1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

期限切れに要注意!無車検&無保険で公道を走行した際の罰則とは

バイクのニュース / 2024年3月18日 10時10分

公道を走るすべてのバイクに義務付けられているのが、自賠責保険への加入です。また250cc超のバイクには加えて、車検を取得する事も義務付けられています。万が一、これらが切れていたらどうなるのでしょうか。

■自賠責保険はすべてのバイクで加入義務あり

 公道を走るすべてのバイクには、自賠責保険への加入が義務付けられています。さらに250cc超のバイクは、車検の取得も義務となっていますが、万が一これらが、切れていたらどうなるのでしょうか。

 うっかりでは済まされない、すべてのライダーに課せられた義務について考えてみましょう。

バイクだけでなく、クルマ、さらには特殊車両(速度の遅い小型特殊などは除く)などにも、自動車損害賠償保障法という法律によって、加入が義務付けられているのが自賠責保険バイクだけでなく、クルマ、さらには特殊車両(速度の遅い小型特殊などは除く)などにも、自動車損害賠償保障法という法律によって、加入が義務付けられているのが自賠責保険

 バイクだけでなく、クルマ、さらには特殊車両(速度の遅い小型特殊などは除く)などにも、自動車損害賠償保障法という法律によって、加入が義務付けられているのが自賠責保険です。そのため強制保険と呼ばれる事もあり、ナンバープレートを付けて公道を走る場合、加入する必要があります。

 自賠責は交通事故に遭った被害者への負担を軽くするために設けられた制度で、過失割合などに関係なく支払われる保険となっています。

 その支払い限度額は死亡事故で3000万円、傷害事故で120万円と場合によってはカバーしきれない内容ですが、最低限の補償を確保するという趣旨なので、金額は仕方がないのかもしれません。

 十分な補償を行うためには別途、任意保険に加入する必要があります。

 そんな自賠責保険は、補償額が十分とは言えない分、掛け金も安く、125cc超から250cc以下の場合、加入期間が選べ、5年間で加入すると、1年あたり2840円とかなりリーズナブル。保険料は支払い額などに合わせて変動し、保険金に余剰が出ればその分安くなりますが、もちろんその逆もあり得ます。

 なお、250cc超となる排気量のバイクには車検が義務付けられている為、その費用の中に自賠責保険も組み込まれているので、加入期間は必然的に車検の期間となり、加入期間を自身で選ぶことはできません。

■自賠責が切れているとどうなるのか?

 前述したように、車検が必要な排気量のバイクは車検を受けると強制的に自賠責にも加入となります。

 しかし、車検がない排気量のバイクとなると、切れていても走れてしまう上に、ナンバーのところに期限を表すステッカーが貼ってあるとはいえ、よほど注意していないと切れた事に気が付かないこともあるでしょう。

 実際に街なかでステッカーをチェックしてみると、切れているバイクがけっこうあることに気が付きます。もちろん切れていると、万が一の事故の際に被害者が救済されず、すべての責任がライダーにかかってくることも考えられます。

車検が必要な排気量のバイクは車検を受けると強制的に自賠責にも加入となる車検が必要な排気量のバイクは車検を受けると強制的に自賠責にも加入となる

 また、切れていると補償がされない以外に法律で罰せられ、事故を起こしていなくても、切れている状態で公道を走るだけで取り締まりの対象。取り締まりを受けると、1年以下の懲役または50万円以下の罰金が科せられます。

 さらに、自賠責保険の証明書を所持していなかっただけでも30万円以下の罰金となるので要注意。無保険だと交通違反にも該当、違反点数は6点と重いものになっています。

■車検を受けていないとどうなる?

 無保険と同様に問題になるのが、無車検車。

 景気の低迷によって車検代が払えないという理由により最近は増加傾向で、クルマの場合、ナンバーから車検の有無を確認する装備が開発され、道路上での取り締まりが強化されています。

 一方でバイクの場合、前にナンバーが付いていないことから取り締まりが難しく、街頭での確認を行っているとしていますが、実際は野放し状態です。

車検は車両の安全を確保するためのもの車検は車両の安全を確保するためのもの

 車検は車両の安全を確保するためのもので、それを受けない事は危険な場合も多々あります。そのため、こちらにも当然罰則はありますが、車検は切れているけど自賠責は有効期限内。そして両方とも切れている場合とで、罰則に違いがあります。

 前者は違反点数6点と6か月以下の懲役または30万円以下の罰金で、後者はさらに厳しく、違反点数12点と1年6か月以下の懲役または80万円以下の罰金となります。

 通常は車検期間がすべてカバーできるように自賠責には加入するので、同時に切れている可能性は高く、そうなると違反点数が12点と、免停90日になってしまいます。また過去に3点の違反があると、累積15点になって免許が取り消されてしまうので注意してください。

 さらに取締りにあわなくても、事故を起こすと全ての保証を自身で負担しなくてはならなくなるため、人生を棒に振る可能性も出てきます。そうならない為にも、自賠責には必ず加入するようにしましょう。

 また、国土交通省では無保険車、無車検車の通報も受け付けているので、目に余るようなバイクを見たら連絡してみるのもいいかもしれません。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください