1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

生足の季節までカウントダウン!今から始めたい「脚のケア」4ステップ

ココロニプロロ / 2018年5月6日 18時5分

写真

生足の季節までカウントダウン!今から始めたい「脚のケア」4ステップ



立夏を過ぎ、暦の上では夏となりました。そろそろタイツなど、冬仕様のファッションとはお別れのシーズンですね。

そこでぜひチェックしてほしいのが、あなたの生足。冬の間にサボったツケがやって来てはいませんか?この機会にしっかりケアしましょう!

[1] ムダ毛チェック
まず、ムダ毛チェックは基本です。ここ最近は、ケアをちょっとサボってしまった人も多いのでは? 脱毛アイテムを使って、ムダ毛をキレイさっぱり処理してください。

脱毛アイテムとしては、ワックスなどがおすすめですが、肌に合わない、かぶれるという人も少なくないよう。そういう場合はカミソリを使ってもOKです。

ただ、よく切れるカミソリのほうが、肌への負担はかかりません。ここはケチらないで、3枚刃、4枚刃などを選びましょう。もちろん専用のシェーバーでもOKですよ。

[2] 乾燥チェック
意外と手薄なのが脚の乾燥のケアです。特にスネは要チェック! 白い粉をふいていませんか? ヒザの周りは、ガサガサしていないでしょうか? また、足のカカトはカチコチじゃないですか?

とにかく脚が乾燥していないか、隅から隅まで見てみましょう。そしてクリームをたっぷり塗って保湿ケアを!

1週間くらい集中ケアをすると潤いも復活しますよ。足のカカトは、尿素入りのクリームでケアするとスベスベになるのでおすすめです。

[3] 足の爪の甘皮チェック
両足の爪もよく見てください! 甘皮が伸びていませんか? 甘皮のお手入れをしないと爪が小さく見えるし、細菌などもたまりやすいので、きちんとケアしましょう。ニオイの素になってしまうケースもありますよ。

ケアが苦手! という人はネイルサロンに行ってみて。ついでに足の角質のケアをお願いすれば、一石二鳥ですね。

[4] リフレクソロジーもおすすめ
リフレクソロジーの施術をするのもおすすめです。足の血行がよくなってむくみが解消されるし、オイルを使ってのマッサージは、脚の乾燥にも効果的。疲れも取れて万々歳ですよ!

いろいろ面倒……という人は、手っ取り早くリフレクソロジーのサロンに行ってみてはいかがでしょうか。

なお、実は、ヒザの周囲って贅肉が付きやすいんです。自分でのセルフマッサージも、日々やりたいところですが、サロンでヒザ周辺もしっかりマッサージしてもらうと、足全体が垢抜けて見えるように! ぜひセルフとサロンを併せて試してくださいね。

■終わりに
冬の間は顔や指先など、外に出ている部分ばかりケアして、見えない場所は放置していたかもしれません。
そんな人も、今から始めれば大丈夫。しっかり脚のケアをして、夏までに美脚美人をめざしましょう!




この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください