1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

美容と健康にこだわる女性へ!「トウキョウ食卓学」開催

美容最新ニュース / 2016年2月4日 12時15分

「にほんのたべものベーシック講座」第2回クリナップは、「トウキョウ食卓学 にほんのたべものベーシック講座」第2回となるテーマを「たね・やさい」とし、2月21日(日)に「クリナップ・キッチンタウン・東京」にて開催する。

イタリアのスローフード協会が2004年に設立した「食科学大学院」の初年度修士課程修了生であるフード・ナビゲーター柴田香織氏監修のもと、日本の食文化の根幹ともいえる食材で独自性のあるものに着目した全6回の講座の第2回である。

第1回に開かれたテーマは「おこめ」で、お米のおいしさとは何か、日本の米の特徴やトレンドなど山田屋本店の秋沢敦雄氏が講師となり、特別に用意された発売前のブランド米を食べ比べながら学ぶというものであった。

第2回のテーマ「たね・やさい」では、1つの野菜の種が、違う土地で育つだけでその土地や風などの環境により、形や味、名前さえも変化する野菜がもっている魅力。代々何百年と受け継がれている野菜本来の魅力を、試食を交えながら学ぶことができる。

食と暮らしに魅力をプラス講師には、有機生産者を守る活動や、野菜販売では日本初の在来種や固定種野菜のみのマーケット「種市」をするwarmerwarmerの代表である高橋一也氏を迎え、健康にこだわる人向けに、「有機野菜」や本来、日本の伝統的な野菜を食卓に届ける意味について学ぶ。

フード・ナビゲーターの柴田香織氏は、イタリアのスローフード協会が2004年に設立した「食科学大学院」の初年度修士課程修了生である。

日本人の食の特色を海外の食文化とも比べながら、食材の歴史や、地域との結びつき、料理の合わせ方など味わい方のヒントを提供していく。申し込みの詳細は参考URLより確認していただきたい。

(画像はプレスリリースより)


【参考】
・「トウキョウ食卓学」にほんのたべものベーシック講座
http://dreamiaclub.jp/learn/dtl/c_8270.php

・クリナップ
http://cleanup.jp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください