1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

TOYOTA GAZOO Racingが原点回帰!東京オートサロン2025へ「ニュルブルクリンクでのクルマづくり」をメインテーマとしたブースを出展

バイクのニュース / 2025年1月10日 19時10分

TOYOTA GAZOO Racingが2025年1月10日から1月12日の3日間、幕張メッセで開催されている東京オートサロン2025に出展。TGRとマスタードライバーのモリゾウこと会長の豊田の原点となる「ニュルブルクリンクでのクルマづくり」をメインテーマとし、車両やパーツなどの展示をおこなっています。

■メインテーマは「ニュルブルクリンクでのクルマづくり」

 2025年1月10日から1月12日の3日間、千葉県にある幕張メッセで開催されている東京オートサロン2025に、TOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)が出展。

 TGRとマスタードライバーのモリゾウこと会長の豊田の原点となる「ニュルブルクリンクでのクルマづくり」をメインテーマとし、車両やパーツなどが展示されています。

 なお、今回はダイハツとともに出展場所を北ホールへ移動。さらに、これまでトヨタ車体より出展されていた、ランクルのカスタムの楽しさを提案する「ランクルBASE」をTGRブース内に構え、トヨタグループ一丸となって東京オートサロン2025を盛り上げています。

GR YARIS(ニュル24h参戦車両)GR YARIS(ニュル24h参戦車両)

●東京オートサロン2025 出展車両詳細 

●GR YARIS(ニュル24h参戦車両)

 2025年より、ニュルブルクリンク耐久シリーズ(以下、NLS)およびスーパー耐久シリーズ(以下、S耐)に、TGRとROOKIE Racing(以下、RR)が一体となった「TOYOTA GAZOO ROOKIE Racing(以下、TGRR)」として参戦します。

 ニュルブルクリンク24時間耐久レースには、東京オートサロン2024にて世界初公開した、新開発8速ATの「GR-DAT」を搭載した進化型GRヤリスを用いて、6年ぶりに参戦。

 2024年はモリゾウやプロドライバーなど、多くのドライバーが、ニュルブルクリンクを含めた国内外の様々な道でGRヤリスの走行テストを行い、参戦準備を進めてきました。モリゾウとTGRの原点であるニュルブルクリンクで、人とクルマを鍛えていきます。

GRヤリス M コンセプトGRヤリス M コンセプト

●GRヤリス M コンセプト

 S耐は、GRヤリスの更なる可能性を追求するために、開発中の直列4気筒2.0Lターボエンジンを搭載し、ミッドシップマウントとした「GRヤリス M コンセプト」で参戦します。

 レースという極限の環境下で「壊しては直す」をくり返し、モリゾウやプロドライバー、ジェントルマンドライバーなどからのフィードバックを反映する「ドライバーファーストのクルマづくり」を実践していきます。

GRヤリス エアロパッケージ(プロトタイプ)GRヤリス エアロパッケージ(プロトタイプ)

●GRヤリス エアロパッケージ(プロトタイプ)

 GR86は、2021年に誕生以来、「GRらしい走りの味」を持つクルマとして、多くのユーザーから好評を得ています。

 2024年の一部改良では、GR86を用いて参戦を継続している様々なモータースポーツからの学びを反映。レースという極限の環境でクルマを鍛えるプロドライバーからのフィードバックを生かし、スロットル特性の変更(MT)、ダウンシフト操作時における許容領域の拡大(AT)などにより、アクセルレスポンスの向上や素早いシフトダウンを可能にするなど、「GRらしい走りの味」に磨きがかけられました。

 その進化した走りを一部改良前からGR86に乗っている既存ユーザーも体感できるよう、ソフトウェアアップグレード“GR86 PERFORMANCE SOFTWARE for MT”/“GR86 PERFORMANCE SOFTWARE for AT”が、2025年春よりGR Garageで販売されます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください