1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

カッコよくて速くて運転しやすくてホレる!!レーシングエンジンのパワーを味わえるトライアンフ「ストリートトリプル765RS」に乗った

バイクのニュース / 2023年7月14日 12時10分

バイクが大好きで、いろんなバイクに乗ってみたいという女優の指出瑞貴さん。今回はトライアンフの排気量765ccの並列3気筒エンジンを搭載したミドルクラスのネイキッドスポーツ「ストリートトリプル」シリーズの上級モデル「ストリートトリプル765RS」でツーリングに行ってみました!

■レーシングエンジンの魅力を味わえる3気筒ネイキッドスポーツ


 やっほ~皆様こんにちはー! 指出瑞貴です^_^

 最近バイクの現場で、新しくお会いした方からも「さっしー」って呼ばれるのがスゴくうれしい~って思いながら、帰り道カタカタ記事を書いております(笑)。

 本日ご紹介するのは、じゃじゃんっっ!! トライアンフの「ストリートトリプル765RS」でごさいますー!  名前からして速そう(笑)。

トライアンフの「ストリートトリプル765RS」に試乗します!トライアンフの「ストリートトリプル765RS」に試乗します!

 トライアンフの排気量765ccの並列3気筒エンジンを搭載したミドルクラスのネイキッドスポーツ「ストリートトリプル」シリーズの上級モデルです。

 以前、JAIA(日本自動車輸入組合)の二輪試乗会で「ストリートトリプル765R」に試乗したことがありましたが、今回はどのような違いがあるのか! ドキドキ…

 ストリートトリプル765の1番の特徴は、エンジンにあります。あのカマキリフェイスの中身はというと…

ストリートトリプルRSには、Moto2レースエンジンプログラムからフィードバックされた水冷並列3気筒DOHC12バルブエンジンを搭載ストリートトリプルRSには、Moto2レースエンジンプログラムからフィードバックされた水冷並列3気筒DOHC12バルブエンジンを搭載

 レース専用チューンを施したストリートトリプルRSにも採用されたエンジンが、あの世界の舞台、FIM Moto2世界選手権の公式エンジンに2019年から採用されているのです!

 そのため、スポーツライディングに特化したバイクとなっているみたいです!

 今回は編集部のある東京都内から、長野県松本市にオープンした日本最大級のトライアンフ正規販売店「トライアンフ松本」まで、往復約500kmをツーリングしてみます! 実際に乗ってみるのが楽しみです。

■個性的なルックスだけど、足着きがよくて視認性もバッチリ!

 なんだかシート高、高そうだなぁ…なんて思いながらまたがってみたら………意外と大丈夫でした! 実際のシート高は836mmで、足が着きます(身長166cm)。シート前方がかなり絞れてスリムなので、バイクとの密着度が高い!

シート前方がかなり絞れてスリムなのでバイクとの密着度が高い!シート前方がかなり絞れてスリムなのでバイクとの密着度が高い!

 タンクは上部に張り出した形状で存在感がありますが、下部がしっかり絞れていてニーグリップしやすく、バランスが取りやすいです。これは安心材料(笑)。

 オプションのローシートを使えば、シート高を28mm下げられるのだそう。正規ディーラーで専用のリアサスペンションリンゲージを入れればさらに10mmローダウン! 足着きが気になる人にはオススメです。

メーターは大型フルカラーTFTディスプレイを採用メーターは大型フルカラーTFTディスプレイを採用

 ちなみにメーターには大型フルカラーTFTディスプレイを採用。5種のライディングモードが設定できるブルートゥース機能付きで、見やすくてカッコいい!

 ミラーがハンドルのバーエンドにあるおもしろい形をしていて、あ、この形で純正なんだ! と思いましたが、ライディング姿勢がしっかりしてると何にも苦じゃない。むしろ見慣れてきます。後方確認や、左右確認もOK!

 自分にはややハンドル幅が広いかも? 実際に従来より12mmワイドになっているそう。ですが、運転しにくいなどといった問題点はありませんでした。やや前傾姿勢になる感じが、またシャキッと引き締まる思いです!

■スポーティだけど扱いやすい、イケメン度ナンバーワンバイク!


 イグニッションオンにしてエンジンスタートしてみると………

走り出しや高速道路での合流地点など、本当にアクセルを開けた時の加速良く、最強パワフルって感じ!走り出しや高速道路での合流地点など、本当にアクセルを開けた時の加速良く、最強パワフルって感じ!

 ドュるるるるるーーという大変パワフルな音が! これから「トライアンフ松本」へ向かうことが、最高に楽しみでワクワクしちゃいました! 思わず笑ってしまうくらいテンションが上がりました!

 走り出しや高速道路での合流地点など、本当にアクセルを開けた時の加速の伝達(?)が早くて、最強パワフルって感じ! スムーズすぎて、ストレスフリーでビックリしました。

 以前試乗した「ストリートトリプル765R」と似てるけどパワフルさが違う! 加速力大きい! なんと、優秀すぎる。

 なんなら高速道路で車線変更の際、やや加速しながら移動しようとすると、思っているよりも速さが出てしまう! おっとおっと、速い、マジか! なんてポロリ言っておりました(笑)。

シフトアシストが装備されていて、クラッチを握らずにカタンカタンとギアチェンジできるシフトアシストが装備されていて、クラッチを握らずにカタンカタンとギアチェンジできる

 またシフトアシストが装備されていて、クラッチを握らずにカタンカタンとギアチェンジできます。楽~♪

 乗りながらだんだんと加速加減がわかってきたので、アクセルを少し開けるくらいで、ひょひょいと追い越しできてしまう。余計なことを考える隙なく、スムーズなライディングができる…という印象でした。

 ライディングモードが豊富なのも特徴です。電子制御によるスロットルマップ、コーナリング性能を追求したアンチロックブレーキシステム(ABS)やトラクションコントロールなどの運転支援システムの組み合わせによって、5段階のライディングモードを設定。「RAIN」「ROAD」「SPORT」「TRACK」、そして自分好みに設定できる「RIDER」の5つがあります。

ライディングモードは、5段階から設定できるライディングモードは、5段階から設定できる

 基本は「ROAD」で運転していましたが、たまに「SPORT」にしてみると、あら、違う乗り物! え! という衝撃が生まれました!

 大変パワフルなエンジンだなって思っていましたが、より! さらに! もっと!!!! 大大パワフルバイクに変身~(笑)。

 他のモードも体験してみましたが、乗ってる振動やモーター音や、もちろん加速の仕方。全然違う。車体は一つなのに、モードでこんなに変わるなんて。

 1台で5パターンも選べるし、遊べちゃう! 遊べるなんて表現したら、怒られちゃうかな(笑)。

走行する場所によりモードをうまくコントロールするとより一層ライディングを楽しむことができる走行する場所によりモードをうまくコントロールするとより一層ライディングを楽しむことができる

 でも、本当にそれくらい、感じが変わります! ライディングが上手な方だったら、モードをうまくコントロールして、TPOに合わせた運転ができちゃう。

 なんと! コスパよくないですか?(笑)

 こんなにも、衝撃を受けたのは初めてでした!

 今年でライダー歴3年目になったこともあってか、私はこれくらいのパワフルさ、かなり好きです(笑)。昔だったらビビったかもしれませんが、とてもタイプ!

 今回このバイクのイケメン度は、☆5つ!!

 過去イチかも。5つ星なのは^_^

カッコいいし、スムーズ、速い、運転しやすい、足着く、文句なしのストリートトリプルRSです!カッコいいし、スムーズ、速い、運転しやすい、足着く、文句なしのストリートトリプルRSです!

 何よりカッコいいし、スムーズ、速い、運転しやすい、足着く、文句なし。ストリートトリプルRS君、ホレました。スリムなボディーに、厚みのあるタンクに、ライディング…私の好みです(笑)。

これでツーリングデートしたら、彼を抜かしてしまいたくなるかもしれません。それだとソロツーリングになっちゃうな…(笑)。

 だめだめ! あくまでもツーリング!!

 カッコいいでしょ? 私が運転してるのよ? ってちょっと、ドヤ顔したくなってしまう…そんなバイクです♡(笑)

■TRIUMPH Street Triple 765 RS

全幅 × 全高:792 × 1064 mm
軸距:1399 mm
シート高:836 mm
車両重量:188 kg
エンジンタイプ:水冷4ストロークDOHC12バルブ並列3気筒
総排気量:765 cc
内径×行程:78.0 × 53.4 mm
圧縮比:13.25:1
最高出力:130PS (95.6kW) / 12000rpm
最大トルク:80Nm / 9500rpm
燃料タンク容量:15L
タイヤ:前 120/70 ZR 17、後 180/55 ZR 17
ブレーキ形式:前 油圧式ダブルディスク、後 油圧式シングルディスク

■メーカー希望小売価格:149万5000円~152万1000円(税込)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください