1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

毎回延べ1万人以上が来場する日本最大級規模の新しい都市型マルシェ 母の日ギフトにぴったりの「ワイン」やワインと相性抜群の「和食野菜」など約100店舗が集結 世界的に脚光を浴びる「甲州ワイン」や希少な「一升瓶ワイン」も出品 「東京都中央区勝どき」で2014年5月10日(土)・11日(日)に開催

@Press / 2014年5月7日 15時30分

「ワイン」と「和食野菜」
太陽のマルシェ実行委員会は、東京都中央区勝どきにて、日本最大級規模の「食べる・買う・学ぶ・体験」ができる新しい都市型マルシェ「太陽のマルシェ」( http://www.timealive.jp )を2014年5月10日(土)・11日(日)に開催します。「太陽のマルシェ」は、勝どきエリアの活性化を目的の一つとして2013年9月より開催しています。毎回延べ1万人以上が来場し、勝どきエリアの社交の場として根付いています。2014年5月の「太陽のマルシェ」では、母の日ギフトにぴったりの「ワイン」やワインと相性抜群の「和食野菜」をメインに、全国から約100店舗以上が出店します。


■母の日ギフトにぴったりの「ワイン」が集結!世界的に脚光を浴びる「甲州ワイン」も出品
太陽のマルシェでは毎月スペシャルテーマを設定しています。今回は、開催日である5月11日(日)の「母の日」に合わせ、母への感謝の気持ちを込めたプレゼントにぴったりの「ワイン」です。
会場では、2010年にワインの国際的審査機関OIVにブドウ品種として「甲州」が登録されて以来、世界的に脚光を浴びている「甲州ワイン」が出品予定です。さらに、明治24年創業の日本最古のワイナリーから出品予定の日本では希少な「長期熟成古酒」や、山梨県独自の文化から誕生した「一升瓶ワイン」が出品されます。


■珍しい食スタイルも楽しめる!山梨県ならではの「ワインと和食野菜」
今回の太陽のマルシェでは、新しい都市型マルシェならではの楽しみ方として、都心部では珍しい食スタイル「ワインと和食野菜」の組み合わせをお楽しみ頂けます。スペシャルテーマの「ワイン」の中でも、山梨県の甲州ワインは和食によく合うと言われ、地元山梨県ならではの食スタイルとして「ワインと和食」の組み合わせが定番になっています。
会場でも、ワインと相性抜群の「和食野菜」が勢ぞろいします。ワインによく合う和食の前菜「おひたし」の定番で新鮮な「ほうれんそう」や、ワインのおつまみにぴったりの「野沢菜」「切り干し大根」などの漬物が出品予定となっています。また、出店社からワインとよく合う和食野菜やレシピを聞きながらの買い物も、太陽のマルシェならではの楽しみの1つになっています。


■太陽のマルシェ出店社(一部抜粋)
※出店社、出店数は諸事情により不参加及び変更となる可能性がございます。

●日本最古のワイナリーから日本では希少な「長期熟成古酒」が出品(まるき葡萄酒)
明治24年創業の現存する日本最古のワイナリー「まるき葡萄酒」からは、日本のワインでは珍しい長期熟成古酒「甲州 1984」が出品予定。また、山梨県ワイナリーならではのおつまみ「スモークド・タクアン」も出品予定。ぶどうの木を含むチップでたくあんを燻製した、まるき葡萄酒特製のおつまみです。

●山梨県ワイナリーならではの「一升瓶ワイン」を出品(三養醸造 さんようじょうぞう)
戦前から醸造を開始した「三養醸造」(さんようじょうぞう)からは、山梨県ならではの希少な一升瓶ワイン「サンヨーラベル一升瓶(赤、白)」が出品予定です。輸入ワインは使わず、山梨県産の甲州、マスカットベリーA、地元の巨峰、山ソーヴィニヨンの4種の葡萄によるワイン醸造を行っています。

●ワインと相性抜群の「和食野菜」を多数出品(カルタファーム)
化学肥料や農薬を一切使用せず自然栽培・有機栽培を営む「カルタファーム」からは、ワインによく合う和食の前菜「おひたし」の素材として定番の「ほうれんそう」など、「和食野菜」が多数出品予定。その他、見た目に特徴がある「葉付きたまねぎ」や「葉つきにんじん」も出品予定です。


■「食べる・買う・学ぶ・体験」ができる新しい都市型マルシェ
太陽のマルシェは「食べる・買う・学ぶ・体験」をコンセプトに、新しい都市型マルシェを目指しています。会場では、絶品グルメを販売するキッチンカー、親子で学べて楽しめるワークショップなどを随時開催しています。今回は、キッチンカーの出店として、スペシャルテーマのワインに合わせ、ぶどう農家ならではのワインのおつまみ「田舎味噌もろきゅう」を販売する「ぶどうばたけ」が出店予定。また、体験イベントでは18種類の一升瓶ワインを湯呑で飲む「利きワイン」体験や、親子で楽しめる懐かしのポラロイドカメラの撮影体験イベントも開催予定。


■増加傾向の「都市型マルシェ」会場は都心の真ん中「勝どき」
近年、六本木や青山、赤坂など、都心部で開催される「都市型マルシェ」が増加傾向にあります。実際、勝どきで開催している「太陽のマルシェ」は、2013年9月に開催してから毎月第2土曜日・日曜日に開催しています。これまでの合計延べ来場者数は、11万5千人以上。5月の「太陽のマルシェ」では、2日間で延べ2万人の来場を見込んでいます。

また、「太陽のマルシェ」会場内では出店者と地域住民や、出店者同士、地域住民同士の会話がいたるところで飛び交い、勝どきエリアの新たな社交の場として賑わいを見せています。会場は、東京都中央区勝どきにある月島第二児童公園となっており、今回の開催も、勝どきエリアの活性化を目的に、地元の「勝どき・豊海連合町会」や地元区の「中央区」など様々な企業、団体にご協力をいただきながら地域住民と一体となり開催いたします。


今後の開催スケジュール、マルシェ内の様子や出店社情報、企画に関しては特設サイト( http://www.timealive.jp )にて閲覧することができます。


<5月「太陽のマルシェ」概要>
◆開催日程     2014年5月10日(土)、11日(日)
          (以降毎月第2土曜日・日曜日に開催予定。)
◆営業時間     10:00~17:00
          ※雨天決行。荒天時は中止の場合があります。
◆開催場所     月島第二児童公園(中央区勝どき1-9-8)
◆出店社      全国から約100店舗の出店
          ※出店詳細は下記をご確認ください。
◆スペシャルテーマ ワイン
◆主催       太陽のマルシェ実行委員会
          (構成 勝どき西町会、
           三井不動産レジデンシャル株式会社)
◆後援       中央区
◆協賛       三井不動産レジデンシャル株式会社
◆協力       勝どき・豊海連合町会
◆想定来場者数   延べ約2万人(5月10日-11日の2日間)


【太陽のマルシェ出店一覧】
※出店社は一部抜粋。その他合計約100店舗が出店します。
※諸事情により出店社が変更となる可能性がございます。

出店社名:中央葡萄酒 GRACE WINE
出店内容:ワイン
商品  :リエゾン マスカットベリーA 1800ml、
     リエゾン ヴィンテージ白 1800mlなど
<出店社コメント>
世界遺産に登録された和食と相性の良いワインは、国際的にも評価が上がっています。山菜の天ぷらやおひたしなど和食と共に味わってほしい山梨県の代表品種「甲州」を含め、世界文化遺産に登録された富士山の国山梨県産ワインの代表をお届けします。

出店社名:山梨醗酵工業
出店内容:ワイン
商品  :アジロンダックワイン、TEKISEN WINE 無添加赤 1800ml、
     TEKISEN WINE 甲州白 1800mlなど
<出店社コメント>
昭和35年から地元の農協の組合員さんが株主となり、運営が行われているワイナリーです。ワインの原料となるブドウはその480名ほどの組合員から調達し、地元でのみ消費される貴重なワインです。希少品種アジロンダックならではの爽やかな香りと木いちごのような果実の味わいをお楽しみください。

出店社名:鶴屋醸造
出店内容:ワイン
商品  :鶴屋の赤 1800ml、鶴屋の白 1800mlなど
<出店社コメント>
葡萄は、自園と近所の農家さんのものばかり。それをワインにしています。仕込みの数量もわずかなため、ほとんどの商品が直接ワイナリーにいらしたお客様に販売しています。

出店社名:サドヤ
出店内容:ワイン
商品  :モンシェルヴァン赤 1800ml、モンシェルヴァン白 1800mlなど
<出店社コメント>
明治42年に江戸時代から続く油屋「佐渡屋」を洋酒・ビールなどを扱う「サドヤ洋酒店」に転業して以来、創業、老舗の山梨ワイナリーです。山梨の風土を生かした「特徴あるワイン」の醸造に注力し、ひたすら研究してきました。

出店社名:幹農場
出店内容:野菜など
商品  :そら豆など
<出店社コメント>
旬のそら豆を販売します。各地直売所で大人気です。そら豆は鮮度が落ちやすく味が変わりやすい野菜です。お客様には、農家がお届けする収穫したてのそら豆を味わってほしいです。特に5月上旬のそら豆はプリプリでつるんとした食感でおいしいです。

出店社名:直売館ベーシック
出店内容:加工品など
商品  :豆菓子各種(花豆煮、甘納豆)
<出店社コメント>
福島県西部、会津地方の豆を使った豆菓子を集めてみました。伝統と新しさとの融合から生まれた深い味わいをおしゃれなパッケージに包んで販売します。主役の豆をはじめ、原材料を厳選、手間と時間をかけて丁寧に仕上げました。美味しくて身体にもいい健康豆食品です。

出店社名:あいよ村のあいよ農場
出店内容:野菜など
商品  :スナップエンドウ、春にんじん、小松菜、しめじなど
<出店社コメント>
そのまま生で食べられるサラダ向きの春野菜が出始めです!プリプリの平茸しめじは今月ももちろんオススメです。また、ワインに合う和食野菜としてもオススメの新鮮な小松菜も出品します。

出店社名:aglaia(アグライア)
出店内容:花
商品  :カーネーションなど
<出店社コメント>
母の日に定番のフラワーギフトとして、「カーネーション」をメインに色鮮やかな花をご用意しています。その他、観葉植物やプリザーブドフラワーなどを出品予定。

出店社名:TOFUTOFU
出店内容:加工品(キッチンカー)
商品  :絶品やみつきとうふバーガー、極上アボカドとうふバーガーなど
<出店社コメント>
「野菜を食べるハンバーガー」をコンセプトにお肉は不使用!日本初、世界初の「とうふバーガー専門店」です。アボカドが大好きな人のためにメニュー化したアボカドを丸々半分使用した「極上アボカドバーガー」がオススメです!

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

甲州ワインの試飲も楽しめる勝どきの社交の場「太陽のマルシェ」会場MAP

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください