1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

テレビはNG…俗世間から一線を置く神職修業時代~「楽天的な男」歌う神主・壮紫【木曜インタビュー、ただしイケメンに限る】vol.1

ココロニプロロ / 2018年6月21日 15時0分

テレビはNG…俗世間から一線を置く神職修業時代~「楽天的な男」歌う神主・壮紫【木曜インタビュー、ただしイケメンに限る】vol.1

テレビはNG…俗世間から一線を置く神職修業時代~「楽天的な男」歌う神主・壮紫 vol.1


日々、忙しく過ごしていると身も心も疲れちゃいますよね。「もうしんどい」「何もしたくない」そんな女性のみなさんに最高の癒しのご褒美=イケメンのインタビューをお届けします。

しかも、そんじょそこらの、やわなイケメンではありません。登場するのは酸いも甘いも噛み分けた「大人のイケメン」ばかり!

毎週木曜日は、ココロニプロロ編集部が厳選したイケメンたちの人生や仕事・恋愛にまつわるお話に耳を傾けてみましょう。そこにはあなたの恋や仕事に活かせるヒントが隠れているかもしれません。


■俗世間から一線を置いた修行の日々を経て…

第5弾は、歌う神主・壮紫さん。神聖系イケメンの登場です。

ココロニプロロの連載『ムンロ王子のシンデレラへの道』でもおなじみの、ムンロ王子のライブに出向いた編集部スタッフ。そこでゲストとして素敵な歌声を聴かせてくれたのが、今回ご紹介する壮紫さんでした!

取材中はその凛々しい姿や端正なお顔立ち、祝詞(のりと)で鍛えた美声に心酔しきり! いろいろとお話を聞かせていただきました。

Q.1 簡単に自己紹介をお願いします


「歌う神主」の壮紫(そうし)と申します。出身は、クレヨンしんちゃんで有名な春日部市です。神職でありまして、今は埼玉県の春日部市、杉戸町、宮代町のそれぞれ計17社のお社(やしろ)を兼務しています。



◎兼務って大変そう!
単純に数の問題なんですけれども、神社の数って今はだいたい約8万社あるんですね。それに対して、神職は約2万人しかおりません。圧倒的に神社の数のほうが多いので、1人の神主がいくつかのお社を兼務して見ていかなければならない状況なんです。

私は17社ですけれど、多い人は30社以上兼務しています。とはいえ、みなさんがご存知のような大きな神社を何社も兼務するわけではないんですよ。田舎にひっそりと佇む小さな神社ってありますよね? 私の場合も、そういう神社を含め、17社を兼務しているんです。

◎神社本庁と各神社の関係性って?
簡単に言うと神社本庁は、各神社を統括して窓口になるところです。各都道府県に神社庁を持っています。

例えば、私は春日部なので、埼玉県の神社庁の統括下の神社でご奉仕しているんですね。それらの全てを統括するのが神社本庁です。こちらは明治神宮のすぐそばにあります。

Q.2 子どもの頃の将来の夢は?


小さい頃は警察官になりたかったんです。なぜかと言いますと、警察官ってわりと身近な存在じゃないですか。小学校に通うときも、子どもたちを交通事故から守るために道に立っていてくださったりしていましたし。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください