1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

復縁できる関係とできない関係の違いは?3つのポイントをチェック

ココロニプロロ / 2018年9月15日 16時55分

写真

復縁できる関係とできない関係の違いは?3つのポイントをチェック

■【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情】
「彼にフラれてしまったけど、もう一度やり直したい」「自分からフったものの…やっぱり彼がいい」なんて元カレとの復縁を望む女子もいるでしょう。


でも復縁って状況によって、しやすい場合と難しい場合があるんですよね。今回は、復縁が可能なケースと困難なケースについてお話ししたいと思います。

■彼と連絡が取れるか
まずはこれですね。連絡手段が全てブロックされていたら、現状、復縁は難しいでしょう。でも、連絡を取ろうと思えば取れるし、彼にLINEをするとすぐに返ってくる、という状況なら復縁できる確率は高いかと。

連絡すれば返信があり、自分からも連絡をくれる場合、彼にも未練がある可能性があります(男子の中には未練がないからこそ普通に元カノに連絡できる、という人もいますが…)。

いずれにせよ、連絡を取れるなら、タイミングを見て自分から食事に誘うなりして距離を縮めれば、復縁も難しくはないでしょう。

筆者も元カレと連絡を取り合っているうちに「ランチに行こう」って話になり、復縁したことがありました。

■恋愛状況を聞いてくるか
ひさしぶりに連絡したり、会ったりしたときに彼のほうから「いい人いないの?」「新しい彼氏できた?」など、あなたの恋愛状況を聞いてくるのなら未練があり、あわよくば復縁を狙っている可能性大。

上述の元カレも、ランチをしたとき「最近どう?」「彼氏はいるの?」と筆者の恋愛について深掘りしてきました。で、正直に「いないよ」と答えたら「もう一回付き合わない?」と復縁を申し込まれたんです。

筆者だけでなく友人・知人にも、同じようなパターンで元カレと復縁した子が何人かいます。

といっても男子の中には、自分は新しい彼女がいて復縁なんてさらさら考えてないのに、元カノが他の人に取られるのは嫌なのか、変な独占欲から近況を聞く人もいます。

特にナルシストっぽい男子は、復縁を考えてなくても聞いたりするので、そこは気をつけて。

彼が全くそういうタイプじゃないなら、復縁の伏線と思っていいかもしれません。けど、自分大好きな人なら…復縁は難しいでしょうね。彼がフリーの場合、可能性はありますが。

■別れの原因を解消できているか
復縁で一番大事なのは、お互いに別れの原因を把握し、きちんと解消できているかどうか。

もしできていないなら復縁は厳しいでしょう。逆に、それぞれが自分の至らなかった点を反省し改善できている場合は、復縁はそう難しくないかと。

復縁を希望する人の中には、寂しいからとりあえずヨリを戻そうと考える人もいますが、「寂しい」が理由で復縁しても続かないですよ。

「やっぱり彼(彼女)がいい!」という、ある程度強い気持ちがなければ、一回壊れた関係は修復できません。

またまた自分の話で恐縮ですが…筆者も上述の元カレと復縁したものの、結局、相手が何一つ変わっていなくて、また同じ理由で別れました。彼、単に一人ぼっちが寂しくて復縁を望んだだけだったみたいです…。

■なぜ復縁したいか考えてみて
その気になりさえすれば連絡を取れ、お互いフリーなら、努力次第ではありますが、高確率で復縁は可能だと思うのです。

でも関係の修復って本当、簡単ではないもの。別れる前以上に相手を思いやれる気持ちがなかったら、復縁したって続かないでしょう。

なぜ彼とヨリを戻したいのか、一度突き詰めて考えてみるといいかもしれません。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください