1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

【PA飯】朝からテンション上がる、館山道「市原SA」の朝定食!

バイクのニュース / 2024年2月28日 11時10分

全国各地のPA(パーキングエリア)やSA(サービスエリア)のフードコートでは朝食メニューをいただくことができますが、館山道「市原SA」(上り)で出会った朝定食は、これまでの常識を超えるボリュームと贅沢さで大満足でした。

■テンション上がる、大満足の朝定食!

 館山自動車道「市原SA」(上り)は、施設全体が海辺のリゾート風デザインで楽しい気分になります。また「房総を食べて旅するマーケット」がコンセプトとのことで、地域の特色を活かして房総の特産品を揃え、旅の「ドラマ」を演出する「ドラマチックエリア」として機能しているそうです。「ドラマチックエリア」はほかにも、東北自動車道「菅生PA」や関越自動車道「赤城高原SA」など複数の施設が登録されているようです。

館山道「市原SA」(上り)の朝定食(650円・大盛りは750円)は、見た目からしてかなり贅沢な内容。朝からテンションが上がる館山道「市原SA」(上り)の朝定食(650円・大盛りは750円)は、見た目からしてかなり贅沢な内容。朝からテンションが上がる

 まるでリゾート地に遊びに来た感覚でフードコートを覗くと、丼や定食を提供する「釜炊ごはんの海山食堂」(営業時間:11時~22時)の朝定食(650円・大盛りは750円)が目に入りました。

 朝定食と言えば比較的シンプルな内容が多いところですが、ここの定食はかなり豪華です。ご飯、生卵、きんぴらごぼうにイワシの煮つけ、そしてたぬきそばという布陣は、なかなか豪勢です。さらに+80円で納豆も追加してみました。

 食べ物は見た目でも美味しさが分かるもので、ここの朝定食は今までPAやSAで食べてきた中でもトップクラスの美味しさでした。イワシの煮つけが2尾入っているのも嬉しくなります。海に近いSAであることを感じさせてくれました。

 ご飯とおかずだけでも満足な内容でしたが、味噌汁代わり(?)の温かいたぬきそばがまた美味しく、もう文句なしです。

「市原SA」(上り)は施設全体がビーチリゾート風の演出。屋根付きで2輪専用の駐輪スペースも備わっている「市原SA」(上り)は施設全体がビーチリゾート風の演出。屋根付きで2輪専用の駐輪スペースも備わっている

 食後はショッピングコーナーを覗いてみました。やはり場所柄か、サバや鯨、イワシなどの缶詰が充実していました。トマトとイワシの缶詰を購入し、後日パスタに絡めて食べましたが、こちらもなかなかのテイストでした。

 ちなみに、施設内のロッテリアでは、店舗限定「勝浦タンタンメンバーガー」(550円)も販売されていました。まさにご当地変わり種グルメ、いつか試してみたいと思います。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください