1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

【MotoGP第1戦カタールGP】Moto2小椋藍選手、新チーム&ピレリの初戦はタイヤマネージメントに課題を残すも4位でゴール

バイクのニュース / 2024年3月12日 16時10分

MotoGP第1戦カタールGPが、2024年3月8日から10日にかけて、カタールのルサイル・インターナショナル・サーキットで行なわれました。Moto2クラスに参戦する小椋藍選手(MT ヘルメット - MSI)は、表彰台に迫る4位でゴールしました。

■新しい環境で迎えた開幕戦、表彰台1歩手前の結果に

 2024年シーズンのMotoGPで、小椋藍選手は新しい環境でMoto2クラス参戦4シーズン目を迎えていました。大きな変化は、チームの移籍です。ロードレース世界選手権への参戦を開始した2019年から所属してきた「ホンダ・チームアジア」に別れを告げ、「MT ヘルメット – MSI」へと移籍したのです。ただ、クルーチーフやメカニックも小椋選手とともに移籍しており、ピットでの顔ぶれに大きな変化はありません。また、チームを移籍したことで、シャシーはカレックスからボスコスクーロになっています。

2024年シーズンのMotoGP開幕戦カタールGPで、Moto2クラスを4位で終えた小椋藍選手(#79/MT Helmets - MSI)2024年シーズンのMotoGP開幕戦カタールGPで、Moto2クラスを4位で終えた小椋藍選手(#79/MT Helmets - MSI)

 加えて、Moto2クラス全ライダーにとって大きな変化は、タイヤサプライヤーがピレリになったことでした。

 そんな新しい環境で迎えた2024年シーズンの開幕戦でしたが、金曜日に予想外の天候に見舞われ、夜のセッションであるプラクティス1に雨が降って走行断念を余儀なくされる一幕がありました。カタールGPはナイトレースのため、金曜日の2回目のセッションは夜間に行なわれるのです。

 カタールでの雨は珍しく、小椋選手も雨が降るとは思っていなかったそうで、「(カタールでは雨が)1年で数日しか降らないらしいですよ。それがたまたま今日だったらしいです」と苦笑していました。

 ちなみに、同じくMoto2クラスに参戦する佐々木歩夢選手(ヤマハVR46マスターキャンプ)は、あまりにも予想外の雨だったので、雨用走行タイヤであるレインタイヤはホイールにセットされていなかったくらいだそうです。

予選ではタイヤ選択が外れ、13番手となった小椋選手予選ではタイヤ選択が外れ、13番手となった小椋選手

 さて、その翌日、小椋選手は予選で13番手を獲得します。そして決勝レースでは好スタートを切って1周目に7番手にまで浮上すると、リアタイヤをマネージメントしながらじりじりとポジションを上げていきました。

 しかし、リアタイヤをケアするあまりフロントタイヤに負担がかかり、終盤にフロントが終わってしまったのです。4番手にまで浮上しましたが、終盤でトップ3に追いつくことはできませんでした。

 レース後、小椋選手に話を聞くと「リアタイヤにはトップ3と同じかそれ以上のパフォーマンスはあったと思うんですけど、フロントがなくなっちゃったので、高速コーナー系でなにもできなくて苦しいラスト5周でしたね。(ピレリでの初レースで)わからないことだったので仕方ないんですけど、マネージメントミスですね」と、いつものように冷静にレースを振り返りました。

2024年は新チーム「MT Helmets - MSI」からの参戦となる2024年は新チーム「MT Helmets - MSI」からの参戦となる

 先に述べたとおり、Moto2クラスのタイヤは2024年シーズンからピレリが供給されています。事前テストがあったとはいえ、全てのライダーにとって、レース距離でのタイヤパフォーマンス、“たれ方”は未知数だったのです。状況を踏まえれば、結果には満足しているようでした。

「(ピレリでの)1回目のレースだったと考えれば、嬉しいです。初戦だったので、いろいろと情報を得なくちゃいけなかったですからね。それにプラスして4位という結果は、良かったんじゃないかと思います」

 小椋選手が語るように、インフォメーションを収集しながらのレース、加えて、クルーチーフなどの顔ぶれは同じとはいえ、新チームといった環境を考えれば、開幕戦の4位は今季への期待をじゅうぶんに感じさせるものです。

 さらに付け加えれば、小椋選手はこつこつと積み上げて確実な手応えを掴むタイプです。ピレリタイヤを掴むごとに、さらにパフォーマンス、リザルトが上がることは必至でしょう。

走行が始まる前日の木曜日、恒例のグループフォト撮影が行なわれ、合間に元チームメイトのソムキアット・チャントラ選手と雑談走行が始まる前日の木曜日、恒例のグループフォト撮影が行なわれ、合間に元チームメイトのソムキアット・チャントラ選手と雑談

 次戦、MotoGP第2戦ポルトガルGPは、3月22から24日にかけて、ポルトガルのアウトドローモ・インターナショナル・アルガルベで行なわれます。

■Moto2クラスとは……

 Moto2クラスは、トライアンフ「ストリートトリプルRS」の排気量765ccの3気筒エンジンをベースに開発されたオフィシャルエンジンと、シャシーコンストラクターが製作したオリジナルシャシーを組み合わせたマシンによって争われる。タイヤは2024年よりピレリのワンメイクとなった。クラスとしてはMotoGPクラスとMoto3クラスの中間に位置する。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください