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バイクの走りをさらに楽しく進化させるカスタム!スプロケを変更とは

バイクのニュース / 2024年4月5日 10時10分

愛車の加速をもう少し良くしたいや、ゆったりと走って燃費を良くしたいなど、自分好みにバイクの走りを変えたい場合は、スプロケット変更がオススメ。そんな、スプロケ変更について解説します。

■ほとんどのバイクはチェーン駆動

 基本的にはいいバイクなんだけど、もう少し変えられたらいいな、といった微妙な不満を愛車に感じていませんか?

 たとえば、もう少し加速を良くしたいとか、ゆったりと走って燃費をよくしたいなど、走りを変えるというと大げさな印象もありますが、自分好みに走りを変えたい時は、スプロケット変更がオススメです。

自分好みに走りを変えたい時は、スプロケット変更がオススメ自分好みに走りを変えたい時は、スプロケット変更がオススメ

 シャフトドライブが採用されている一部のバイクやスクーターなどを除き、バイクはチェーンを使用してミッションから後輪へと動力を伝えて走ります。そのチェーンを駆動させるために装着されているのが、スプロケット(フロントはドライブスプロケットと呼ぶこともあります)。

 スプロケットはギアのことで、自転車と同じ構造のものが、前後にひとつずつ付いています。

 ちなみに、自転車には変速機能が付いているモデルもあり、スプロケットを変えることでペダルを漕ぐ際の重たさを好みのものにすることが可能。そうすることで楽に漕げたり、スピードを出すことができるのですが、同様にバイクも変更することで、走りの味付けを変えることができます。

■走りへのちょっとした不満を解消可能

 バイクを所有したばかりの時はうれしさもあり不満を感じていなくても、次第に細かい不満が出てきたという経験はありませんか?

 不満というと大げさで、もう少し出足をよくしたいとか、高速道路を巡航している際に回転数を下げられると楽なのにという、些細なレベルの話です。そんな場合にはスプロケットの交換がオススメで、イメージとしては走りの微調整という方が適切かもしれません。

スプロケの大きさと走りの関係は自転車のギアと同様のイメージスプロケの大きさと走りの関係は自転車のギアと同様のイメージ

 スプロケットを変更することで、加速をよくしたり、巡航を楽にしたりすることが可能。具体的には前後のスプロケットの大きさを変えることで、セッティングを行います。

 大きさ変更と走りの関係は後述の通りで、前後でギア変速ができる自転車と同様です。

●フロントスプロケット(ドライブスプロケット) 

 増やす=最高速が増す/加速が悪化/巡航時の回転数を下がる/燃費が良くなる

 減らす=最高速が下がる/加速がよくなる/巡航時の回転数が上がる/燃費が悪くなる

●リアスプロケット 
 
 増やす=最高速が下がる/加速がよくなる/巡航時の回転数が上がる/燃費が悪くなる

 減らす=最高速が増す/加速が悪化/巡航時の回転数を下がる/燃費が良くなる

■変更はスプロケットの歯数を変える

 自転車の場合は、バイクほど大きな力がかからないこともあって、複数のスプロケットが付いていて、チェーンをスライドさせることでギアを変更する仕組みです。

 しかし、バイクの場合は1枚だけで、変更するにはチェーンを外して、スプロケット自体を交換する必要があります。そのため、わざわざ別のスプロケットを用意する必要があるので、費用と手間がかかる点は注意してください。

スプロケットの歯の数はT(TEETH=歯)で表されて、フロントの1Tはリヤの3Tに当たるスプロケットの歯の数はT(TEETH=歯)で表されて、フロントの1Tはリヤの3Tに当たる

 スプロケットの歯の数はT(TEETH=歯)で表されて、フロントの1Tはリヤの3Tに当たります。今よりもどれぐらい走りを変えたいのかを明確にしてから、T数を選ぶようにしましょう。
 
 また、ネットには変更後のフィーリングについてのユーザーレポートが多くあるので、参考にするのも良いでしょう。

 エンジンなどメカ部分を変更するのではない為、純正の味付けをそのままに走りを微調整できるのはスプロケ変更のメリットです。気になる人は、ぜひ試してみてください。

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