1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

ホンダ「スーパーカブ C125」は長距離運転も楽々の優等生モデル!レーシングライダー石塚健の市販車インプレッション

バイクのニュース / 2024年4月3日 10時10分

レーシングライダーの石塚健選手が試乗した、ホンダ「スーパーカブ C125」の乗り味をレポートしてくれました。

■誰でも知っている定番バイク!

 皆さんこんにちは!レーシングライダーの石塚健です。

 今回インプレッションしていくのは、ホンダの原付二種コミューター「スーパーカブ C125」。

 バイクのことにあまり詳しくない方でも、「カブ」は知っているという人も多いのではないでしょうか。人気アニメ「スーパーカブ」や漫画「バリバリ伝説」でお馴染みのバイクです!

ホンダ「スーパーカブC125」の軽快でスムーズな走りを楽しむ石塚健選手ホンダ「スーパーカブC125」の軽快でスムーズな走りを楽しむ石塚健選手

 日本を代表するバイクといってもいいスーパーカブシリーズですが、その中でもスーパーカブC125は、ホンダが2018年に初代スーパーカブC100のスタイルをオマージュしながらも、現在の技術を取り入れて誕生させた、カブシリーズの最上級モデルです。

 デザインも現代風にアレンジしたスタイリングとなっていて、これぞ進化系!といった感じ。可愛くも、美しい1台です。

シート高780mmの「スーパーカブC125」の足つきをチェック。身長165cmの僕でこの通り。足つき性は良いと言えるシート高780mmの「スーパーカブC125」の足つきをチェック。身長165cmの僕でこの通り。足つき性は良いと言える

 早速インプレをお伝えしていこうと思うのですが、まずは跨っての足着きをチェック。

 シート高780mmに対して、身長165cmの僕が跨ると、つま先から踵まで地面にべったりと着くので、足着き性は良好です。

 シートスポンジがとても柔らかく、皮も柔らかいので、しっとりとした座り心地を味わえるのも嬉しいポイント。ハンドル位置や角度、ステップの位置も標準的で、非常に馴染みやすいと感じました。

■それでは走行開始、走り出しは軽快で、スムーズ!

 以前、「スーパーカブ110」に乗らせていただいた事があるのですが、110に比べると125Cは、やはり各ギアでもう少し引っ張れる印象です。

 コーナーの安定性に関しては、C125に軍配が上がるかなという感じ。タイトめなカーブも思い通りに曲がってくれますが、あまりバイクをバンクさせてしまうと、タイヤのグリップに若干不安感があるので注意してください。

ホンダ「スーパーカブC125」の軽快でスムーズな走りを楽しむ石塚健選手ホンダ「スーパーカブC125」の軽快でスムーズな走りを楽しむ石塚健選手

 運転中も視界が広く、周りを自由に見渡す事ができるのは、カブの良いところです!

 一方で、個人的に気になってしまった欠点が、ミラーが見えにくいところ。後方が見えづらいので、安全性を考えると少しデメリットに感じてしまします。

 顔をミラーの見やすい位置に動かせば、もちろん見えないこともないのですが、できれば視点を動かさずにバイクには乗りたいところ。僕と同じくミラーの位置が気になっている方は、ミラーの取り付け位置をずらす事ができるパーツも売られているので、調べてみると良いでしょう。

ホンダ「スーパーカブC125」とレーシングライダーの石塚健選手ホンダ「スーパーカブC125」とレーシングライダーの石塚健選手

 C125は日常生活で使える気軽さがありながらも、走行性能も高く、長距離を走るツーリングも余裕で行けちゃいそう。そして、法定速度も難なく出せる上に、坂道も問題なく登っていくパワー十分の優等生。人気がある筈ですよね。

 そんな「スーパーカブC125」の価格(消費税込)は、45万1000円。カラーは、パールボスポラスブルー、マットアクシスグレーメタリック、パールネビュラレッド、の3色展開となっています。

 気になった方は是非、チェックしてみてください!それではまた次回!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください