『小野木里奈の○○○○○日和』安定感のある走りが魅力のホンダ「レブル250」に試乗しました!

バイクのニュース / 2020年8月3日 13時0分

今回の『小野木里奈の○○○○○日和』は、足つき性や安定感抜群のホンダ「レブル250」に試乗しました。最近女性にも大人気のレブルは、見た目もシンプルでカッコいいですよ!

■足つき性バッチリでバイクに対しての不安は全くないレブル250

 今回は、レブル250を試乗しました! 実は私、クルーザータイプのバイクにちゃんと乗るのは初めてなんです。まだ大型免許を取り立ての頃、他メディアで海外のバイクを何台か試乗したのですが、そのうちの一つにハーレーダビッドソンがありました。当時は「これがあの有名なバイク、ハーレーか~」とワクワクしながら跨ってみましたが、第一印象はとにかく車体が重い!(笑) でも足つきは、すごくいい! なるほど、この足つきの良さとかっこいいアメリカンなデザインからハーレーに憧れる女子ライダーが多いんだと、思っておりました。

 その体験からレブル250と対面したとき、このバイクもハーレーと同じように車体が滅茶苦茶重いんじゃないか…、しかもこういう腕が少し上がった体勢で乗るバイク、今までの前かがみで乗るバイクばかり乗っていた私にちゃんと乗りこなせるのか結構不安でした。実はクルーザータイプのバイクの正しい乗り方をネットで予習したり、周りのライダーさんに事前に話を聞くくらい構えてしまいました。(笑) 実際乗ってみるのが一番いいんですけどね。(笑)

 近くで見ると、車体が250㏄とは思えない大きさに感じます。このシンプルな黒とネイビーのマットなデザインは、とてもかっこいいですよね。ただ、横から見たらエンジン周りを中心に大きい印象ですが、縦方向に車体を見ると思った以上に細くスリムなようにも見えます。

 実際に跨ってみると、やはり車体はスリムなので足の開きも窮屈でないです。クルーザータイプならではの特徴で、私は身長160㎝ですが両足ともベタ足で支えられます! この利点は初心者や女性のライダーにとって大きな魅力ですよね。ただ、最初に慣れ憎かったのは、ハンドル位置です。ずっとスポーツタイプに乗る機会が多く、少し前かがみのバイクに乗ることがほとんどでしたし、前傾姿勢で乗るレブル250に乗ったばかりということもあり、当初はちょっとライディングに違和感がありました。(笑) でもそれ以上に足つきの良さがあったので、ポジションについては、問題ありませんでした。

マイナーチェンジでLEDヘッドランプに変更されました

 様々なバイクに乗れば乗るほど、バイクの足つきの良さは心に余裕が持てると思います。ちなみにレブルのライトは全てLEDです。夜運転するときは、やはり明るい方がいいですよね。

 そしていざ発進。音はスタイリングが似ているハーレーとは同じではないんです。私は勝手にハーレーと同じような低くドドドとした音かと最初は思ったのですが、レブルは少し高い音に感じます。走行中は本当になめらかに加速でき、とても運転しやすいです。レブル250は、パワーがある分、より加速がしやすく、一方で渋滞にはまってしまったときの減速走行もすごく快適でした。

 クラッチの操作もしやすかったこともあるのでしょうか。あとはこの運転姿勢もこれまで乗ったバイクの中で一番楽な姿勢かつ足つきの良さがあるので、そのようなあらゆる面から渋滞にはまってもこのバイクの強みを感じることができ、苦ではありませんでした。

私は雨女なのでしょうか…晴れた日に乗りたいな

 逆にスピードを上げてもレブルは、安定した走りを見せてくれます。こんなに安定感があると、心に余裕を持たせてくれるので、ライダーに走り続けることを本当に楽しませてくれます。今回の試乗では、雨の日に当たることが多く、(雨女なのでしょうか…)ちょっとそれが悔しくもあったのですが、雨で路面が滑りやすい場面でも安定感のある走りを実感できます。だからこそ正直、もっと晴れて気持ちのいい日に乗りまわしたかったです。それがちょっと後悔ですね。(笑)

 ただ、何度も安定感のある、と連呼してしまいましたが、私にとってこのバイクはまさにその一言が前に出てきます。女性にとても人気ということを耳にしたのですが、やはり足つきの良さと楽な運転姿勢、減速走行もしやすい、安定した運転ができるのが、やはり注目されるポイントなのではないでしょうか。見た目もシンプルで、かっこいいですしね。

 今まで乗ってきたバイクと全く異なったタイプを初めて乗ってみましたが、レブル250は非常に安定感のある、初心者ライダーに心の余裕を与えてくれるバイクです。まだ乗ったことのない方には是非この安定感のある走りを体感していただきたいです。

 今回試乗したホンダ・レブル250の価格は、59万9500円(税込)です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング