日経BPコンサルティング調べ「大学ブランド・イメージ調査 2014-2015」【近畿編】大学ブランド力上昇率第1位は近畿大学、「いま注目されている」大学として高評価 ブランド力トップ3は、京都大学、大阪大学、同志社大学

@Press / 2014年11月28日 11時0分

表1
 株式会社日経BPコンサルティング(所在地:東京都港区、代表取締役社長:戸田 雅博)は、今年で8年目になる「大学ブランド・イメージ調査 2014-2015」の結果をまとめ、11月28日に調査報告書を発売しました。

 全国9地域455大学について、各大学の認知やイメージなどを尋ね、本リリースは【近畿編66校】の「有職者からの回答結果」に関するものです。
 【近畿編】の大学ブランド力TOP3は京都大学、大阪大学、同志社大学。前回からの上昇率では、第1位が近畿大学となりました。


【調査結果のポイント】
■大学ブランド力(49のブランド・イメージ項目の得票率を束ねて算出した総合スコア)
・京都大学、大阪大学、同志社大学がトップ3
・前回からの上昇率では、近畿大学が第1位

■その大学「ならでは」の魅力として
・「いま注目されている、旬である」「チャレンジ精神がある」「地域産業に貢献している」など6項目で近畿大学が第1位
・上昇率第2位の関西大学は、「親しみが持てる」「キャンパスに活気がある」など


【調査結果データ】
■《大学ブランド力》トップ3は、京都大学、大阪大学、同志社大学
 近畿地方の主要大学66校における「大学ブランド力」第1位は、91.8ポイントを獲得した京都大学(表1)。第2位は大阪大学(74.0ポイント)、第3位には同志社大学(68.5ポイント、私立大学では第1位)が続いた。
前回と比較すると、近畿大学が5.5ポイント伸ばして上昇率では第1位(表2)。大学ブランド力ランキングでも第7位に入った。

■《大学イメージ》「いま注目されている、旬である」近畿大学、「親しみが持てる」関西大学
 大学に関する49項目のイメージについて、それぞれの大学の得票率を見ると、各大学「ならでは」の魅力が見えてくる(表3)。今回の調査では、ブランド力第1位の京都大学が、「一流感がある」「各界に多数の人材を輩出する」など28項目で第1位を獲得した。また、上昇率で第1位になった近畿大学は、「いま注目されている、旬である」「チャレンジ精神がある」「地域産業に貢献している」など6項目で第1位を獲得。2014年度一般入試の志願者数が全国1位になったことが話題になっていることに加え、1970年から研究を続けてきた“近大マグロ”の認知も非常に高まっており、「大学の魅力」に関する自由意見では「マグロ」という単語が前回に比べて倍以上書かれた。上昇率第2位の関西大学も、「親しみが持てる」「キャンパスに活気がある」など6項目で第1位になった。

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