1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

武田vs.北条による5万人超の激戦! 「三増峠」合戦場の史跡をバイクで巡る

バイクのニュース / 2024年3月24日 19時10分

戦国時代、関東の覇者である北条氏康(ほうじょううじやす)と、当時最強の軍を率いる武田信玄(たけだしんげん)との戦が「三増峠(みませとうげ)の戦い」です。バイクで合戦場の史跡を巡りました。

■戦国期に繰り広げられた最大規模の山岳戦

 戦国期最大の山岳戦と言われる「三増(みませ)峠の戦い(三増合戦)」の史跡をバイクで巡りました。じつはこの付近に武田軍と北条軍の激しい戦があったらしい、という漠然とした知識だけでやって来たのですが、現地に建てられた解説板や、後日ネットで調べるうちに、かなりの規模の戦いであることを知りました。場所は神奈川県愛甲郡愛川町の三増周辺です。

「三増合戦」の史跡をバイクで巡る。神奈川県愛甲郡愛川町三増に建てられた看板のQRコードを読み取ると、この戦の詳しい情報が得られる「三増合戦」の史跡をバイクで巡る。神奈川県愛甲郡愛川町三増に建てられた看板のQRコードを読み取ると、この戦の詳しい情報が得られる

 現地の解説板によると、「1569年10月、武田信玄が小田原攻めの作戦を計画し、主力2万を率いて小田原城の北条氏康を攻めた後、鎌倉鶴岡八幡宮へ参詣すると偽りの報を流しながら撤兵し、甲斐(山梨県・武田の拠点)への道をとった」と記されていました。この情報を得た氏康は「武田は三増峠を必ず通る」と予測し、先回りして大きな戦闘となったようです。

 と、その前に、なぜ武田信玄が北条氏康を攻めたのか? それを調べていくうちに分かったのが、「三国同盟の破綻」でした。

 1554年に甲斐の武田、相模の北条、駿河の今川による和平協定が結ばれました。これにより武田は、度々交戦していた越後の上杉謙信との戦に専念できるメリットがありました。また北条にとっても敵対する上杉に対して、周囲の脅威を取り除くことができ、今川もまた、西の尾張への進出に専念できたと言われています。

 ところが、1560年の「桶狭間の戦い」で今川が敗北し、武田は同盟から離脱して今川の領土を狙います。それに対して北条が妨害に出ます。ここで両者の争いの火蓋が切られます。

両軍で4000人もの戦死者をどう葬ったかは定かではないようだが、首塚が残されている。供養塔の碑は1706年に建てられたが、そこには「当時この辺りに戦死者の幽霊が出没するために念仏供養した」と刻まれているそうだ両軍で4000人もの戦死者をどう葬ったかは定かではないようだが、首塚が残されている。供養塔の碑は1706年に建てられたが、そこには「当時この辺りに戦死者の幽霊が出没するために念仏供養した」と刻まれているそうだ

 先の解説板で「小田原攻め」から撤退する武田の動きが書かれていましたが、これは「小田原城」に籠城する北条や、「滝山城」などの支城を落とせず手間取ったことも原因のようです。

 10月1日には小田原城下で民家や社寺に放火したものの、武田軍は無理をせず4日には退却をしています。その動きを察知した北条が先に三増に到着、しかし「小田原城」からの本隊到着前に武田軍が来たため、一旦兵を整えるために退きました。

 先に高地に旗を立てたのは武田で、現在もゴルフ場の中にその跡地が残っています。戦闘は北条有利のうちに展開されましたが、武田方の山県昌景(やまがたまさかげ=武田四天王の1人で「赤備えの騎馬軍団」で知られる)らが指揮する5000の精兵(せいびょう)が北条方の背後を急襲します。

武田信玄が風林火山の旗を立てたと伝えられる松の木は、現在はゴルフ場の敷地内にある。信玄は高台を中心に陣を張り、自らは麓で本陣を構えて北条軍を迎え撃ったと伝わる武田信玄が風林火山の旗を立てたと伝えられる松の木は、現在はゴルフ場の敷地内にある。信玄は高台を中心に陣を張り、自らは麓で本陣を構えて北条軍を迎え撃ったと伝わる

 武田劣勢の中、山に追い詰められているように見えた山県が山の向こうで引き返し、北条の背後を突いたのです。これにより北条軍が総崩れとなりました。

 山県昌景という猛将は、1572年「三方ヶ原の戦い」で徳川家康を恐怖のどん底に突き落とし、1575年の「長篠・設楽原の戦い」で鉄砲に破れた人物です。2023年のNHK大河ドラマ『どうする家康』では橋本さとしさんが凄みのある役柄を演じました。

 北条氏康の嫡男、氏政(うじまさ)が現在の厚木市まで救援に駆けつけるも間に合わず、小田原に引き返しています。武田信玄は深追いをせずに戦勝の式を行ない、戦死者を供養した翌日に甲府に向けて帰陣したそうです。

 戦死者の首を葬ったとされる「首塚」や、道を隔てた森の中に胴塚も残っています。今回は首塚や「武田信玄旗立松の跡」などを訪れました。

高台から見下ろす光景。往時の武田軍の目にはどのように映っていたのだろうか高台から見下ろす光景。往時の武田軍の目にはどのように映っていたのだろうか

 この戦による死者は、武田方900人、北条方3269人とのこと。長閑な田舎の風景からは想像できない激戦の地だったのです。1706年には戦死者の霊を供養するために首塚の供養塔が立てられ、現在も花が供えられていました。

 また、三増峠を貫く県道65号の「三増トンネル」には幽霊が出没する噂もあり、それくらい凄惨な最期を迎えた武士たちが多くいたということなのでしょう。そんなことを想像しながらのバイク旅となりました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください