1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

リガオス調べ 「頭からイヤなニオイ」は4割半の女性が「百年の恋も冷めるレベル」

@Press / 2014年11月5日 20時0分

初デートのマイナス評価
男系ブランド「リガオス」を販売する株式会社ジャパン ゲートウェイ(代表:堀井昭一)は、2014年8月21日~26日の6日間、20~59歳のビジネスパーソン(アルバイト・パートを除く就業者)を対象に「ビジネスパーソンの価値観・こだわりに関する調査」をインターネットリサーチにより実施し、1,000名の有効サンプルの集計結果を公開しました。(調査協力会社:ネットエイジア株式会社)


【ビジネスパーソンの自己投資】
≫ ビジネスパーソンの自己投資額 1ヵ月平均約15,000円、スキルアップに約3,700円、身だしなみに約11,300円
≫ ビジネスマンの美容への投資額 1ヵ月平均約3,000円、ビジネスウーマンは約6,800円
≫ スキルアップや身だしなみのための費用は「自分のおこづかいから」捻出する方が大半

20~59歳のビジネスパーソン1,000名(全回答者)に対し、仕事のために自己投資(スキルアップや身だしなみ)している金額を聞いたところ、1ヵ月あたりの平均額は14,925円となりました。その内訳は、仕事に役立つ書籍の購入、資格取得、セミナー参加などの【スキルアップ】に平均3,677円、仕事で使うスーツやシャツ、バッグ、腕時計などの【服装・ビジネス小物】に平均6,389円、美容室(散髪)、スカルプケア、洗顔、化粧水、ムダ毛処理、スキンケアなどの【美容】に平均4,859円となっています。
男女別に比較すると、【スキルアップ】では男女で支出している金額にほとんど差がない(男性平均3,725円、女性平均3,629円)状況ですが、【服装・ビジネス小物】では女性平均7,496円に対し男性平均5,282円とおよそ2,000円の差、【美容】では女性平均6,778円に対し男性平均2,941円とおよそ4,000円の差がみられました。

また、これらの自己投資をしている方(支出額で1円以上の回答をした方)に対し、自己投資の資金は主にどこから捻出しているかを聞いたところ、【スキルアップ】については「自分のお財布から(自由に使えるおこづかいから)」80.0%、「家計のお財布から(必要経費として)」13.0%、「会社のお財布から(会社から出る補助金などを活用)」7.0%となりました。自分が自由に使える資金から捻出している方が大半を占め、これは、【服装・ビジネス小物】や【美容】においても同様の傾向となっています。
また、既婚男性の回答に注目すると、身だしなみ関連の資金について「家計のお財布から」支出する割合が未婚男性や既婚女性より高くなっており、【服装・ビジネス小物】では29.7%、【美容】では25.1%となっています。身だしなみ関連の資金をおこづかいとは別枠で捻出していると回答した男性の中には、“奥さまに服や美容品の購入を一任している”ような、オシャレへのこだわりを忘れた男性も含まれているのではないでしょうか。


【ビジネスマンの身だしなみ】
≫ ビジネスウーマンが同僚や取引先に求める“最低限”の身だしなみ
「口臭対策」と「頭のニオイ対策」、「汗の処理」、「頭皮ケア」
≫ ビジネスマンの5人に1人が身だしなみで気を使っていること「特になし」
≫ ビジネスマンが見落としがちな身だしなみとは?「頭のニオイ対策」は男女間で大きなギャップ

ビジネスウーマン500名に対し、仕事上触れ合う男性(同僚・上司・部下や取引先)に対し、“エチケットとして、最低限ここには気を使ってほしい”と思う身だしなみを聞いたところ、「口臭対策」84.2%が最も高く、次いで「頭のニオイ対策」60.6%、「汗の処理(汗ジミなど)」60.2%、「頭皮ケア(フケ・薄毛ケアなど)」57.6%が上位回答になりました。ニオイや汗ジミ、フケなどのケアは最低限のエチケットだと考える女性が過半数のようです。

それでは、実際に男性はこれらの項目にどの程度気を使っているのでしょうか。
ビジネスマン500名に対し、同様の選択肢で“自身が気を使っている”身だしなみを聞いたところ、「口臭対策」36.8%、「服装(着こなし、パリッとしたシャツ、スラックスの折り目など)」36.2%が3割台、「髪型(スタイリングなど)」27.8%、「靴(クツ)」25.8%、「汗の処理」25.8%、「体型(メタボ対策など)」24.6%、「小物(バッグ、腕時計、名刺入れなど)」23.2%が2割台で続きました。また、「特になし」との回答も2割強(22.8%)みられました。ビジネスマンの5人に1人は身だしなみに気を使っていないようです。

さらに、女性が“エチケットとして、最低限ここには気を使ってほしい”と思っている身だしなみと男性が気を使っている身だしなみとでギャップをみると、特に、「口臭対策」と「頭のニオイ対策」のニオイ関連でギャップが大きくなりました。「口臭対策」は男性が気を使っている身だしなみでは1位でしたが、最低限のエチケットとして求めている女性の割合が8割半(84.2%)と多いため、男女間のギャップが大きくなっています。対して、「頭のニオイ対策」は気を使っている男性の割合自体が13.2%と低く、男性が気づきにくい意外な体臭のモトだといえそうです。以下、「頭皮ケア」、「汗の処理」、「ムダ毛処理」などの清潔感に関連する項目で男女間のギャップが大きくなっています。女性が最低限のエチケットだと考えている清潔感に関して、気を使えている男性は多くない現状が明らかになりました。


【ビジネスウーマンがパートナーに期待する“こだわり”】
≫ ビジネスウーマンがパートナーに期待する“オトコのこだわり”TOP3
1位「仕事へのこだわり」、2位「ニオイ対策へのこだわり」、3位「体型へのこだわり」
出世するキャリアウーマンの5割半が男性の「ニオイ対策」へのこだわりを評価
≫ せっかく初デートまでこぎつけても?
「頭皮ベタベタ」「フケ頭」「頭からイヤなニオイ」は過半数の女性が「恋愛対象として一発でアウト」
「頭からイヤなニオイ」は4割半の女性が「百年の恋も冷めるレベル」と大幅マイナス評価!
≫ 既婚ビジネスマンへの注意報!
結婚後、ゆるせない夫の変化は「お金づかいが荒くなる」ことと「言葉づかいが荒くなる」こと
「体臭がひどくなる」は5割の女性がゆるせない変化だと回答

ビジネスウーマンはパートナーとなる男性にどんな“オトコのこだわり”を求めているのでしょうか。
ビジネスウーマン500名に対し、パートナーが何にこだわりを持ってくれると嬉しいか(または、何にこだわりを持っている男性をパートナーに選びたいか)聞いたところ、「仕事」53.4%と「ニオイ対策」50.2%が5割台、「体型(メタボ対策など)」47.6%、「健康」42.4%、「趣味(スポーツなど)・遊び」41.2%が4割台で上位回答となりました。これらは「貯蓄/投資」29.8%よりも上位についています。自身もビジネスの現場で働く女性の目には、男性の財力よりも、仕事に真摯に取り組む姿勢や、ニオイ対策や体型管理、健康や趣味にこだわる男性が魅力的に映るようです。
また、「同年代と比べて出世が早いほうだ」と回答した女性は、「仕事」62.3%や「ニオイ対策」55.8%、「生き方・哲学・座右の銘」42.0%、「靴(クツ)」29.0%などが高くなりました。仕事や生き方へのこだわりのほか、ニオイのケアや足元のオシャレなど、細かな気配りができる男性を評価しているようです。

それでは、身だしなみに気を使えていない男性は女性からどのような評価を受けるのでしょうか。
ビジネスウーマン500名に対し、気になる相手との初デートで、身だしなみをケアしていない男性はどの程度のマイナス評価になるか質問したところ、【仕事着はかっこいいのに、私服がダサい】男性に対しては、「惜しいなぁと思うレベル(なんとなく残念な気分になる)」が52.0%で最も多くなりました。また、「百年の恋も冷めるレベル(好きな人も一発で嫌いになる)」は4.2%、「友達止まりだなと思うレベル(気になる人も一発で恋愛対象外)」は12.2%で、合計で16.4%が『恋愛対象として一発でアウト』の評価を下しました。
そのほかの項目で『恋愛対象として一発でアウト』の割合をみると、【財布やバッグなど、小物のセンスがない】では11.6%、【頭皮がベタついている】では50.0%、【乾燥した細かいフケが出ている】57.2%、【毛髪・頭皮からイヤなニオイがする】では68.4%となっています。頭皮のベタつきや乾燥したフケ、それらを放置したことによる頭皮のイヤなニオイはそれだけで半数以上の女性から“恋愛対象外”の烙印を押されてしまうようです。また、【毛髪・頭皮からイヤなニオイがする】男性はかなりのマイナス評価となるようで、「百年の恋も冷めるレベル」が45.2%となっています。気になる異性との初デートを控えた男性は、私服や小物選びに気を使う前に、頭皮の状態をチェックしたほうがよいかもしれません。

次に、“結婚後、夫が変化したら、我慢できない”と感じることは何か聞いたところ、「お金づかいが荒くなる」74.8%が最も高く、「言葉づかいが荒くなる」65.6%、「愛情表現が減る」49.2%、「体臭がひどくなる」49.0%、「家事を分担しなくなる」42.2%が続きました。態度や行動が荒くなったり、パートナーに対する愛情表現をおざなりにしたりする男性のほか、体臭がひどくなる男性も奥さまを幻滅させてしまう恐れがあるようです。


【かっこいいビジネスマン】
≫ かっこいいビジネスマンは「イケメン」に限らない!?
かっこいいビジネスマンの条件TOP3は「自然な気配り」「センスの良い服装」「洗練された話し方」
職場のマドンナのハートは「自然な気配り」と「ニオイの配慮」で射抜ける!?
≫ ビジネスマンがお手本にしたい“オトコの色気”を感じる有名人
1位「福山雅治」さん、2位「木村拓哉」さん、3位「渡辺謙」さん
≫ ビジネスウーマンが選ぶ、男性にお手本にしてほしい“オトコの色気”を感じる有名人
1位「福山雅治」さん、2位「西島秀俊」さん、3位「向井理」さん

全回答者1,000名に対し、“かっこいいビジネスマンの条件”は何か聞いたところ、「周囲への気配りが自然」76.3%が最も多く、次いで「服装のセンスがいい」58.0%、「話し方が洗練されている」57.8%、「物腰がやわらかい」56.0%、「バリバリ仕事ができる」51.1%が5割台、「ニオイに気を使っている」42.1%、「体格が良い(太っていない/マッチョ/細マッチョ)」42.1%が4割台で続きました。これらの項目は、「容姿端麗(イケメン)」29.1%よりも上位となっています。ビジネスマンのかっこよさは“容姿”だけで決まるわけではなく、周囲への気配りや振る舞い、仕事への姿勢や身だしなみが“かっこよさ”に繋がると捉えている方が多いようです。
また、多くの男性からアプローチを受けているであろう「職場の異性からモテるほうだ」と回答した女性では、「周囲への気配りが自然」88.3%と「ニオイに気を使っている」54.3%をかっこいいビジネスマンの条件として挙げる割合が高くなりました。

それでは、かっこいいビジネスマンの理想像として、誰がイメージに挙がるのでしょうか。
ビジネスマン500名に対し、お手本にしたい“オトコの色気”を感じる男性有名人は誰かを自由回答形式で聞いたところ、俳優や歌手、写真家、ラジオのパーソナリティなど、マルチな分野で活躍をしながらも、多趣味であることで知られる「福山雅治」さん(44件)が1位となりました。以下、2位は「木村拓哉」さん(23件)、3位は「渡辺謙」さん(13件)、4位は「竹野内豊」さん(11件)、5位は「阿部寛」さん(10件)となっています。
同様に、ビジネスウーマン500名に対し、男性にお手本にしてほしい“オトコの色気”を感じる男性有名人は誰かを聞いたところ、1位は「福山雅治」さん(72件)、2位は「西島秀俊」さん(27件)、3位は「向井理」さん(22件)、4位は「木村拓哉」さん(18件)、5位は「高橋克典」さん(17件)となりました。

男女の回答を合わせた総合順位では、1位「福山雅治」さん(116件)、2位「木村拓哉」さん(41件)、3位「西島秀俊」さん(33件)となりました。

注:本調査レポートの百分率表示は小数点第2位で四捨五入の丸め計算を行っているため、単一回答結果を合計しても100%とならない場合があります。また、平均額は小数点第1位で四捨五入の丸め計算を行なっているため、個別の平均額を足し上げても合計の平均額と一致しない場合があります。

詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

【関連画像】

1ヵ月あたりの自己投資額最低限の身だしなみ身だしなみの男女ギャップ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください