エプコ、電力の小売りに係わるカスタマーサービスを12月に開始

@Press / 2014年12月1日 13時0分

 株式会社 エプコ(本社:東京都墨田区、代表取締役グループCEO:岩崎 辰之、以下 エプコ)は、電力の小売りに係わるカスタマーサービスの提供を開始いたします。まず、電力小売り市場に新規参入した大手新電力会社向けに、低圧の電力調達に係わるカスタマーサービスを、2014年12月から開始いたします。


【背景】
 電力システム改革において2016年より家庭向けの電力小売り市場が全面自由化されることに伴い、既存の電力会社はこれまでの営業エリアを越境した電力の販売を計画しています。また、企業や自治体は、独自の料金プランや手厚いサービスで需要家の開拓を行うものと思われます。
 さまざまなプレイヤーが電力小売り市場に参入することで競争が激しくなることが予想され、各社は電力事業の業務効率化と充実したカスタマーサポートサービスの両面で業務体制の確立が必要と認識しており、エプコとしては、こうした電力小売り企業向けの電力業務ソリューションが新たな事業になると考えています。


【事業の狙い】
 家庭向けの電力小売りには、特に需要家と接点がある通信キャリアやケーブルテレビ会社、ガス会社、水道事業を手掛けている地方自治体などが新規参入を予定しています。
 新規参入企業は、需要家からの電話やメールでの問い合わせ対応や既存電力会社との電力供給の切り替え業務、電気料金明細書の発送、支払い手続きなど様々な顧客の維持管理に係わるカスタマーサポート体制を構築する必要があります。
 また、需要家が電力売買を申し込む際のクラウドシステムや顧客管理システム、料金管理システムなどの業務システムも構築する必要があります。
 エプコでは、これらのカスタマーサポートと業務システムをパッケージにして、電力業務に係わるカスタマーサービスとして、電力小売り企業向けに提供して参ります。

 具体的には、電力小売り市場に新規参入した大手新電力会社向けに、低圧の電力調達に係わるカスタマーサービスを開始いたします。
 エプコでは、電力小売りの全面自由化に向けて、住宅・家庭分野で培った業務力とITノウハウを融合させ、これまでの顧客基盤を最大限活用して電力事業で成長を図る所存でございます。


【エプコの強み】
 エプコは、住宅向けの電気設備や水廻り設備、太陽光パネル設計を年間約14万件手掛けており、コールセンターでは、約100万戸の顧客管理サービスを24時間365日で提供する業務力を有しております。
 また、特許を取得したHEMSアプリケーション「ぴぴパッ!」の提供や電力バスケット方式による電力需給調整システム(特許取得済み)、家庭向け太陽光電力売買システムの開発など、電力小売り全面自由化を見据えた先端的なエネルギーシステムを開発するITノウハウを有しております。
 このようなエプコが保有する住宅・家庭分野での強みを生かすことで、家庭向けの電力小売り事業に参加する企業や自治体と連携して、幅広い分野でスマートエネルギー事業を発展させて参ります。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
@Press

トピックスRSS

ランキング