1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「自己肯定」のコツを伝授!あなたが自分らしくいるための3つのポイント

ココロニプロロ / 2018年1月6日 16時50分

写真

「自己肯定」のコツを伝授!あなたが自分らしくいるための3つのポイント

1月5日、新ドラマ『女子的生活』(NHK)がスタートしました。

ヒロインの「小川みき」は、見た目は美しい女性ですが実は男性で、好きになるのは女性というちょっと複雑なトランスジェンダー。
一癖も二癖もある登場人物たちと、果敢に「女のバトル」を繰り広げる痛快ガールズストーリーです。

ちなみに個性あふれる「小川みき」を演じているのは、2017年のドラマ『きみはペット』(TBS系)で合田武志を演じた志尊淳さん!

■みきの魅力は自己肯定力

「かわいい女子的生活」に憧れてファストファッションの会社で働くみきは、あらゆるものが規格外。
ひょんなことから共同生活を送ることになった高校の同級生・後藤忠臣も、みきの個性に戸惑うことばかりでした。

でも、やがて周囲の人々は、否応なく「みきらしさ」を受け入れていきます。
それは他でもないみき本人が、「これが私よ」という圧倒的な自己肯定力を持って、ふりかかる困難を片っ端からぶっ飛ばしていくからです。

どうしたら、みきのような強さを手に入れられるのでしょうか?
今回は、あなたがあなたらしくいられるための「自己肯定」のコツをお教えします!

■不適応という思い込み

自己評価が不安定な人は「自分はこの場(あるいは相手)に対して不適応な存在だ」という「思い込み」にとらわれがちです。
すぐに変えられないような自分の欠点や問題点ばかりに目がいって、「理想の自分」との距離感から自己否定に陥りやすくなっているんですね。

でも例えば、あなたはプロスポーツ選手のような身体能力を持ってないからといって、落ち込むでしょうか?
生まれ持った美貌や身長など、可変が難しいものを基準にして自分を評価するのはナンセンスです。

低くなって当然なので、悩む意味がないとまではいいませんが、建設的とはいえません。そうではなく「変更可能な尺度」で物事を見据えましょう。

例えば、物事を豊かに捉える認知力、みずみずしい感受性、しっかりとした倫理観に基づいた判断力、コミュニケーション能力や、日常生活にちょっとした楽しみを見出す創造力などなど。

自分の心意気ひとつ、努力ひとつで変えていけるものを、自己評価の基準に取り入れるようにしましょう。

■満たすべき3つの欲求

自己評価を高めるためには、3つの欲求を満たすといいといわれています。

【1つ目】成功欲求

みじん切りをマスターする、といった日常生活の小さなことでいいので、自分なりの目標を立ててそれを実行し、成功実績を積んでください。
成功したいという気持ちが満たされると、それがあなたの自信につながります。

【2つ目】上昇欲求

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください