody +MCT バナナ
画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/388193/LL_img_388193_2.jpg
キッコーマン SoyBody +MCT ココア

<機能性表示に関して>
● 届出表示:
本品には中鎖脂肪酸(オクタン酸、デカン酸)が含まれます。中鎖脂肪酸(オクタン酸、デカン酸)はBMIが高めの方のウエスト周囲径の減少、体脂肪や内臓脂肪を減らすことが報告されています。

● 機能性関与成分:中鎖脂肪酸 1.6g(オクタン酸1.2g、デカン酸0.4g)

● 届出番号:
SoyBody +MCT ココア I1047
SoyBody +MCT バナナ I1048

● 1日摂取目安量・摂取方法:1本(200ml)を目安にお飲みください。

● 摂取上の注意:
1日当たりの摂取目安量を守り、過剰に摂取しないでください。イソフラボンを含む他の健康食品等との併用は避けてください。本品は、多量摂取により疾病が治癒したり、より健康が増進するものではありません。1日の摂取量が多いと、おなかがゆるくなることがあります。
※本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。
※疾病に罹患している場合は医師に、医薬品を服用している場合は医師、薬剤師に相談してください。
※体調に異変を感じた際は、速やかに摂取を中止し、医師に相談してください。
※本品は、事業者の責任において特定の保健の目的が期待できる旨を表示するものとして、消費者庁長官に届出されたものです。ただし、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。
※本品は、疾病に罹患している者、未成年者、妊産婦(妊娠を計画している者を含む。)及び授乳婦を対象に開発された食品ではありません。
※食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。


【キッコーマンソイフーズ株式会社 担当者のコメント】
当社では、豆乳を主とする飲料の製造・販売を通して、自然の恵みで「健食健美」を提供すること、お客様の変化と多様化するご要望に対応する価値ある商品を提供することを目指しています。植物性たんぱく強化飲料「SoyBody」シリーズは、大豆の栄養や、植物性のたんぱく質をおいしく手軽にとるための選択肢の一つとして展開しております。2023年9月に「SoyBody」に初めてMCTを配合した「SoyBody +MCT」を発売しお客様にもご好評をいただいております。より多くのお客様にお楽しみいただけるように、今回、MCTを配合した「SoyBody +MCT ココア」と「SoyBody +MCT バナナ」をリニューアル新発売し、シリーズとしてのラインアップを拡充することでお客様の毎日の選択肢を広げたいと考えています。
たんぱく強化飲料というと運動やトレーニングをしている方が多く飲まれているイメージがありますが、「SoyBody +MCT」シリーズは、意識してエレベーターではなく階段を使ったり、テレビを見ながらストレッチをしたりするような日々の小さながんばりを応援する商品です。美容や健康を気にしている方に手軽に生活に取り入れていただくことはもちろん、MCTを配合しているため、BMIが高めの方や体脂肪が気になる方にもぜひ飲んでいただきたいと思っています。
本商品は豆乳ベースのやさしい甘さが特徴なので、MCTを初めてとる方にもお試ししやすい商品です。また、1本(200ml)あたり約10g入っている大豆たんぱくは、ゆっくりと体に吸収されるため腹持ちが良く、朝ごはんやおやつにもおすすめです。豆乳仕立てのおいしさにコクのあるココアや香り高いバナナの味わいで、初めてたんぱく強化飲料やMCTをお試しいただく方にも毎日の習慣として無理なく続けていただけると思っています。ぜひ手に取っていただけると嬉しいです!これからも、さまざまなシーンで大豆の栄養がいつでも手軽にとれるよう商品ラインアップを充実させ、健康的な食生活を応援いたします。


◆商品概要
商品名 :キッコーマン SoyBody +MCT ココア
キッコーマン SoyBody +MCT バナナ
希望小売価格:152円(税抜)/165円(税込)
内容量・容器:200ml紙パック
商品発売日 :2024年3月18日
発売地域 :全国(※一部店舗は除く)
製品特徴 :
「SoyBody +MCT」シリーズは、中鎖脂肪酸が体脂肪を減らす(※BMIが高めの方)機能性表示食品です。豆乳をベースに、粉末状の大豆たんぱくと粉末おからを加えてつくった“植物性たんぱく強化飲料”で、200mlあたり約10gのたんぱく質を含んでおり、「キッコーマン 調製豆乳」(*)と比べて約1.4倍です。豆乳仕立てのおいしさで、毎日おいしく飲み続けられる味わいです。乳原料は使用しておりません。コレステロールはゼロです。
(*)「キッコーマン 調製豆乳」は、200mlあたり約7gのたんぱく質を含んでいます。


◆MCTとは
MCTとは、中鎖脂肪酸油(Medium Chain Triglyceride)のことで、ココナッツやパームフルーツなどヤシ科植物の種子に含まれる植物成分です。一般的な食用油に含まれる長鎖脂肪酸(Long Chain Triglyceride)と比べて脂肪として蓄えられにくいだけではなく、短時間でエネルギーになることが特徴です。


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

キッコーマン SoyBody +MCT ココアMCTロゴマーク

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください