1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【宿泊券プレゼント】京都の名所を一望!歴史や文化を体感できる「ザ・ホテル青龍 京都清水」

美人百花デジタル / 2024年3月9日 21時0分

写真

こんにちは、美人百花Flowers4期生の門脇伶奈です♪ 今回は、京都にある「ザ・ホテル青龍 京都清水」をご紹介。ラグジュアリーなホテルで過ごす、ゆったりとした贅沢な滞在レポと、館内でのおすすめの過ごし方やスポットをご紹介します♡ 宿泊券プレゼントのお知らせもあるので、ぜひ最後までご覧くださいね。

 

美術館のような趣で、文化やアートを体感できる「ザ・ホテル青龍 京都清水」

「ザ・ホテル青龍 京都清水」は、元清水小学校の校舎を保存、活用したホテルです。足を踏み入れると、広がっているのは大階段。

その隣には、京都東山のシンボルである、法観寺・八坂の塔を望むことができます。

館内には多くのアートや、小学校の面影が残る特徴的な窓も保存されているので、美術館のように巡るのもおすすめです。

 

ゲスト専用ラウンジで景観とお点前を楽しむ

チェックインをしたら、まずはゲストラウンジへ。陽の光を取り込む全面ガラス張りのゲスト専用ラウンジで、法観寺・八坂の塔と自然を眺めながら、軽食やドリンクでほっとひと息。お点前体験もできます♡

京都の街が眼下に広がるルーフトップバー

日の入時には、ホテル4階のバー「K36 The Bar & Rooftop」で京都の街並みや法観寺・八坂の塔を間近に眺めながら、夕食までのんびりと景色を楽しみました♪

日の入りの時間帯に予約しておくと、夕方と夜の雰囲気両方楽しめるのでおすすめです♡

 

京都の味わう創作ディナーコース「九食」

ディナーは図書館をモチーフとした内装の「restaurant library the hotel seiryu」でディナーコース「九食」の冬メニューをいただきました。

ホテル館内をモチーフにしたオリジナルの清水焼の器や、京都の北山杉を利用したオリジナルのお箸を使っていたり、お料理を楽しむだけでなく、土地の文化や歴史、伝統に触れることのできるディナーです。

お箸は旅の思い出として持ち帰れるのがうれしい♡

【前菜:白味噌仕立て 手毬 麩刻み三つ葉】

かつお出汁昆布に白味噌を合わせた、ほっこり温まるお料理。手毬の麩と三つ葉がトッピングされていて、ほんのり香るゆずも楽しめる一品でした。

【和前菜】

ホテルの中庭の大階段に見立てた、木枠に盛り付けられた和前菜。

九食の定番メニューや、冬ならではの味わいを楽しめます。

 

~小鉢六種〜

・とろりとした上品な味わいの湯葉に、雲丹を合わせた『雲丹 汲み上げ湯葉』

・ハレの日のおせちのような『粟麩田楽焼き 黒豆松葉 兹姑密煮 蟹砧巻』の盛り合わせ

・ いくらに大根おろしと甘酢でさっぱりと仕上げた『マスの子霙和え』

・ぶりに昆布の旨みが染みわたった、まろやかで上品な味わいの『寒鰤昆布〆 薬味』

・キャビアの塩味が味を引き立たせる『炙りホタテサワークリーム キャビア』

・ほうじ茶で霜ふりをし、土佐酢を和えた『海鼠柚子卸し和え』

 

【炙り雲子、蟹、菜の花の羽二重蒸し】

あぶったクリーミーな白子に、菜の花をトッピングした羽二重蒸しで、とろりとなめらかな食感が楽しめました。

 

【海老金麩羅 蟹磯辺揚げ 赤万願寺唐辛子 芹薄衣揚げ】

海老とカニの身をのりで巻き、黄卵を入れた衣で揚げて黄金色に仕上げた磯部揚げ。さくさくふわふわの衣なので、塩でいただくとより食感が楽しめました。

 

【国産牛フィレ肉 ポルトワインソース 温野菜添え】

深みのある赤いソースは甘めでさっぱり。やわらかい国産牛フィレ肉や、冬が旬の京野菜と相性抜群でした。

 

【彩り寿司】

ころんとした形が可愛らしい手まり寿司。彩りが美しくひと口サイズで食べやすかったです。この日のお寿司は車海老、カニ、ほたてでした。

 

【季節のジュレ】

ピンクグレープとオレンジに京都の地酒を使用したジュレを乗せたお料理。お酒が好きな人は追い日本酒をしていただいても。日本酒の香りを楽める一品でした。

 

【季節のデザート、和紅茶】

洋なしのムースに洋なしのコンポートをトッピングした爽やかなデザートで、甘酸っぱいカシスソースといただきました。京都南部和束産の京紅茶の華やかな香りを楽しみないただくデザートは最高でした♡

 

シックでモダンな客室は大人の女子旅にぴったり

客室は、広々としたバスルーム、ゆとりのあるベッド、部屋ごとの眺望を楽しめる、モダンで落ちついた空間。アートやお部屋に合わせたオーダーメイドのインテリアがそろっているので、家具好きにはたまらない空間でした。

夜は予約制のプライベートバスでゆったりくつろぐのもおすすめ♡ かつて講堂として使われていた天井高を活かした開放的な空間で、高級感抜群の非日常な体験ができます。

ここでしか味わえない和洋折衷の優雅な朝食

一部客室では京都東山のシンボルでもある、法観寺・八坂の塔を望むことができるので、お部屋で景色を楽しみながらいただくのもおすすめです。

サラダ、フルーツ盛り合わせ、ヨーグルト、パンの盛り合わせが並ぶアメリカンブレックファスト。選べるメインディッシュは、人気の『しば漬けリゾット卵がけご飯風 そぼろ味噌風味』をいただきました。濃厚な卵を使ったリゾットにしば漬けがアクセントになっていて、和洋を合わせた味わいが新鮮!

他では食べれないシェフオリジナルのお料理で、あっさりした優しい味付けがとってもおいしかったです。

ホテル別棟のレストランではアフタヌーンティーも

ホテル敷地内別棟にあるレストラン「ブノワ 京都」では、アフタヌーンティーを楽しめます。アラン・デュカスが設立したデュカス・パリ監修によるレストランで、京都の景色を望みながら、パリの老舗フレンチが紡ぐ、優雅なアフタヌーンティーをいただきました♡

【スコーン】 

ころんとした形のカリカリのスコーンで、プレーンとレーズンの2種類。ホイップバターとジャム2種(マーマレード、ベリー)も添えられています。

 

【焼き菓子】 

・『レモンと柚子のタルト』

爽やかで甘酸っぱい味わいが、紅茶との相性抜群でした。 

 

・『ローズとラズベリーのクリーム/ダコワーズ』

ころんとした見た目が可愛い♡ 外はサクサク、中はしっとりとしたラズベリークリームが入っていました。

 

・『ヘーゼルナッツとフランボワーズのフィナンシェ』

しっとり&ふわふわの食感。米粉を使った生地だそうで、もっちり感がありおいしかったです♡

 

・『抹茶のシュークリーム』

サクッとした食感の抹茶シュー生地に、抹茶クリームがたっぷりと入った一口サイズのシュークリーム。抹茶好きにはたまらない一品でした。

 

・『ル・ショコラ・アラン・デュカスのチョコレートを使用したムースとゴマのクッキー』

レストランで人気のメニューだそう。チョコレートムースが口に入れるとふわっと溶けてなくなるようで、濃厚さと軽い口あたりのギャップも楽しめました♡

 

・『サヴァラン・アルマニャック・シャンティ』

こちらもレストランの名物だそうで、ブリオッシュ生地のスポンジにシャンティクリームを沿えて、フランス アルマニャック地方で造られるブランデーをかけて食べました。好みでアルマニャックを追加でかけられるのもうれしかったです♪

 

【セイボリー】 

・『テリーヌ・ド・カンパーニュ、玉ねぎのコンポート、ピスタチオ』

テリーヌと玉ねぎの組み合わせが、甘さもあっておいしかったです。

 

・『ベジタブルサンドイッチ、カクテルソース』

キヌアとたくさんの種類の野菜が入っていて、カリッと揚げた満足度◎のサンドイッチでした。

 

・『サーモンの燻製、ゴールドキャビア』

燻製の風味とキャビアの塩味がとってもおいしくて、スイーツの合間に挟むアクセントとしてぴったりでした。

「ザ・ホテル青龍 京都清水」は、世界遺産の清水寺まで徒歩8分、祇園までも徒歩圏内というロケーションにあり、京都観光に大変便利な立地です。周辺には御影石が敷き詰められている道や、京都ならではの古き良き景観も楽しむことができます。

 

京都観光、アート、ラグジュアリーな空間……すべてを贅沢に堪能できる「ザ・ホテル青龍  京都清水」。ぜひ一度訪れてみてくださいね♡

 

Information

ザ・ホテル⻘龍 京都清水

住所:京都府京都市東山区清水二丁目204-2

客室料金:1泊朝食付、おひとり様 ¥63,439〜(2名1室利用時)

ホームページはこちら

インスタグラムはこちら

Xはこちら

 

プレゼントキャンペーン応募概要

【応募方法】美人百花公式Instagram(@bijinhyakka)をフォロー、応募に関する投稿に「いいね」 

 

【応募締め切り】2024年3月24日(日)24:00 

 

【当選人数】抽選で1名様 

 

【宿泊券について】

・内容:「ザ・ホテル⻘龍 京都清水」1室2名様、1泊2日 

・宿泊券利用期間:2024年4月7日(日)〜2024年9月30日(月)まで

 除外日:2024年4月27日(土)〜2024年5月5日(日)

・部屋タイプ:ツイン1泊2食付き/部屋タイプはホテルおまかせ、当日案内

・予約方法:当選のご連絡後、お伝えいたします 

※交通費はお客様負担となります

 ※いかなる場合においても宿泊券の再発行は致しません

 ※本券の換金、譲渡、売却、他クーポンの併用はできません 

 

【当選連絡方法】 

美人百花公式Instagram(@bijinhyakka)からダイレクトメッセージにてご連絡いたします。 1週間以内にご返信いただけなかった場合、当選を無効とさせていただきますのでご了承ください。

 

この記事を書いたのは

Flowers門脇伶奈

Instagram

コスパブランドの高見え服を見つけるのが得意! モデル業のために10kgダイエット、SNSの毎日投稿、運動嫌いでもフルマラソンに挑戦、完走など、「やりたい!」と思ったら継続できる努力家。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください