阪神本線住吉・芦屋間連続立体交差事業 魚崎駅~芦屋駅間下り線を高架に切替え ~2015年12月12日始発から~
@Press / 2015年11月10日 16時45分
阪神電気鉄道株式会社(本社:大阪市福島区、社長:藤原崇起)では、神戸市の都市計画事業である「阪神本線住吉・芦屋間連続立体交差事業」について、神戸市とともに1991年度から事業に取り組んでおり、このうち、魚崎駅から西側の住吉駅までの区間につきましては2005年8月に工事を完了しました。また、魚崎駅から東側の芦屋市境までの間につきましては、2006年11月に工事に着手し、仮線路の切替えを経て、下り線の高架工事を進めてきました。
この度、工事の進捗に伴い、2015年12月12日(土)の始発列車から、魚崎駅~芦屋駅間の下り線(神戸三宮方面行き)を、高架線路に切り替えて運行を開始します。
今回の切替えにより、11か所の踏切の遮断時間が短縮され、道路の交通渋滞が緩和されるとともに、列車運行の安全性も一層向上します。
更に、新しく下りホームが高架になる青木駅及び深江駅には、ホームに通じるエレベーター・エスカレーターを新設します。
なお、同切替え後は、現在の仮下り線路の撤去工事を行い、上り線高架工事に着手します。
◆高架下り線路への切替えの概要◆
1.日時 2015年12月12日(土)始発から
2.区間 魚崎駅から芦屋市境の間(約3.2km)
(参考)阪神本線住吉・芦屋間連続立体交差事業のあらまし
1.概要
阪神本線住吉・芦屋間連続立体交差事業は、阪神電鉄の住吉駅から芦屋市境までの約4kmの区間を連続的に高架化し、交差道路や側道の整備を行い、踏切の解消と都市環境の改善を図るため、都市計画事業として進めています。
(1) 事業区間:住吉駅東方~芦屋市境 約4.0km
(2) 高架になる駅:2駅(青木駅・深江駅)
(3) 除去する踏切:11箇所
(4) 整備する道路:交差道路 33路線(魚崎幹線、青木幹線、深江幹線など)
側道 3路線(阪神沿北側線など)
2.事業の経過
1983年 9月 都市計画決定
1992年 3月 都市計画事業認可
2005年 8月 住吉駅~魚崎駅間の工事完了
2006年11月 魚崎駅~芦屋市境工事着手
2009年 4月 仮上り線路切替え
2010年10月 仮下り線路切替え
2015年12月 下り線高架切替え
2019年度 上り線高架切替え(予定)
阪神電気鉄道 http://www.hanshin.co.jp/
リリース(PDF) http://www.hankyu-hanshin.co.jp/file_sys/news/3777.pdf
発行元:阪急阪神ホールディングス
大阪市北区芝田1-16-1
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
【関連画像】
この記事に関連するニュース
-
線路を守る東鉄工業が「失敗できる」唯一の場所 実習線や「駅」、大型保線機械もある研修施設
東洋経済オンライン / 2024年4月18日 6時30分
-
開発進むJR駅に負けない、「阪神芦屋駅」の底力 駅周辺は散策に最適、谷崎潤一郎「細雪」の舞台
東洋経済オンライン / 2024年4月16日 6時30分
-
広島駅を最強にする「駅直結高速」整備で周辺も大変化! 「ダブル立体の下」開通でJRの踏切廃止へ
乗りものニュース / 2024年4月15日 8時12分
-
外環道~つくば直結の広域道路「都市軸道路」が工事進行中!? かなり開通済みな「道路版つくばエクスプレス」全通を阻む「最大の敵」とは
くるまのニュース / 2024年4月15日 7時40分
-
JR神戸線・普通しか止まらない駅なのに「甲子園口行き」がある不思議 いえいえ、かつては甲子園口行きばかりでした
まいどなニュース / 2024年3月31日 10時0分
ランキング
-
1米ファンドに日本KFC売却=三菱商事、来月にも
時事通信 / 2024年4月26日 20時17分
-
2円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
-
3突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください