1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「こんな女子は面倒」30代男性が語る、バレンタイン“重い女”あるある

ココロニプロロ / 2019年2月11日 16時55分

写真

「こんな女子は面倒」30代男性が語る、バレンタイン“重い女”あるある

もうすぐバレンタインですね。チョコレートの用意はできていますか? でもちょっと待って! バレンタインって女性の自己満足になりやすいんです。その結果「重い」「怖い」と感じる男性も。

今回は、30代の男性に「バレンタインの重い女」というテーマでお話を伺いました。協力してくれたのは、武さん(30歳/メーカー勤務)、真人さん(37歳/カフェ経営)、孝行さん(32歳/広告関係)の3名です。

■男性はバレンタイン、どう思う?
――最近のバレンタインについて、どう思いますか?

武「うちの会社は表向き、義理チョコ禁止なんです。慣例化してる部署はありますけどね。女子が男子全員に数百円の小さなチョコを配ってたり」

孝行「そうなんだ? うちは女子社員のチョコ合戦みたいになってて、正直面倒です。なんかブランドのものが多いんですよね。フランスの有名シェフのチョコとか、高級アパレルから出てるチョコとか」

真人「アルマーニやブルガリのチョコレートもありますからね」

孝行「そうそう。あれ負担なんです。お返しが大変だし、正直、味もよくわからない」

武「確かに。義理なら500円くらいで充分です」

真人「ですよね。チョコを渡したって事実が大事なだけでしょ?」

孝行「本当そう。とりあえず2000円以上は迷惑。あと、プレゼントをつける女子はやめてほしいです」

武「それは微妙ですね。パスケースとか、小物を一緒にくれた子がいてお返しに悩みました」

真人「そのときって、どうしたんですか?」

武「他にもチョコをくれた子がいたので、ホワイトデーに、その子たちみんなに食事をおごって済ませました。1対1はまずいと思って。お陰ですごい出費でしたよ」

特に好きではない女性から、本気度が高そうなプレゼントをもらうと、男性は考え込んじゃうんですね……。

■これは迷惑!ヤバいチョコレート
――その他に、NGなチョコってありますか?

真人「うちのカフェのバイトはイケメンが多いので、お客さんからもらってますね。いただくと“みんなのおやつ”って感じで、バックヤードで女子と一緒に食べてます。ただ、手作りのものはみんなビビッてますよ」

孝行「手作りはヤバい」

真人「何が入ってるかわからないですからね。手作りのは基本、処分してます」

武「前に部署の女子数人で義理チョコを手作りしてきたことがありました。それは何か入れるスキもないだろうから、大丈夫だと思うけど……」

真人「20代前半までは許容範囲だけど、それ以降は、彼氏と家族以外に手作りチョコを贈るのはやめたほうがいいと思う」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください