身長155cmバイク女子、夜道雪のチャレンジバイク道! ヤマハの最上級スポーツモデルYZF-R1M ABSに挑戦!! 走ってみた編
バイクのニュース / 2020年9月23日 13時0分
人気YouTuberで声優、モデルなどマルチで活躍する夜道雪さんが、ヤマハのスーパースポーツモデルのスペシャルバージョンYZF-R1M ABSを初体験。実際に試乗してみました。
■スポーツライディングに優れたコントロール性を発揮するYZF-R1M ABS
バイク好きで知られる人気タレント、夜道雪さんがヤマハのスーパースポーツ最上級モデルYZF-R1M ABSを初体験!
YZF-R1、YZF-R1Mの共通するキャッチコピーは「人機官能」。人とマシンを技術とテクノロジーで繋ぎ、スポーツライディングに優れたコントロール性を発揮することです。
スロットルバルブ駆動を行うYCC-T(電子制御スロットル)にAPSG(アクセル開度センサーグリップ)を採用してアクセルワイヤーを撤廃。よりダイレクトな操作感を得ることができるようになりました、
また、電子制御メニューは選べるパワーモードとクイックシフト、トラクション、ローンチ、スライド、リフトコントロールに加え、2020年モデルから新たにブレーキコントロールをエンジンブレーキマネジメントが追加。R1Mには引き続きエレクトリックレーシングサスペンションが装備されています。
最新テクノロジー満載のYZF-R1M ABSに興味津々
スーパースポーツにはあまり乗り慣れていないという夜道さんですが、最新テクノロジーを装備したYZF-R1M ABSに興味津々。見た目の印象や足つき性などの感想を伺った前回に引き続き、後編ではついに実走へ!乗り味や操作性をチェックしてもらいました。
■860mmのシート高は足つきがよくないけれど、軽い車体で一体感はバッチリ!
どうも夜道雪です! マシンから醸し出されるオーラとシート高860mmというスペックにちょっぴりビビっておりますが、YZF-R1M ABSを走らせていただくことになりました!
YZF-R1M ABSのスペックにビビってますが、いよいよ走らせます!
見た目の印象はとにかく大きい…。またがってみても足つきはとにかく悪くて、見た印象そのままです。シートも大きいので、体を左右のどちらかに寄せないと足がつかないので、このまま公道で1人で乗るのは少し不安があります。
でも、車体はとても軽く感じます! 女性でも身長が160cmくらいもあればきっと余裕なんじゃなでしょうか? バランスがよくて、体を伏せるとタンクに上半身がフィットする感じで一体感があります。私の身長でもシートやサスペンションを調整したら、もう少し楽に乗れそうです。
イグニッションキーをオンにするとフルカラーの4.2インチTFT液晶メーターが起動。右グリップの手元にあるセルボタンでエンジンスタートです!
■乗りはじめて不安解消!操作感がよくてフレンドリー!!
電子制御スロットルを開けて走り出すと、とても軽やか、滑らか、スイスイ、という感じで出したいスピードまで一瞬で向かってくれます。
あれ、スーパースポーツに不慣れなはずの私でも安定して走れちゃいます!
ストレート、コーナリング、中低速、どれをとっても素晴らしかったです。トラコンの存在感がとても際立っていた印象です。スーパースポーツに不慣れな私でも安定して走れちゃいます。とても乗りやすくて、調子に乗って回してしまいそう。走っていて自制心が必要なバイクかもと感じました(笑)。
もっと乗り込んでいけば、さらなる高みを目指せそう。乗る前は大きさに抵抗がありましたが、乗り出してしまえばサーキット走行には問題ありませんでした。
ただ、ふと「R1Mで街乗りしたい!」なんて思った時は、信号待ちでの足つきがしんどそう。公道はテクニックや慣れでカバーするか、シートやサスペンションの調整でカバーするか悩みどころです。
大きな車体の威圧感がありましたが、乗ってみるとサーキット走行が楽しい、とてもフレンドリーなバイクでした。
乗る前は車体の大きさに抵抗感がありましたが、実際に走らせてみるとYZF-R1M ABSはフレンドリーなバイクです
■YZF-R1M ABS
全長×全幅×全高:2,055mm×690mm×1,165mm
軸距:1,405mm
最低地上高:130mm
シート高:860mm
車両重量:202kg
エンジンタイプ:水冷 4ストローク DOHC 4バルブ 直列4気筒
総排気量:997cc
内径×行程:79.0mm x 50.9mm
圧縮比:13.1
最高出力:147kW (200PS) / 13,500r/min
最大トルク:113N・m (11.5kgf・m) /11,500r/min
燃料タンク容量:17L
タイヤ:前120/70ZR17M/C 58W、後200/55ZR17M/C 78W(前後チューブレス)
ブレーキ形式:前 油圧式ダブルディスク、後 油圧式ディスク
懸架方式:前 テレスコピック式、後 スイングアーム(リンク式)
フレーム形式:ダイヤモンド
■メーカー希望小売価格:319万円(消費税10%込)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
見た目はほとんど同じ!?フレームが共通の兄弟バイク3ペア
バイクのニュース / 2024年4月15日 13時10分
-
ヤマハ「NMAX155」はデザイン・走行性能・利便性 どれをとってもストレスフリーなオールマイティーモデル!レーシングライダー石塚健の市販車インプレッション
バイクのニュース / 2024年4月14日 12時10分
-
ヤマハ「YZF-R1」はコンパクトで走りやすいリッターロードスポーツ!レーシングライダー石塚健の市販車インプレッション
バイクのニュース / 2024年4月9日 12時10分
-
「アダプティブクルーズコントロール」って、ナニ?
バイクのニュース / 2024年4月9日 11時10分
-
移動だけで終わらせるのはもったいない!ヤマハの軽二輪スクーター『NMAX155』に試乗します〜小野木里奈の○○○○○日和〜
バイクのニュース / 2024年4月8日 13時10分
ランキング
-
1ねんきん定期便の見込額に注意!年金から天引きされる4つのお金を知っておこう
オールアバウト / 2024年4月25日 21時20分
-
2お目当ては“ワケあり”商品……半額以下も! 購入客もナゼ? 安さの理由 物価高の家計助かる販売所へ『every.気になる!』
日テレNEWS NNN / 2024年4月25日 17時46分
-
3「乗り心地が良くなってしまうなんて……」日本唯一「カーレーター」の座席が“改善” 惜しむ声続々!?
乗りものニュース / 2024年4月25日 18時12分
-
4【SNSで話題】エアコン冷房「室外機に濡れタオル」で節電になるのか - ダイキンが検証結果を発表
マイナビニュース / 2024年4月25日 9時42分
-
5「いつまでも結婚できない40代男性」の勘違い…高年収でも女性から選ばれない“深刻な原因”
日刊SPA! / 2024年4月25日 11時11分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください