1,000人に聞いた!犬派・猫派の恋愛傾向 ~猫派の女性は遠距離恋愛OK、犬派の女性は「尽くす」が「見返り」も求める~
@Press / 2014年7月3日 16時30分
アイオイクス株式会社(東京都渋谷区、代表取締役:滝日 伴則)は、男女500人ずつ(計1,000人)を対象に犬派と猫派(犬好き・猫好き)の恋愛傾向についての調査を実施しました。調査結果は、1枚の絵で楽しく分かりやすく解説する「インフォグラフィック」としてまとめ、サイト「infographic.jp」で公開しました。
犬派・猫派の恋愛傾向に関する調査 公開URL
http://infographic.jp/gallery/inuneko-love/
【調査トピックス】
(1) 「遠距離でも恋愛はできる」のは、猫派の女性
(2) 猫派は犬派よりもM(マゾヒスト)
(3) 猫派の男性は犬派の男性よりも、好きな相手には自分から告白しない
(4) 犬派の女性は「尽くす」が「見返りも求める」
【総評】
6月に米キャロル大学が発表した「犬好き」「猫好き」の性格の違いに関する研究結果※によると、「犬好き」は元気いっぱい活動的で外交的、「猫好き」は心が広く繊細で内向的、という結果が出ました。この「犬好き」「猫好き」の性格の違いが恋愛傾向にも表れるのかどうか、アイオイクスがアンケート調査を実施しました。
今回のアンケート調査の結果では、猫派の男性は犬派の男性よりも、M(マゾヒスト)で好きな相手には自分から告白しない傾向にあることから、猫派の方が受身で内向的であることがわかりました。また、猫派の女性は、「遠距離でも恋愛はできる」という結果から、一人でいる時間も苦にならない“内向的な性格”が垣間見え、犬派の女性は、「尽くすタイプ」だけど「見返りも求める」という結果から、コミュニケーションを重視する“外交的な性格”が恋愛傾向にも影響を与えているようです。
※参照サイト
Are you a “dog person” or a “cat person?” New research finds the two have different personality traits.
http://www.carrollu.edu/newsevents/newsdetail.asp?id=2217
【調査結果(インフォグラフィック)】
http://www.atpress.ne.jp/releases/48336/img_48336_1.jpg
【その他の調査結果】
自分から告白するタイプかどうか聞いたところ、「犬派/男(45.0%)」が最も多く、次いで「猫派/男(34.8%)」、「猫派/女(23.0%)」、「犬派/女(21.6%)」と続いている。犬派/男は、猫派/男より10.2%も多く自分から告白するタイプだと答えていることから、犬派/男の方が恋愛に積極的であることがわかる。
http://www.atpress.ne.jp/releases/48336/img_48336_3.jpg
見返りを求めるタイプかどうか聞いたところ、「犬派/女(56.4%)」が最も多く、次いで「猫派/女(52.6%)」、「猫派/男(47.2%)」、「犬派/男(40.4%)」と続いており、全体的に女性の方が見返りを求めるタイプであることがわかる。同じ犬派でも、犬派/女が最も見返りを求めるタイプである一方、犬派/男はあまり見返りを期待していないようだ。
http://www.atpress.ne.jp/releases/48336/img_48336_4.jpg
恋愛は尽くすタイプかどうか聞いたところ、「犬派/女(52.2%)」が最も多く、次いで「犬派/男(50.0%)」、「猫派/女(49.3%)」、「猫派/男(39.3%)」と続いている。男女問わず、犬派は猫派より恋愛において尽くすタイプであることがわかる。
http://www.atpress.ne.jp/releases/48336/img_48336_5.jpg
【調査概要】
調査期間:2014年5月28日~5月30日
調査対象:20~39歳の男女500人ずつ(計1,000人)
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
【インフォグラフィックとは?】
アンケート調査や統計情報などのデータを、一目で分かりやすくグラフィカルに表現したもの。情報を楽しく理解でき、SNS等でシェアしやすいなどの理由から、海外をはじめ近年日本でもWebマーケティング手法の一つとして、注目が集まっています。
■infographic.jpについて http://infographic.jp/
2011年10月に開設された、日本初のウェブインフォグラフィックに特化したインフォグラフィックサービス&ギャラリーサイト。アイオイクス株式会社がこれまでに作成した70作品以上のインフォグラフィックを掲載しています。
■SEO Japanについて http://www.seojapan.com/
2002年に開設された、日本初のSEO情報サイト。定期的な海外検索マーケティングイベントのライブレポーティングや独自のインフォグラフィックを制作等、最新のSEO及びコンテンツマーケティングの情報元として月間20万ユーザーを誇る人気メディアになっています。
■アイオイクス株式会社について http://www.ioix.com/
アイオイクスでは、業界のリーディング企業として10年以上SEOを提供してきた実績と、インフォグラフィックやリサーチコンテンツを活用し、いち早くコンテンツサービスを提供してきたノウハウを駆使し、SEOとコンテンツマーケティングの効果を最大化します。
また、アイオイクスのネットビジネスのノウハウと技術力を活用した新規事業を社内や子会社を通じて行っています。
アイオイクスは、「瞬時に伝わるプレスリリース」として、プレスリリースと連携したインフォグラフィックを提唱しております。
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
"内向型"に名刺は「会話の最強お助けアイテム」だ 「人脈の達人」がやっているおすすめの方法は?
東洋経済オンライン / 2024年12月10日 8時0分
-
【50代女性集合】あなたはどのタイプ?「バブル引きずり型」「女は損型」「昭和型」…5つの性格分類
ハルメク365 / 2024年11月30日 18時50分
-
「泥棒猫!」のセリフを吐き捨てた女性、言われた女性…それぞれの〝恋の修羅場〟を生告白
東スポWEB / 2024年11月25日 19時34分
-
衆議院選挙の歴史を一目で!体験型インフォグラフィックを公開
PR TIMES / 2024年11月25日 13時15分
-
外向型?内向型?「夫婦の性格調査」で意外な結果 ナンパやお見合い…結婚のきっかけ別で違い
東洋経済オンライン / 2024年11月16日 10時0分
ランキング
-
1「稼げるクルマがない」 日産に求められる社内外での改革
財界オンライン / 2024年12月11日 11時30分
-
2データ復元は困難?「不正の証拠隠滅」はこう防ぐ 企業が理解すべき「データ消去」の恐ろしい損害
東洋経済オンライン / 2024年12月11日 8時0分
-
3「全世界株式」と「S&P 500」の“どっちか二択”問題は本当に妥当か? 世界のプロ投資家が“実は選んでいる”あるインデックスとは
Finasee / 2024年12月11日 12時0分
-
4日本のゆるい職場で専門性獲得できる人の生き方 「石の上にも3年」戦略はもはや通用しない?
東洋経済オンライン / 2024年12月11日 15時0分
-
525年ぶりに復活の「ANAイタリア線」実はポテンシャルスゴい!? 社長に聞く今後の展望、路線継続のカギは?
乗りものニュース / 2024年12月11日 9時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください